仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
園芸生活 第3歩目
 TVもおなじみさんのブログの中も花盛り。 桜満開の写真でどこも一杯。
うっとりお花見をさせていただいている。
こちらでも札幌は29日ごろと開花予報がでている。
あと20日、あっという間にくるのね。

ホームセンターの花苗は、ビニールハウスの中を灯油を焚いて咲かせた花苗。
まだ雪のあるうちから売っている。 私が買う花苗屋さんは、ビニールハウスの中の温度だけで育てている。だから売り出す時期はずっと遅い。
温度差が無い分ゆっくり育つから丈夫である。

でも遅く植えたビオラが丈夫でも、次の花苗が押し寄せてくる。鉢の交換に毎年困る。
なんせ指定席が少なすぎる。

今年はホームセンターのビオラをさっさと植えて、早めに次の花に明け渡そうか。
e0001808_16312585.jpg

色のない冬が明けて春がくると、赤や黄色やハッキリした色の花に惹きつけられる。
でも我慢してじみ~な花色を選ぶ。せまい指定席に濃い色はうるさくなるのだ。
e0001808_16362850.jpg
衝動買いしたクレマチス。ちゃんと正式名が書いてない。
これじゃどんな風に育てたらいいのか調べようがない。

つぼみが沢山ついているが、これがクセモノ。いきなり外へだしてはいけない。ポロポロとつぼみが落ちる。
開花はよほどのエネルギーがいるようだ。
つぼみはつくが開かないという経験は沢山した。

それに今年の決意・・・沢山花苗を押し込まない。風通しをよくする。花苗の小ささについつい沢山買って花たちに窮屈な思いをさせていた。淋しいけどがまんガマン。

路地花壇・・・クリスマスローズが沢山つぼみをつけている。
なにやらあちこちに柔らかい芽が。
みんなほっといても増え続ける丈夫な奴で、冷遇されるのにいつのまにかせまい花壇を占拠している。
どんどん間引くからね。可愛い花たちなんだけど・・・あぁ、狭い!!
e0001808_16413656.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-04-11 16:59 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by ウッシー at 2009-04-11 20:30 x
こんばんは。もしもよろしければ、北海道の桜が咲いたらちょこっとでも見せて下さいませんか?北国の桜と思うだけで、私は何故だか胸がきゅんとなります。アホなんですねぇ。私の家の庭、まだ全然だめです。知人がくれた苗をいっぱい植えてあるのですが、一体どういう花なのか知りません。好きになれない花だったらどうしょうかと心配です。
他に何を植えるかも迷っています。カーポートを作ったので日当たりも悪くなってしまって、いろいろ悩んでいます。
Commented by sakura at 2009-04-12 00:12 x
こちらでも店先に花苗が並び始めました。
家のフロント用に、ゼラニュウムを買いました。
今週雪がちらつく予報が入っているので、植えるのを控えています。
白いクレマチスいいですね~。白いのはなかなか見つけることができません。
路地花壇なんて言って、立派な花壇ですよ。楽しみにしています。
Commented by kiyoko at 2009-04-12 11:59 x
こちらはガーデニング真っ盛りです。家の庭は只今夫がゴチョゴチョやっています。一緒に庭で動くと意見の相違があるので私は夫の留守にゴチョゴチョします。
Commented by こじま at 2009-04-12 13:56 x
このクレマチス買ってきたのですか。?寒い地方なのに、こんなに花をつけてびっくりです。室内でないとダメになるでしょうね。立派な花壇にするには、研究と経験・・OSS家の花壇今年も楽しみです。
Commented by oss102 at 2009-04-12 16:11
ウッシーさん
喜んでこちらの桜をアップします。ちかくの公園に沢山の人が集まります。我が家の花壇ともいえない家横30センチは、西日と横の家の照り返ししかあたらない場所です。
それでも山野草などは越冬して花も咲きます。好きになれない花?どんなのかしら?(^^)
Commented by fuchan_k at 2009-04-12 16:13
北海道の気温も上がってきたようですね。
日中は暖かくても、朝晩が低温になると失敗するんですよね。
そのてん、露地物は安心です。自分で適期を察知して出ますもの。
レイアウトを考えたりして、今から楽しみでしょう。

↑のkiyokoさんのコメント読んで、思わず笑ってしまいました。
我が家もまったく同じです。
野菜に占領されて、花たちは肩身の狭い想いをしています。
文句を言おうものなら「だったら、自分で全部やれ!」と逆切れです。

Commented by oss102 at 2009-04-12 16:15
sakuraさん
知り合いの家に水色の小型のクレマチスがあるのですよ。とてもよくて挿し芽をしたのですがつきません。水色が見つからずにこれになりました。ちょっと葉も違っていて寒さに強いのか弱いのかもわかりませんが、暫くは楽しめそうです。
また寒さが戻るのかもね。
Commented by oss102 at 2009-04-12 16:19
kiyokoさん
お二人でゴチョゴチョできる広いお庭でいいですね。
草取りなどは嫌でこのくらいの狭いところで十分と思うのですが花苗を買うときは、もっと広かったらあれもこれも・・と不満が出ます。
庭に二人の船頭さんはいりませんね。喧嘩の元ですか。^^
Commented by oss102 at 2009-04-12 16:25
こじまさん
ビオラを買いに行ってクレマチスの衝動買いです。温室育ちの花ですからびっしり蕾も花もついています。大き目の鉢に植え替えて少しだけ外で日にあて、今はウインドウーの中、気難しいご主人さまに仕えているようです。
クレマチスは寒さに強い花ですが、弱いタイプもあるのですよね。
それを調べたいのですがラベルが貼ってありませんでした。
Commented by oss102 at 2009-04-12 16:30
fuchanさん
美味しい自家製の野菜優先ですよ。
家を建てるとき、庭をいじるとき、よく夫婦喧嘩になるといいます。
それぞれ主張が違うのですよね。仲良くケンカしてください。(^^)
今日はとても暖かい日でした。でも風邪ひきさんが多くて病院は混んでいます。寒暖の差が大きいのです。
年寄りは気をつけて薄着しないことにしています。でもフウちゃんの毛は物凄く抜けます。
Commented by ゆずあんこ at 2009-04-12 22:49 x
我が家でも、パンジーもビオラも本当に色がきれいで楽しんでいるうちにもう夏の花が・・・・・?まだ駄目になっていないのに・・・大きくなったばかりだというのに・・・どうしましょう?結局それで鉢植えが増えるんですよね。決心がゆらがないことをお祈りしております。
Commented by oss102 at 2009-04-16 08:50
ゆずあんこさん
いつもコメ遅れでごめんなさい。決心は揺らぐと思います。
花苗をみるとふらふらと家に連れて帰りたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 死後処理の値段 パークゴルフ お楽しみ会 >>