仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
使い切れずに捨ててしまうもの
 今朝のTVで使い切れずに捨ててしまうものはなんですか?という街中アンケートをやっていた。化粧品も多かったが調味料も沢山いた。
麻婆豆腐を作ろうと思って豆板醤を買ったが、麻婆豆腐の素を買ったので使いきれなかったとか、焼き肉のタレ、という人も多かった。

今は本当になになにの素というのが沢山ある。調味料をあれこれ混ぜて作らなくてもそれなりの味になる。 美味しそうな料理の写真が載った美麗なパックが並ぶ。
下手に手間暇かけてつくるより、プロが作ったインスタントの方が美味しい・・というのが娘の言い草。
私は料理下手だが、昔もんのせいでどうもインスタントには抵抗がある。

だが、だんだんそうした風潮に侵食されてきた部分もある。
そばつゆ・ポン酢・ラーメンの素・焼き肉の素・チゲ鍋のつゆ・・・・そばつゆで煮物もするから醤油が減らない。昆布の消費量もグンと少ない。昆布茶を使ったりしている。

TVを見て冷蔵庫をチェックしてみたら・・・
e0001808_1745050.jpg中濃ソースとポッカレモンは賞味期限から1年以上が経過していた。
どうしよう。 ソースは使わないので捨ててもいいがポッカレモンはまだ使えそうだ。
チゲ鍋の元は美味しくなかった。
秋まで賞味期限はあるがもう捨てよう。

TVで節約ブログを出している主婦が出て、焼き肉の素に酢となにやら混ぜてドレッシングに変身させたり、炊き込みご飯に使っていた。お料理上手は応用上手だ。

家族が少なくなってメーカーでは調味料も内容量を減らしているそうです。
このソースだって、小さな容器のものよりこの写真のサイズのほうが特売で安かったので・・・ついついです。
マーガリンだってマヨネーズだって絶対大きいほうが安いのですからね。
欲張りバアサンでなくたって大きいほうに手が出ます。そして余っちゃいます。
小さい量のも特売してよ。
[PR]

by oss102 | 2009-04-15 17:30 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by あきの at 2009-04-15 18:05 x
今回ね骨折でみんなが家の掃除をしてくれました。冷蔵庫の中の期限切れ食品の多かったこと。ひさしぶりにひとり暮らしとは思えない生ごみの量となりました。今は冷蔵庫の中がすっきりしています。笑われたのは、冷蔵庫の臭いとりの封をしたまま冷蔵庫に入れてあったこと。どうりでいつも臭かったはずです。
Commented by hisako-baaba at 2009-04-15 22:59
全くご同様です。麺つゆは煮物に使うし、焼肉のたれはメーカーに好き嫌いがあるし・・・最近、大阪人好みだと言う煉りタイプの中華スープのもと、「味覇(ウェイパー)」の便利さにはまっちゃいました。
数種の調味料を丹念に配合して自分らしい味を出すなんて気がなくなり、横着しています。
Commented by sakura at 2009-04-15 23:52 x
我が家の冷蔵庫はけっこうすっきりしているほうです。
でも、てんめんジャン、豆板醤は居残り組みです。小さい容器のが欲しいです。
そばつゆ、ポン酢、昆布茶、これが私の愛用調味料です。
↑あきのさんの書き込み、笑えないものがあります。似たようなことをしていますから。
ひそかに私だけじゃないと、喜んでいます。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2009-04-16 08:02
ついつい忘れて買ってしまいますので冷蔵庫の空気の流れも悪いです。
マヨネーズの大きいのは出し口も大きくて沢山出てしまって困るし・焼肉のタレもいつ焼肉をしたのかと言うくらいしませんので期限切れです・・でも捨てずに冷蔵庫に鎮座しています。
脱臭剤も期限切れのはずで効いてはいないのが我が家です^^。
Commented by みのりん at 2009-04-16 10:53 x
普段はメガネをかけないので気づきませんが、、たまーに眼鏡をかけると賞味期限切れが見つかります。
焼き肉のたれとシイタケを炊きこむと以外とイケます。たれにもよるでしょうが。
Commented by となりのとまと at 2009-04-16 10:59 x
うちにもあります。
というか、調味料系のものは<開栓後はお早めに>ってあるけれど、お早めにって言われても、そうそう毎日は使いませんものね。
冷蔵庫の掃除、しなくちゃ !!
Commented by fuchan_k at 2009-04-16 11:28
何処も同じだわ〜!と、少し安心しました。
冷蔵庫に入れているのだから、期限が切れても大丈夫ですよね。
割高でも少量入りを買うのがベストと、頭では分かっていても
大きくても特売のほうに手が出るという悪循環です。

液体ものは捨てるのにも神経を使います。
流しへジャ〜ッと流してしまえば簡単ですが、海の入り口と思うと
それも出来ません。
古下着などに染み込ませて可燃ゴミに出していますが
こちらも、ゴミの減量化の為には良いことではありません。
家の中はスッキリさせたのに、冷蔵庫は「どげんかせんと」状態です。

Commented by kiyoko at 2009-04-16 15:57 x
シンプルな料理ばかりで暮らしているとたまにテレビの真似をして調味料の珍しいものを買うと残りがいつまでもあったりします。一度は気合が入っていて作るもののけっきょく食べなれた味になってしまうんですね。
Commented by oss102 at 2009-04-16 16:47
あきのさん
お宅は人の集まるときはドット・・普段は一人暮し、だからなお沢山用意して余すことになるのでしすよね。今回はさぞスッキリですね。
でもまた増えていくと思います。^^
Commented by oss102 at 2009-04-16 16:50
hisakoさん
お宅もそうですか、あぁ安心しました。
今便利になった分、それをつくらないと使わないというのが増えて余ることが多くなりました。中華スープのウエイバー探してみます。
Commented by oss102 at 2009-04-16 16:55
sakuraさん
そばつゆ・ポン酢・昆布茶、我が家と同じですね。(^^)
あと珍しいものを買うと残ってしまいます。
Commented by oss102 at 2009-04-16 16:58
hanairomimiさん
脱臭剤、以前もう忘れたころ、炭をいれたままでした。新しくしなくちゃ・・・マヨネーズはほとんど使わないのに娘がたま~~に使うのですよ。ほんのちょっぴりでいいのに、普通サイズです。
Commented by oss102 at 2009-04-16 17:03
みのりんさん
焼き肉のタレも使いようですね。もっと工夫するようにします。
近所にスーパーが色々あるので冷蔵庫にはあまり詰め込まないようにしているのですが調味料棚にはあれこれ並んでいます。
平均に使うというのは難しい、ちょっと油断すると賞味期限きれてます。もっとも開封するまでの賞味期限ですから、大幅に切れてるということです。気にしないで使います。
Commented by oss102 at 2009-04-16 17:16
となりのとまとさん
期限切れだって気にしませんが、一年以上もとなるとさすがです。
どこのお宅も調味料は余していますね。なくなるとこれが困るし、丁度よくはかなり難しい問題です。
Commented by oss102 at 2009-04-16 17:16
fuchanさん
お宅も似たようなものですか、安心しました。
捨てるのにも地球を汚さないように気を使っているのですね。エライ
お宅はお庭があるから生ゴミは堆肥にまわるのでしょうね。
そういうふうに循環できるシステムがあるといいのですが。
小人数家族はどうしてもあまりものが出ますよね。
Commented by oss102 at 2009-04-16 17:19
kiyokoさん
ホントホント、TVか何かで見て、作る新しいお料理は調味料も買わなくちゃです。そのときは美味しいと思ってもついまたもとの食べなれたお料理に・・調味料はいつまでも・・・いつも気合を入れていればいいのですが、家庭の定着した味は捨て難いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 真実の姿 困った優しい心の隣人 >>