仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
農繁期ざんす! ①
 ジムを3月一杯で止める時、畑が忙しくなるので・・と大農園のオーナーのような理由を言った。
今私はとても忙しい。農繁期だ。農園のオーナーばりに気分が高揚している。

昨日はパークの帰りに3軒の花屋をハシゴ。今年こそ花の間を風が吹きぬけるように・・と自粛して少ない花苗をゲット。非常に辛い。
花株の間は30cとあるが、どうみても20cくらいしかない。それでも去年までの10cよりはかなり進歩している。
e0001808_1346199.jpg サギソウもゴールデンウイークに植え替えた。肥料もやっていないのに球根がけっこう肥えている。
ネット仲間に殖えた球根をあげようかと思ったが、そんなに多くはないので、3鉢に植えて余ったのは家の端の瓦礫の中に植え込んだ。果たして出てくるか、咲くか、根性だめし。

e0001808_13502073.jpg

タツナミソウ 物凄く深い紫でクラクラとして買ってしまった。写真ではこの色が出ない。 残念。

タツナミソウを植えたロックガーデンのセダム(万年草)が消えた。5年も毎年頑張っていたのにきれいに消えた。あんなに丈夫なのが何故???
e0001808_1562460.jpg


また今年も・・・アーチの中央に雑草の壁掛け。かなり壊れてきて新調したいのに丁度良いのが売っていない。4年越しくらいこのなかに閉じ込められて生きている植物たち。
e0001808_1355931.jpg

凄い猛者ばかりで凶悪犯の刑務所みたい。押し合いへし合い生きている。
一番の猛者が中央で高く花を咲かせているレミューム。それと実力伯仲なのがラムズイヤー。
ほかは花苺・ギンバイ・リボングラス・つるにちにちそう、これは大関格。後は出てくるまで忘れています。
[PR]

by oss102 | 2009-05-17 14:04 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by あきの at 2009-05-17 20:27 x
いよいよ本格的に始まりましたね。忙しそうなのと、充実した日々にしているのとが、手に取るように伝わってきます。
Commented at 2009-05-17 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2009-05-18 09:32
私も、春の庭は寂しくて買ってきたお花を間隔をあまり取らずに植えてしまうことが。
夏になるともう大変、 お花のジャングルです。
なにがなんだか分からなくなるくらい茂ってしまう。
その中にスギナなどが入り込むともう泣きたくなります。
我が家の庭は雑草のほうが多いのです。
そんな植え方をしていますので 消えるのですね。
確かにあったはずなんだけど・・・と言うお花はかなりあります。

忙しくなりますね、
Commented by となりのとまと at 2009-05-18 10:51 x
大農園の女主人は大忙しですね。)^o^(
朝、水をまいて、花ガラを摘んで、雑草を抜いて、虫はいないか、病気の具合は・・・などとやっているとあっと言う間に昼になってしまいます。
今年は種まきから始めたら、発芽率が思った以上によくて、どこに植えようかと、狭い庭の中をウロウロしています。(>_<)
Commented by kiyoko at 2009-05-18 13:49 x
はびこる者黙って消えていく者、植物にもいろいろ事情があるんでしょうね。セダムにも消える理由があったんでしょう。
Commented by hanairomimi201 at 2009-05-18 14:42
農繁期ざんす・^^・ですか・・たのしそー
後進に道を譲って静かに消えるお花・・お疲れさまですね。
また読んでいると舌をかみそうな名前の綺麗どころが沢山お目見えするようで、楽しみです。
Commented by ririhallo at 2009-05-18 15:36
沢山のお花が踊ってるんですね。。。我が家の小さな小さな庭は、、孫が喜んでくれそうな実がなる木を植えたので・・・・沢山の栄養を・・・願ってます。。。(三種類6本)
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:25
あきのさん
滑稽な忙しさです。置いたものを忘れて探したり、アレがいるこれがいると無駄な動きばかりして忙しがっています。
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:28
ゆずあんこさん
ブログあらしってエッチなコメントが入ることですか?気にしないでさっさと削除しちゃえばいいのに・・・花ごころ。いいですね。またお邪魔します。負けずに素敵な花壇のアップお願いします。
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:33
fu-and-boroさん
よその広い庭に憧れる私ですが、唯一草取りをしないで済むのが年寄り向きと思っています。夏の草むしりは辛い作業ですね。
考えて見たらあんなに丈夫なほうずきも発芽していません。ちゃんと土も替えていたのに・・・植物は無口でわからん・・・
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:37
となりのとまとさん
種まきするとほとんど抜いてしまわないといけないので辛いです。
もらってくれる人がタイミングよくいるといいのですが。
狭い花壇でもウロウロしているだけで時間が経ちます。
要するに計画をたてないでウロウロしてるので無駄が多すぎるのです。それもまた楽しです。
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:40
kiyokoさん
消える事情・・・そうなんですよね。その事情を聞きたいです。無理ですが・・・沢山増えているところから一掴み貰ってきたセダムです。また貰ってきて置いて見ようかと思っています。お気に入りでした。
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:43
hanairomimiさん
懲りずに失敗ばかりやっています。計画だおればかりで現実はしっちゃかメッチャかです。どうもイメージどおりにはなりません。
ふらふらと衝動買いばかりで反省です。
Commented by oss102 at 2009-05-18 21:45
ririhalloさん
3種類6本ですか。ブルーベリーなどですか?
お孫さんの喜ぶ顔が一番ですね。
Commented by sakura at 2009-05-19 12:27 x
花壇、色づき始めましたね。見てみたいです。
球根を植えて出てくるまでが楽しみですね。
タスナミソウの色、これでもきれいだと思うのですが・・・
Commented by oss102 at 2009-05-19 15:11
sakuraさん
イエイエ、タツナミソウはもっともっと紫の深い色なの。見ていただきたいです。芽吹きの春も感動します。毎日劇的に変るのですもの。
貴女の庭の花もアップしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 箸休め かたくりの花は・・・ >>