仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ナッツ類は1日3粒くらい..
by あきの at 16:32
お祭り大好き。だけど娘た..
by さなえ at 16:26
私もあまり賑やかな場所に..
by mikihana922 at 16:07
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:17
304さん 天はそこそ..
by oss102 at 15:14
あきのさん 語りの仲間..
by oss102 at 15:11
天は二物を与えず。美貌の..
by tmshanagn304 at 20:50
わたしも高い声は、かすれ..
by あきの at 17:20
さなえさん 農家のビニ..
by oss102 at 09:56
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:54
松風さん ず~っと以前..
by oss102 at 09:51
私も見てました。太田さん..
by さなえ at 21:41
少し見ていましたがテレビ..
by fu-and-boro at 21:01
今の世の中、そのくらい用..
by fu-and-boro at 20:51
私も見ていました ほん..
by 松風Ⅱ at 18:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
農繁期ざんす! ③
 私が花作りを始めたのは8年前。もう十分に園芸ブームが熟していた。
8年前は宿根は398円、今と同じ。一年草は100円~120円くらいだった。
友人の話によると以前は宿根草は1000円と決まっていたそうだ。一年草の値段は聞きそびれたがそのバランスからいうと300円くらいではなかったのか。

今年からグリーンロードの園芸市が開かれない。何十年と続いていた園芸市だったが採算が取れなくなったのだろう。ホームセンターに客を取られてしまったのだ。

園芸ブームに目をつけた大手が花苗に手を伸ばしてきて価格破壊になった。一年草はほぼ90円~68円が相場になった。
市場の八百屋さんなども手をだして、売れぬと分れば3株100円などで売っている。
店により本当に値段がバラバラ・・・それで花屋めぐりの楽しみがふえる。

今年は驚いたことがある。
春の花も夏の花も一斉に並んでいるのだ。 今までは春の花苗が落ち着いた頃に夏の花が並んでいた。それでも早め早めではあった。
それがトレニアもセローシアもニチニチ草もなにもかにも一緒に並んでいる。

ビニールハウスで温度管理も意のまま。大手と契約している花苗農家は大量に作らされているのだろう。
地球の温暖化も拍車をかけているのかもしれない。

姫しゃが・縁石に咲く花苺。どんどん増えるので花屋さんで買っている人を見ると、分けてあげたくなる。
でもそれじゃぁ商売の邪魔になるので黙って見ている。私も同じことをしているのだろう。
e0001808_1894961.jpg

下はフランネルフラワー・フエアリーホワイト。銀色のお化けのような花茎のくねくねした花。
これは880円。去年あたりは2500円くらいしていた。ついに手を出してしまった。
[PR]

by oss102 | 2009-05-20 18:18 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2009-05-20 22:01
素敵な素敵な農繁期。大いに楽しんでおられますね。いいなあ。

我が家はベランダが汚れると言って、鉢を増やすことは許されないんです。
チロリアンランプだけ咲いています。
Commented by sakura at 2009-05-21 08:15 x
ああ、分けてもらいに行きたい!!
最後の写真の花、こちらでも見たような気がします。
Commented by あきの at 2009-05-21 09:46 x
毎年、花の話になるとチンプンカンプン。覚えられないから。
でも花屋の前で、どこかで聞いたような名前だなあ…くらいにはなっていますが…。
Commented by tmshanagn304 at 2009-05-21 10:58
増えすぎて捨てた花が園芸店で売られているのを見ると、昨日は「1000円ぐらいは捨てたな」と思いながら、しかし、どうしようもないなあ〜と、いつもそう思います。
Commented by kiyoko at 2009-05-21 14:26 x
だんだん苗の売出しが早くなってますね。ファッションと一緒でしょうか。
姫しゃがの花の色がこちらより濃いですね。
Commented by ネモフィラブルー at 2009-05-21 16:07 x
北海道でももうニチニチソウですか。
種から育てている私のニチニチソウはまだ3センチほどです。
花も、きゅうりやとまとと同じになりましたね。
フランネルフラワーは、去年980円で買って、ずいぶん大きく育っていたのに、冬に枯らしてしまい、今年は580円で買いなおしました。
今年はぜったい、冬越しさせるぞ。
かわいい菜園、シソは便利です。
Commented by sidediscussion at 2009-05-21 16:25
近ければ、株をわけていただいたり、一輪差しのお花をおねだりしたりしていたかも知れません。 時々は、関西から植物を大切にもらってくることもあるのです。 陽があたらなくなって、それでもシソは育っています。 
沢山種類を育てておられるので羨ましいです。
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:32
hisakoさん
30c巾のミニミニ花壇を大袈裟に騒ぎたい気分なのです。春が嬉しいのですよ。遅く来て早く去る花たちにわいわい云いたいのです。
きれいなMCでお住まいですから汚したくないでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:35
sakuraさん
狭い花壇ですからすぐに増えて困ります。きれいな花が咲くのにと残念ですがゴミになります。フランネルフラワー、オーストラリヤ原産とありますから、こんな気持ちの悪い@@;花があったのですねぇ。
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:39
あきのさん
トレニアはわかりますよね。お宅にこぼれ種で咲いている花は?って写真送ってきたことがありました。あれですよ。夏の暑い日が得意の花です。
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:39
304さん
本当にそういう気分になりますね。
先日は小さなラベンダーの苗がホームセンターに売られているのを見たオバサン、わぁ、あんたのとこのラベンダー10万以上はするわ!と大声を上げていました。
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:41
kiyokoさん
そういえばファッションも早くでます。冬に夏物のショーをやっていますね。人間は暖房が入った部屋で薄着になってきましたが、花はやっぱり寒いと思いますよ。
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:44
ネモフィラさん
フランネルフラワー、そちらで越冬できますか?オーストラリア原産と書いてありました。こちらは一年草として諦めています。
シーズン中、咲き続けてほしいのですが、チラホラでは元がとれません。(><);
Commented by oss102 at 2009-05-21 16:47
side discussionさん
種類はかなり集まっていますが、ちょっと増えると半分にしてしまいます。後進に場所を譲ってとあやまります。(^^)
お互い日光には憧れがありますね。
都忘れが咲いたら貴女のお部屋の一輪挿しに・・・と思うことにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 農繁期ざんす! ④ 農繁期ざんす! ② >>