仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
農繁期ざんす! ④
 ラティスの値段
e0001808_15512851.jpgつるばらが去った後の白壁がいかにも汚れている。
数センチの巾も惜しいところであるがラティスをはめることにした。

ホームセンターで一番売れているサイズは90×180。
特売の札がはられ1680円。
平常は1980円、ヤッター!

軽に積んで後部ドアを開けっ放しにして交番の前をUターンして我が家に運んだ。
アーチの横につけるとなんだかリフォームした家のように新鮮で嬉しかった。
その分数年塗りなおしたこともない
アーチの中のラティスがみすぼらしい。
気にしないことにする。アーチの中は野草園、こちらは花園だ。

タバコの自販機が撤去されて、今年の店前は若干広くなった。
気をよくしたところで、90センチの高さのラティスを180センチのものに替えようとまた
ホームセンターに行った。

なんと今日は1980円に戻っていた。口惜しいではないか。そのうちまた特価になるのは分っていたが待てない。 また翌日別の用事でホームセンターに行った。3日連続ということだ。

ところが又その日から特売の札が貼られ1680円になっている。
中一日が通常値段で、あとは特売なんてバカにしている。
これなら一日だけの通常値段に、一日限り!特別高価の日と札をつけたらいい。

特売の言葉に弱い私も悪い。計画性のないのがもっと悪い。
[PR]

by oss102 | 2009-05-21 16:22 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by tmshanagn304 at 2009-05-21 20:17
300円の違いですからねえ〜。男はその辺のところは応用です。安く買った人より1年長く使えば元は取れます。
私はと言えば、安い時しか絶対に買いません。チラシを長期にわたって眺めながら、もうそろそろ安くする時期だとか、その店の
クセを掴むことが肝要です。

全く余談ですが、私の自転車を買った店は、型が古くなった場合を除きいっさい値引きなしです。しかし、そのお店の店員さんは
商品知識が豊富、技術力があり、修理点検は部品代以外はいつも無料なので、客にとってはありがたいです。又、店員さんとの会話もすごく楽しいです。
Commented by 鶴子 at 2009-05-21 21:36 x
悔しい気持ち、よく分かりますよ。
300円、得をしたと考えればいいのですが、どうしても
300円、損をしたと思ってしまいますね。
まさか、3日連続で通ってくるお客など、いないと
思ったのでしょうか。 
Commented by ネモフィラブルー at 2009-05-21 23:30 x
HCのほうは、こんなに通っているお客さんがいるとは思いもしないでしょうね。
フランネルフラワーは、こちらでは軒下で冬越しできたようですが、そちらでは屋内に入れる必要があると思います。
とにかく日光が好きで、春~秋までずっとたくさん咲き続けました。
元をとるためには日向においてください。
花期間が長いので、だんだん大きな株に育ちます。
もし植え替えるなら、ブルーベリー用の土が最適です(ピートモスと鹿沼を5:5)


Commented by あきの at 2009-05-21 23:53 x
なんか、この気持ちわかるなあ。こういう悔しさわたしも味わったことがあります。
着々と花壇が進んでいますね。こんなときが一番生きがいを感じることでしょう。
Commented by こじま at 2009-05-22 05:53 x
日本一狭い庭園(?)に日本一豪華な花を、安価で仕上げる業は見事なものです。まだか、まだかと首をなが~くして待っています。
Commented by kiyoko at 2009-05-22 08:56 x
悔しい気持ちよくわかります。また値下げがあるかも、でも待てないで買って来た気持ちもわかります。
Commented by mikihana922 at 2009-05-22 09:19
農繁期ですね~。
園芸家の心を知ってか知らいでかの、
ホームセンターもなかなかですね。(笑)
きっと見事な花が咲いた時にはそんなこと
どうでもよくなっていることでしょう。^^

「箸休め」はいいお話ですね。
私も何の取り柄もないので少しほっとしました。(^^ゝ
Commented by sidediscussion at 2009-05-22 09:39
なんだかんだ欲しいもの(植物関係の)があっても、愛でるだけで、買うのはなかなか手が出ません。 少しでも安くなっている時に行きあたるとラッキーって感じ。 買ったものがあとで安くなっているのを見るのは悔しいですね。 300円というのは大きいですよね。

Commented by ゆずあんこ at 2009-05-22 12:00 x
素敵な農繁期ですね。今が一番楽しいのでしょうね。ラティスの値段は忘れることですよ。どこかで元を取ってくださいね。こちらは夏向きの花壇の植え替えが終わりました。あとは梅雨を待ったり、バラの虫や病気に目を光らせたりです。あと、挿し芽の時期でもあります。予備を作らないと葉もぐりバエに悩まされています。使おうと使うまいととにかく作っておくのが大事なんだと最近わかってきました。園芸の勉強は奥が深いですね。初心者の私は本当に何も知らないんですよね。自分に苦笑しています。でもネットで調べればたいがいのことは教えてくれますね。そして、雪国の苦労をossさんのブログで教えられています。いつもありがとうございます。
Commented by sakura at 2009-05-22 12:05 x
花壇が増えて楽しみも増えて、OSSさんが嬉しい(悲しい?)悲鳴をあげているのが見えるようです。
鶴子さんのいうように、300円得したと思えばいいんですが・・・ね。
自販機の跡の花壇ステキ。これからどう変わっていくか楽しみです。(^^)
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:10
304さん
さすが計画的なお買い物をなさっています。私は10万の損失よりも300円のほうを口惜しがる、どうしようもない女です。
自転車の事、良心的にきめ細かい商売が見直されて生き残っていますね。自転車を愛するもの同志の談話は楽しいでしょう。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:12
鶴子さん
思いつきで行動するのでこうなります。車で5分なので毎日でも、・・以前はマックスの横にあったので、少し放れてとても不自由になりました。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:16
ネモフィラさん
有難うございます。西日だけでもいいですかね。そちらの日光の強さとは大分違うようですが。土はカードに書いてありましたので鹿沼とピートモスにしました。また教えてくださいね。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:19
あきのさん
もう9年目に入ると冬休みの後の気分は最低です。土の鉢替えも億劫です。でもだんだん暖かくなって花が見え出すと、俄然張り切るのです。あんなに眠かった朝が、気分よく起きれます。北国の春は一段と嬉しいのですよ。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:21
こじまさん
まだ花苗状態がさびしげにポツンポツンです。宿根も少しずつ咲いて嬉しい朝を迎えます。そしてネコの散歩と忙しいのですよ。^^
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:23
kiyokoさん
思いついたらすぐ形にしたい気持ち、わかっていただいて嬉しいです。でも翌日また安くなると分ったら、いくら私でも1日くらいは待つのですが・・(^^)
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:26
mikihanaさん
箸休め・・だれか一人でもいてほしい。一人だけでも書いたものを喜んでくれる・・それだけでいい。ホットする話ですね。
300円は口惜しかったけどもう書いたので忘れます。
大きくなったラティスをどう埋めようかとまた悩みです。平和です。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:30
side discussionさん
買ったものがお買い得だと得意になり、買ってしまってあっちのほうが安かったとなると口惜しがり、庶民の暮しドップリです。^^
日射が強くなれば影を作りたくなり、雨が続けば傘を・・・とこれから秋の終わりまで小さな花壇でハラハラです。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:34
ゆずあんこさん
暖かい地方はそれなりの苦労もありますね。本当に気温は毎年違うしこの花はこうだ・・と言えないものがあります。
広いお庭を持つと、準備じゅんびに負われますね。
花ごころ、お邪魔しています。花一杯載せてくださいね。
Commented by oss102 at 2009-05-22 20:37
sakuraさん
構想はそれなりに素敵なのですが、目の前の花苗にそそられて結局は雑多な花であふれる・・という毎年のパターンです。
短いシーズンなのであれもこれもとなります・・・と言い訳しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< OSS文化祭 09年度は5月。 農繁期ざんす! ③ >>