仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小さい花
 ミニミニガーデンなので小さい花がお気に入りです。アツツザクラが咲き出しました。
ピンクになっています。
白い花だったはずですが・・・15センチ離れたところに赤いアツツザクラがあります。
ここは建物の影になっていてまだツボミ状態ですが。 去年はうっすらフチだけピンク、今年ははっきりピンク。どんどん赤に近付いて行くのかしら。
e0001808_2153142.jpg

正式な名前は知りませんが通称アルペンブルーとして売っています。路地奥の年配の奥様を近頃お見かけしません。息子さんに聞くと入院なさっているとか。
春になったらこの花を分けていただくはずでした。
ネコ好きな巨体の息子さんは家の2匹をいつもなでなでしていきます。お花いただいていいかしら・・・とお願いして主のいないお庭からいただいてきたのです。

ところがブロックの穴にびっしり根を張っていて抜けません。乱暴に千切ってきたのです。
こちらの縁石の穴にも小さい壁掛けの端にも乱暴に根のない茎を押し込んで・・・それがまぁ、こんなに可愛い花を咲かせて、今朝は3輪もでした。これからきっとはびこるでしょうね。
e0001808_2162686.jpg

越冬出来ないのにまたシラサギカヤツリを買ってきました。都通の雑居ビルの前に越冬シラサギカヤツリが毎年置かれています。化粧品のお姉さんに聞いても、誰が育てているのか知らないと・・・ビルですからきっと冬も暖かいのでしょう。
e0001808_2164220.jpg

ヒメツルソバ(ボルゴナム) これは夏の終わり頃コボレ種が出るはずです。
それまで待ちきれないで買ってしまいました。 
e0001808_21374465.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-06-09 21:39 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2009-06-09 23:11 x
このヒメツルソバはわたしの思っているのでしたら、やたらに増えます。わたしもきれいだなと、他所の石垣から失敬してきたのです。ふえますよ。これは…。その上のサギカヤツリはいい感じの草ですね。
Commented by sakura at 2009-06-10 00:19 x
わたしは小さい花が大好きです。
ヒメツルソバはこちらでも見たような気がします。
欲しいな~探してみます。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-10 08:57
小さな花って本当に可愛いですね。
大好きです。
アッツザクラも大好き・・・、たくさんあったはずなのですが消えたのかな?
今の我が家にはないお花です。 
好きでたくさん育てていたのだけどな~~~。
 アルペンブルー・・・オトメギキョウ(ベルフラワー)に似ていますね。
このようなお花を咲かせるのって いろいろありますからね。
Commented by こじま at 2009-06-10 10:14 x
ウチもシラサギカヤツリを買って来ましたが越冬できず消えてしまいました。(数年前のことです。)上品さを求めたのですが、我が家には頑丈で長持ちする花が向いています。
Commented by fuchan_k at 2009-06-10 12:19
北のガーデンが、徐々に彩りを増しているようですね。
アルペンブルーが上品で可愛いですね。こちらにもあるかな〜?
シラサギカヤツリも涼やかでいい感じ。
ヒメツルソバは地下茎が残っていますから、暖かくなれば
いくらでも生えてきます。
カバープランツとしても有効ですね。
Commented by mikihana922 at 2009-06-10 15:23
ヒメツルソバは園芸店で購入されるのですか?
こちらでは散歩道のあちこちで咲いています。
園芸店で売られているのを見たことがありません。

↓私もキャスター付きのトランクを使いません。
去年3泊4日でいった沖縄の時もビニール製の
バック一つでした。 そんな荷物は私だけでしたが・・・。
帰りは最終の新幹線にギリギリです。
キャスター付きのトランクを引いていては
電車に飛び乗れませ~~~ん!
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:32
あきのさん
3年前はこぼれ種で夏には縁石沿いにびっしり咲いてとてもきれいでした。友人にも上げました。でも消えてしまいました。1昨年また買って、1株だけ芽を出しましたが又消えて、どうも花への水遣りのせいと思います。乾いたところが好きなようで。
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:34
sakuraさん
園芸店では250円が相場です。が、こんなに丈夫で増えるのにそんなに払う気がしないと、バカにしていたのですが、消えてしまうと欲しくなる可愛いやつです。乾いたところが好きなので今年は吊り鉢に入れました。
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:38
fu-and-boroさん
ベルフラワーの仲間でしょうね。友人からもらったのも、少し葉の形が違って、花は色が少し薄いです。よその花壇をみても日陰でも蔓延しています。葉が硬くて虫もつきそうもないです。
アツツサクラ、日陰でよく増えていますから、お宅は日当たりがよすぎるのじゃないかな。
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:41
こじまさん
シラサギカヤツリは葉の先端が白くなるので、花の時季が終わっても同じように楽しめますので、気に入っているのです。
南の国の花かしら?水辺の花と思うのですが、その雑居ビルの鉢はからからに乾いていました。
Commented by こじま at 2009-06-10 15:44 x
OSSさん、わたくしの、きょう更新の花の鑑定お願いいたします。
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:45
fucahnさん
ヒメツルソバ・・・ツンツンと頭をもたげて可愛いですね。大好きです。花壇の花に水をやるのできっと芽を出さないのだと思います。
アルペンブルーは丈夫ですが、土地土地によって気にいる花と気に入らないのと様々ですからね。
お宅の広大な敷地には蔓延しすぎて旦那様に雑草扱いされることでしょう。
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:50
mikihanaさん
沖縄に行ったときは道端にブーゲンビリヤやハイビスカスが沢山咲いていて、おぉ!道端が花屋さんと思いました。土地それぞれですね。こちらでは高いところでは400円近い値段です。私は150円投資しました。(^^)やっぱり寒いところが苦手な花なのですね。

荷物少ない派ですか・・・では夜毎のドレスアップななさらないタチですね。まだお若いのに(笑)
Commented by oss102 at 2009-06-10 15:58
こじまさん
飛んで参りましたが花の世界は奥が深く、
確かな回答はできませんでした。m(__)mヽ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 働く人たち いまどきの病院 >>