仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
詩集 
e0001808_11165387.jpg
 あとりゑ・クレールのオーナーからこんな詩集が届きました。
平信というのは、平常のつつがなさを知らせる手紙のことを言うのだそうです。

この方は以前北海道新聞にもコラムを担当されていたこともあり、文章には定評があります。
もう20年近く前に、出版されていた猫の本を通じてお知り合いになったかたでした。


自費出版の本が贈られると、お礼状になにか感想を書かなくちゃならないと気が重いものです。
でもつかず離れずながらなんとなくオーナーの生活ぶりが分っていて、それがこの詩集のそこかしこに現れていて興味深く読みました。

この方の感性は随所に表現されていますが、特に気に入った詩をご紹介します。
食べ物という章の詩2編。ちょっと読みづらいでしょうがクリックして大きくして読んでください。縦書きのほうがいいかなとおもいましたので。スクロールを横に引っぱってください。
e0001808_11171587.jpg

e0001808_11173839.jpg

e0001808_11281262.jpg

それでもフランク一家のしあわせにはかなわない・・・ぐっときます。

今夜はCIA貯蔵のシンプル・ポテトピザといきましょう。
[PR]

by oss102 | 2009-06-13 11:22 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by 鶴子 at 2009-06-13 20:00 x
じゃがいもをマッチの棒より少し太めに・・・は、超簡単なので
私もよく作ります。
崩れない「メークイーン」で作るのが、最適のように思います。
私の作るものは、手間暇を省き、いつもシンプルですね。
自慢できないので、ブログには載せられません。
Commented by あきの at 2009-06-13 22:22 x
文句なくおいしそうな料理。試してみようと思います。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-14 09:36
じゃがいもの詩・・・、知っています、  読みました。
・・・と言うことは北海道新聞ですね、きっと。
この詩を読んで 作りましたよ、
私の場合は 確かこの日は中華を何品か作ったので 
このレシピのじゃがいもをカリカリに揚げて器のようにして
中華を盛り付けました。
(ピザはよく作ります)
そうですか、  この方があとりゑ・クレールのオーナーさんだったのですね。
ますます興味が出てきました。
いつかお訪ねしたいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-14 12:53
ステキな詩集ですね。
ジャガイモの千切り焼き、ずぅ〜っと昔に北海道出身のご夫婦から
ご馳走になり美味しくて感心、今でも時々作ります。
これは、食べる時に醤油を少しかけます。

我が家の昨夜の食事、まさにこれでした。というか、いつもシンプル。
冷蔵庫に少しづつ残っていた、野菜と豚肉をチョチョイと炒めて
皿にとった後、太うどんも炒め、2人で1コしか使わないので
溜まってしまう「納豆のタレ」で、調味の焼きうどん。

他にはナスの塩もみに、大葉の千切りのせ。
キュウリに生味噌をつける・・・手間ひまも光熱費も節約の
シンプル・イズ・ベストかな〜?(笑)

↓格式高いと言うべきなのでしょうが、難しそうな華道展ですね。

お蕎麦屋さんで出会ったご夫人の服装、想像がつきません。
オール花柄で? ? ?・・・写真で拝見したかったです。

お買い求めのブラウスも見たかった・・・ボタン1コで500円とは
なんて太っ腹なんでしょう。

Commented by oss102 at 2009-06-14 14:32
鶴子さん
手間暇かけたお料理はプロに任せて、手抜き料理が何よりも主婦の味方になります。ぜひブログにアップしてください。
私もメークインで作りました。なによりもビールが進むので困ります。
Commented by oss102 at 2009-06-14 14:32
あきのさん
ぜひメークインでどうぞ。
Commented by oss102 at 2009-06-14 14:35
fu-and-boroさん
7月11日に白坂道子の朗読会があります。あとりゑ・クレールで検索すると出てきます。上のミニターシャの庭もこの時期最高とおもいますよ。ぜひいらしてください。
Commented by oss102 at 2009-06-14 14:42
fuchanさん
お宅のなすも大葉もキュウリも野菜もみんな自宅が産地、そりゃシンプル・イズ・ベストになりますよ。手をかける分美味しさが損なわれますよね。私はスーパーの野菜でもいつもシンプル・シンプルです。
華道展は地区毎で3替わりでやるようでした。日頃いそしんでいる方が選ばれて出品なさるのでしょうね。やっぱり私には草花のほうがいいです。^^
紫竹ガーデンで検索するとここのオーナーが出ないかしら。もっと年配の方ですが、頭からつま先まで花柄ずくめの人ですよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よさこい祭りは・・・ 札幌へお出かけ >>