仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久し振りの青空
 何日雨と曇り空が続いたでしょう。今日はこんなに晴れました。青空ってこんなに美しかったかしら・・・と思います。 日本海側の漁村、古平というところへパークゴルフへ行ってきました。 ここへの海岸にはいくつものこんな奇岩が突き出ています。
e0001808_2022352.jpg

これはローソク岩と呼んでいます。
e0001808_20225372.jpg

右側の岩に赤い鳥居が見えますか。
e0001808_20231419.jpg

今朝の新聞には、ここよりず~っと小樽寄りの塩谷海岸の断崖で大きな崩落があったと出ていました。
いつか必ず崩れると思うのですが、それはいつのことでしょうね。
[PR]

by oss102 | 2009-06-18 20:45 | 運動 | Comments(16)
Commented by at 2009-06-18 22:30 x
こういう岩はこうなるのに何百年で、まぁ50年位は大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)。古平は帰りに何かお買い上げはなかったのでしょうか?こんな海を見るとそろそろウニなんかも美味しい時期だなぁと思います。
Commented by sidediscussion at 2009-06-18 23:18
スポーツ、海、いいですね。 やっぱり、海は広いな大きいなで、気分がうんと晴れますね。いいお天気でよかったです。もうストーブは焚かなくても大丈夫なのでしょうか?東京は、蒸し暑いのやら、ちょっと肌寒いのやら、梅雨のうっとしい空です。 そちらの空と海の色を分けてほしいです。
Commented by sakura at 2009-06-18 23:34 x
懐かしい景色です。赤い鳥居見えますよ。
砂浜より石、岩がある海岸のほうが好きですね。
Commented by となりのとまと at 2009-06-18 23:58 x
きれいな景色が撮れましたね。
まるで、絵はがきのよう。
こちらは曇天続きです。洗濯物を出したり、入れたり。
早とちりの私は2枚目の写真をジーと目を凝らして、
鳥居を捜しました。・・・・・・・・
やだァ。3枚目の写真だったのね。
一人でpcの前で笑っちゃいました。
Commented by こじま at 2009-06-19 06:06 x
穏やかな日本海ですねぇ。湖のようです。ローソク岩が観音様に見えます。鳥居もみえますょ。シーズンには海水浴をする人がいますか。??こちら雨が少ない梅雨です。
Commented by oss47 at 2009-06-19 07:13
写真、凄くいいですね!
3枚目が特に好きです。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-19 09:28
以前はこの海岸沿いを走るとずーっとこういう風景を見ることが出来ましたが
今はトンネルが多く、このローソク岩も一部でしか
見ることが出来なくなりましたね、  とても残念です。
40年ばかり昔に観光バスでこの海岸を走りました。
義経伝説の残っている海岸沿いですね。
(成吉思汗(ジンギスカン)=義経という伝説です)

私たちが生きている間は崩れないでしょう、崩れてほしくないですね。 
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:40
惑さん
100年は持たないかしら?いぜれにしても見届けられないのが残念です。帰りにはいつも農家の売店に寄ります。昨日はセロリとサラダホーレンソウでした。まだ地物とまとは高くて手が出ません。
じっと時を待ちます。(笑) うにもそのうちに・・です。
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:43
side discussionさん
海は分けてあげてもいいけれど空は分けられません。ようやく晴れた貴重な青空です。(笑)長かったですよ。天狗の山がいつもすっぽり雲に覆われていました。短い花のシーズンがどんどん減っていきます。惜しい毎日です。
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:46
sakuraさん
見慣れていましたか。倶知安の方へはよく行きますが、こちらの方へは中々いかないのですよ。これから美味しい季節がどんどんやってきます。うに・サクランボ・ハスカップ・ブルーベリーとね。
sakuraさんと一緒に採りたいですね。^^
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:50
となりのとまとさん
2枚目の写真に鳥居を・・・見えませんでしょうね。^^
遠くだったのでズームにしたので少しぼやけました。
友達の車が3台続いているので、あせってゆっくり撮れませんでしたが、青空のせいで気持ちのよい写真になりました。
青空と海がセットになればもう大抵OKですよね。
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:53
こじまさん
海水浴もすると思います。一番上の写真の左下に小さくオジサンが写っています。魚釣りをしているようでした。
電線と旅館の看板があり、それをカットしたのですが、おじさんの頭だけどうしても入ってしまいました。^^
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:54
47さん
3枚目、有難う!これには内緒話があって明日そのわけをお話します。(*^。^*)
Commented by oss102 at 2009-06-19 11:58
fu-and-boroさん
私たちの生きている間・・・いえ息子さんたちが生きている間も大丈夫と思いますよ。^^
せまいトンネルが多くて雪祭りの前夜崩落して死人の出たトンネルの出口をふさいだところも見えました。思わず頭を垂れます。
義経伝説の残っているところはもっと先かなぁ・・・積丹の方かしら。
ドライブ中には見られませんでした。
Commented by mikihana922 at 2009-06-19 12:29
こんにちは。
「古平」はこんなにも綺麗なところだったのですね。
随分以前に「生活クラ〇」なる生協に入っていました。
商品の中「古平パック」というお魚の詰め合わせがあるのですが
ここで獲れたお魚だったのですね。
今、思い出しました。
パークゴルフはいかがでしたか?
Commented by oss102 at 2009-06-19 17:35
mikihanaさん
古平のお魚を食べていたのですか。漁村ですからウニなど沢山獲れるのでしょう。パークゴルフ場は大抵町外れにありますので買い物はしないのです。立派な建物は大抵お役所関係です。
パーク場には太い栗の木が沢山あって、ボールが勢いよくバーンと当たって木が可哀そうです。(笑)
先日はホールインワンをしましたが出来れば試合のときに出て欲しいものです。試合のときはOBが出ます。><;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お酒どぼどぼ まだこんなイラストを・・・ >>