仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お酒どぼどぼ
e0001808_117204.jpg 我が家は発泡酒・ワインの消費量がかなりのものですが、お料理用のお酒もかなり消費します。
イエイエ決してストレートに飲んでいるわけではありません。

e0001808_11141586.jpgめんみを薄めて沸かして漬け込むキュウリ、黒豆をステンの水筒でやわらかくしたのにチクワや人参の切れはしチンして塩昆布和え。
ワラビにもセロリにも・・・もちろん煮物にも定量よりかなり多くドボドボいれます。
塩分がまろやかになっておいしいんですよね。

e0001808_11155160.jpg
このキュウリ、娘は食べだすと止まらなくなるといいます。
新鮮な野菜がとれだして草食動物のようにもりもり食べます。

友人から採れたてワラビが届きます。家の周辺から採るワラビです。もう札幌祭りも過ぎました。エッ!こんな時季に?

こんな時季には例年ならもうワラビはシダになっています。
30年も前、札幌祭りに小樽まで来て、山の深い笹薮に入り、根元の黒い太いワラビを採ったことがあります。
ぬめりがあって物凄く美味しかったのですが、そんなところでないと柔らかいワラビは採れないのです。

昨日はまた友人の河原からフキを一杯採ってきて近所にも配りました。切るとラワンブキのように水がほとばしります。 低温つづきもなにかかにかの恩恵をくれるのです。

新鮮野菜があると豊かな気持ちになります。
ポン酢とお酒ドボドボで古い血を追い出すぞ!!
[PR]

by oss102 | 2009-06-19 11:33 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by at 2009-06-19 21:51 x
お祭りの露店で浅漬けきゅうりを売っている店がありました。割り箸にさして一本200円!若い人が「おいしい~」なんていいながら食べ歩いているのは不思議な光景でしたが、色合いもよく美味しそうでした(^_^;)。
Commented by sakura at 2009-06-20 00:57 x
こちらでもワラビ採りよくやりました。
この近くにもあるのですが、とってはいけないのですよね。
<黒豆をステンの水筒でやわらかくしたのにチクワや人参の切れはしチンして塩昆布和え。>
この作り方、もちょっと詳しく教えてくれませんか?作ってみたいです。
Commented by hanairomimi201 at 2009-06-20 06:07
北海道はやっぱり良いところですね・ワラビにフキと春が遅い分、いっぱい自然がいいものくれますね。
「めんみを薄めて沸かして・」・これやってみます。
それから黒豆の・・これもめんみでですか?
こんなおいしそうなアテではビールにワインの消費量が多くなるわけですね・・。
Commented by あきの at 2009-06-20 07:24 x
わあっ、すごい。生唾が出ました。こんなところに住む人はうらやましい。。。
Commented by kiyoko at 2009-06-20 09:51 x
美味しそうな料理ですね。私も料理用にお酒をドボドボ使っています。きゅうりのつまみでビールなんて夏バンザイです。
Commented by sharifa-image at 2009-06-20 10:33 x
めんみを薄めて沸かす際に日本酒をいれるのですか?
少量でいいのでしょうか?
これは簡単そうなので是非作ってみます。
日本酒は食材を柔らかくしてくれるし濃くがでますよね
Commented by fuchan_k at 2009-06-20 10:41
和食は味のバリエーションが多くていいですね。
その立役者の一翼を担うのが料理用日本酒です。
基本・・・醤油、酒、塩、砂糖があれば、たいていの料理ができますね。
それにしても、このおかずを見たら、ビールなしでは無理です。

↓海も岩も、きれいですね〜。
赤い鳥居も、ちゃんと見えます。
雄大な自然が、いつまでも残るといいのですが
人間の英知をもってしても、抗えない事もありますね。

Commented by こじま at 2009-06-20 14:39 x
ウチのキュウリも生り出しました。今朝12本・・やめられない、止まらない、です。健康にいい食べ方していますね。
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:34
惑さん
露天のきゅうりは美味しそうですね。いくら美味しくても我々の年代ではそんなものに200円も出しませんが・・・昔はイカを焼くお醤油の焦げた匂いがたまらなくそそったものですが、これも高くて買えませんでした。貧乏でした。;;;
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:41
sakuraさん
我が家は古いステンレスの水筒ですが魔法瓶に洗った豆を入れて熱湯を注ぎます。入れる豆とお湯の量にもよりますが翌朝は柔らかくなっています。味はついていません。それにチクワ刻んで人参チンして塩昆布をまぶすだけです。塩昆布の量をちょっと増やせばお酒も入れて・・・味噌汁用の凍み豆腐でもなんでも合います。味の濃いものと一緒なら塩昆布はいりません。ゴマ油をたらしてもおいしいです。ぜひ・・・
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:44
hanairomimiさん
黒豆は塩昆布だけの味でめんみは入れません。
キュウリは友人は丸ごといれて漬かってから切っていますが、私はこんなふうに切ってから漬け込みます。そのほうが早いです。めんみの量も倹約できます。黒豆はなんでも合いますね。
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:46
あきのさん
まだストーブを焚きたければどうぞ別荘を・・・(笑)
もう山の恵みが沢山で消化するのに追われています。
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:48
kiyokoさん
低温ながらビニール栽培ものの地物がでてきて、やはり美味しいです。ストーブ焚きながらビール飲んでいます。(^^)
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:54
sharifaさん
私は早く漬けるためにキュウリを丸ごと塩もみしてからめんみを薄めたものに漬け込みます。その際タッパーじゃなしにビニール袋に入れたほうが万遍なく味が沁みます。お酒はお好みです。あんまりお酒の量を増やすとめんみの味が薄くなりますからね。
パリパリとおいしいですよ。セロリもいい味になります。この場合はセロリをさっと茹でてからのほうが沁みだす水分が少なくてしっかり漬かります。
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:58
fu-chanさん
我が家の箸休めはみんなビールの友といった感じですね。
黒豆を入れていた水筒のお湯を捨てるとあめ色の水です。もったいないなぁ、と思いながら捨てていますが、栄養も含んでいるのでしょうね。簡単で美味しいのが一番ですね。
貴女のところは品質が絶品ですから尚更の三ツ星マークになります。
Commented by oss102 at 2009-06-20 21:59
こじまさん
収穫に追いかけられる生活になってきましたね。
みなさん王侯貴族の食生活です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神仙沼へ 久し振りの青空 >>