仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
304さん 引っ越しを..
by oss102 at 13:58
あきのさん 質素に暮ら..
by oss102 at 13:56
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:54
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私を呼んでた。
 いつも行くイオン系のスーパーから5分ほどでホームセンターがあります。
先日曇り空の予定のない日、鉢の台にする適当なものはないかとブラブラ歩いていきました。
なんとなく花も眺めてみたかったのです。 もう植えるものは植えてしまっています。

歩きながら、新しい花は売っているだろうか、どんな花なら買う気になるかなと考えました。 フト、ひらめくようにアメリカンブルーなら欲しい・・・と思いました。

ホームセンターに着くと、入り口になんとアメリカンブルーが10鉢ほど、今入荷して店員さんが棚にならべようとしているところでした。

まぁ、嬉しい! 私を呼んだのね。私の家に来たいのはどの子?

少し大きい株は吊り鉢に入っていて598円。小さい鉢のは398円。
植え替えて大きくしますので小さい方を選びます。

ブルーの花がのびたつるの先にポチッっと咲きます。
甥の家の3月の居間には大きくなったアメリカンブルーが見事に咲いていました。
でも我が家では無理。 今シーズンだけの命になります。

寒くなる頃、欲しい方に差し上げますよ。
e0001808_1715118.jpg

先日アルペンブルーとして売っている強い花・・と書いたことがあります。
その後fu-and-boroさんのコメントでオトメギキョウではないか・・・ということでした。
検索してみたらその通り、ベルフラワーともいう、という説もあれば、いやそうではない・・とも書いてありますが、アルペンブルーはもっと花びらの先が尖っていて、枝がグーンと伸びるタイプでした。

アップした日のは一輪だけでしたが、今はこんなに咲いています。fu-and-boroさんありがとう。!
e0001808_17153680.jpg

再度訂正いたします。m(__)mヽ
fu-and-boroさんの今日のコメントで、オトメギキョウだったことが判明。いつの間に私の中でオトギリソウに変わって行ったものか・・・勝手に変わらないでよ。 失礼しました。
[PR]

by oss102 | 2009-06-22 17:30 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by sakura at 2009-06-23 00:42 x
「私を呼んでいた」・・これって私もあります。
花ではないのですが・・・。出会いってそうですよね。
初めて会ったとき、わたしはオッセさんを呼んでいました・・なんてね。
アメリカンブルー、アルペンブルーどちらも小花、大好きです。
今度気をつけて見てみます。ありがとう。(^^)
Commented by あきの at 2009-06-23 02:25 x
アメリカンブルーの青は良い色ですね。
Ossのところに来る花はどれもよく育つから、来た花たちは幸せです。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-23 09:31
OSSさんのお目に止まった花はしあわせですね。
大事に大事に育てられることでしょう。
小さな株でもドンドン大きくされるOSSさん、育て方を教わりたいですよ。
私もこういう小さなお花が大好きです。

リンクありがとうございます、 
オトギリソウではなく オトメギキョウだと思います。
オトギリソウはたしは黄色で蝶のようなお花ですよね。

遅くなりましたが5周年おめでとうございます。
毎日更新のOSっさん
これからも毎日楽しみにしています。
(毎日カキコメできなくてごめんなさいね)
Commented by kiyoko at 2009-06-23 10:05 x
ひらめいた時に眼の前に、OSSさんに会った花も幸せです。寒くなる頃立派に育ったアメリカンブルーをいただける方も幸せですね。
Commented by となりのとまと at 2009-06-23 10:37 x
アメリカンブルー・・・きれいな色をしていますね。
我が家の花たちは今や統一感を欠き、勝手に咲いてます。
ヘブンリーブルーのアサガオが咲き始めました。
やっぱり好きな色です。今朝は3つ咲きました。
Commented by fuchan_k at 2009-06-23 16:15
今回は呼びつ呼ばれつ、相性ピッタリの子に出会えたのですね。
安住の地を得て、伸び伸びと嬉しそうに見えますよ。
寒くなる頃まで、たっぷり楽しんで下さい。
Commented by mikihana922 at 2009-06-23 17:30
ブログの5年目突入、おめでとうございます♪
いつもいろんなことを教えて頂きすごいなぁと思っています。

お花の名前は難しいですね。
似ているものもたくさんありますから。
アメリカンブルーはステキなお花です。
「呼ばれていた」と思う気持ちがよ~~くわかります。(笑)
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:37
sakuraさん
確かにsakuraさんに呼ばれてましたね(^^)
一度は振り払ったけど・・・応えてよかった。まさかねぇ、アメリカ在住のご婦人が手宮そだちだったとは・・・ご縁ですねえ。
先日野口さんに会いました。電話もらったとあの無表情な顔でいっていましたよ。貴女とフィーリング合うのが分る方ですね。
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:39
fu-and-boroさん
キヤッ、また間違ってしまった。オトメギキョウ可愛い名前なのにね。こんなおっちょこちょいなんですよ。貴女はよく山野草などの名前を知っていますね。私は庭の花しか覚えられません。
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:42
kiyokoさん
立派に育つといいのですが、日照不足で3鉢も根ぐされでダメにしました。この花はある程度の温度が必要のようで、でも写真には撮れない素敵なブルーなのですよ。
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:45
となりのとまとさん
朝顔もいいですね。家は庭のない家なので朝しか咲いていない朝顔はカットしました。一日中咲いておれ!という激務を課しています。労働基準法違反で訴えられそうです。合格する花はペチュニア・ジニア・それも飽きますね。わがままです。
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:48
fuchanさん
陽射しの入る暖かい居間に憧れます。ビフォア・アフターに応募しなくちゃ。先立つものがなくて朝から電気の生活です。
アメリカンブルーはポチポチと咲いて山盛りの花でないところも素敵です。でもてんこ盛りの花も好きなんですよ。
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:52
mikihanaさん
貴女もアメリカンブルーお好きでしたか。つるの先にポチポチが素敵ですね。
貴女のところへはどこから飛んだのだったかしら・・・あ、そうそうhanairomimiさんのコメントからでしたね。可愛いハナチャンに会えて嬉しいです。またよろしくね。
Commented by oss102 at 2009-06-23 19:56
あきのさん
順序が狂ってしまいました。(ペコリ)
我が家に来た以上は大事にしますが、今年は長雨で3鉢も根ぐされさせてしまいました。花は足がないのに雨にさらしてしまってごめんんなさいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ごはんちょうだい ブログ5年目に入ります。 >>