仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
また今年もオープンガーデンへ
 桜町のオープンガーデンの案内が来ていました。
低温続きだったのでバラはちらりほらりかな・・・と娘と出かけました。
e0001808_13472113.jpg

ところが見事な咲きっぷり。ここはこんなに高台で海も見えます。だから気温は低いはずなのですが・・・この2日ほどの暑さで一気に咲いてくれたとオーナーたちは喜んでいました。

e0001808_13512756.jpg

道路に面したところにも野菜・トマトの箱が置いてあります。格好よく木箱にペイントした手作りです。
野菜育てに心得のある客がとまとのわき芽を摘んであげていました。オーナーはバラの花柄摘みに忙しかったでしょうからね。

門の前の大きな寄せ植え、お昼に近く太陽が上すぎてハッキリしませんが、今年もみごとでした。
e0001808_1471111.jpg

もう何年になるでしょうか。そもそもの出会いを忘れてしまっています。でも毎年工夫を凝らしたアレンジで、今年も門に入ることろはこんな風でした。 冬が来る前に石も他のものもすっかり片付けてしまうのですよ。
e0001808_1356230.jpg

私はツルバラさえ手に負いかねて手放してしまったのに、よくこれだけお見事です。
裏の日の当たらないところも日陰に強い草花を植えて、家のぐるりを回れるようにした家も何軒も・・・前庭が出来ると裏にも手が回ります。涼しいところで冷たいお茶とクッキーが出ます。
e0001808_13562757.jpg

きれいな立派な家が立ち並んでいますが、全然庭をかまわないところ、転勤になったのか空家も結構あります。そんな家の前の下水溝にセキチクが元気に咲いていました。強いですねぇ。
以前セラスチュームをいただいて検索して調べたことがあります。
水と肥料がきらい・・・ですって。そんな花もあるのですね。でもあんまり雨が降らないと干しあがってしまうでしょ。
e0001808_13565862.jpg

道路脇には増えすぎた花を、草を刈って手入れして植え込んだ大好きな花たちがいましたが、その場所には新しくガードレールが出来てすっかり面影をなくしていました。
マーガレットが花盛りです。
e0001808_13572475.jpg

花・はな・ハナとたっぷり歩いてどこか洒落たレストランにでも・・・というところですが、
毎夜接待で外食の続いていた娘は家で「生協のお寿司でも・・・」賛成!一番豪華な16かん1980円也を買って発泡酒で乾杯!
昼酒は利きますね。その後母娘はお昼寝となりました。 
フウロが不満そうにお散歩・オサンポと誘っていましたが無視。
[PR]

by oss102 | 2009-06-29 14:35 | いとしの花たち | Comments(18)
Commented by あきの at 2009-06-29 17:36 x
もう一年たったのですね。この記事で年月を感じます。
よく手入れする人はよい花を咲かせますねえ。今日の画面はたっぷりと楽しめました。
Commented by mikihana922 at 2009-06-29 18:46
今、そちらはバラの花が見ごろなのではないでしょうか。
最近ではイングリッシュガーデンなど
個人で熱心にお庭作りをされている方がいらっしゃいますね。
私も先日、蓼科近くの山田ケイさんの「バラクラ」という
イングリッシュガーデンを見にいきましたが綺麗でした。
手をかけているのに自然に見せるというか、
奥の深い世界のようでした。
Commented by となりのとまと at 2009-06-30 01:04 x
はやいなぁ。もう1年たちましたか。
どこのお宅も丹精された花ばかりの様子。
見事なツル薔薇ですね。こちらは薔薇は終わりです。
水と肥料が嫌いな花・・・ワタシ向きかも(笑)
Commented by sakura at 2009-06-30 06:04 x
早いものですね。私んとこは来月です。
みなさんきれいに手入れしてますね。
花を堪能した後の鮨と発泡酒、美味しかったことでしょう。
フウちゃんがちょっとかわいそう・・・(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2009-06-30 09:26
見事なガーデンですね。
たくさんお見えになってオーナーさんも嬉しいでしょう。
お日様にあたってお花を楽しんでその余韻で1980円のおすしと発泡酒で乾杯^^・は尚、美味しかったでしょうね
Commented by kiyoko at 2009-06-30 09:52 x
北海道に花が咲き出してから2ヶ月余りなのに見事にいろいろ咲いていますね。冬には全て片付けるそうですが、オーナーさん方の頭の中は來シーズンの構想で忙しいのではと思いました。
Commented by chobin-mama at 2009-06-30 13:18 x
きれいですね~!
一番上のお宅は、日差しもたっぷり、風通しもよさそうで、海が見えるなんて、最高のロケーションですね。
こんなにつるバラが見事で、香りのあるバラならば、甘い香りに包まれるようでしたでしょう。
草花も生き生きとして、こちらの5月の光景ですね。
家のぐるりも、日陰に強い植物を植えて、きれいにされているのですね。
どんな風にされているのか、興味あります。うちは、細い通路は、何もしていません。何か素敵にしたいとは思っているんですけどね。
手作りプランターで野菜も、いいですね。我が家の方も、このような場所にプランターを置いて、花を楽しんでいる家々がありましたが、回覧板でダメだと何度もまわり、撤去することになりました。
その他、敷地から木がはみ出ているところは、切れだとか。
厳密に言えばそうなのでしょうが、いちいち細かいところにうるさい自治会だと思いましたねぇ・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-06-30 15:54
晴天に恵まれて、オープンガーデン見学、羨ましいです。
いいですね〜! ゆったりとした広いお庭に、センスの良い花々。
手間もお金も、たっぷりかかっているのでしょうね。
さしずめ、小樽のビバリーヒルズ、といったような場所ですか?
花三昧のあとは、喉をうるおし胃を満たし、そしてお昼寝。
こたえられませんね〜♪
Commented by ウッシー at 2009-06-30 16:28 x
きれいですねぇ。
私も行きたいです。(無理!)
昼間の発泡酒もうらやましいです。
きのうは輝き会(老人会)のドライブに連れて行ってもらいました。温泉バイキングですが、男の人もタバコ、アルコール抜きでした。運転しない人もです。
これもまた爽やかで、この町内、なかなか進んでるなと自慢?したくなりました。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:12
あきのさん
一年は早いです。同じパターンで暮しています。同じことが出来るのは嬉しいことです。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:15
mikihanaさん
この頃BSなどで個人の庭を放映しています。素晴らしいですね。
公園などよりもずっと見ごたえがあります。
バラには手を出さないことにしましたが、50代はやはりバラに拘りますね。きれいでした。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:20
となりのとまとさん
バラはもう一度秋口に咲きますよね。その色もとてもきれいですね。
バラが目立ちますが、どのコーナーにも気を配った花が咲いていて葉ものもアレンジして、いいなぁとうっとりでした。
手のかからない植物もかなりあるようですね。だって舗装の割れ目からなんてのがよくあります。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:23
sakuraさん
そちらはスケールが違いますね。そちらと較べたらこちらは兎小屋の庭ですから・・・特にオープンガーデンということで隅から隅まで目配りが利いていました。全部見て歩くと疲れるので半分だけです。
フウロはまだ行かないのか・・と私たちの顔をみては期待したり諦めたりです。(笑)
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:27
hanairomimiさん
前日は蒸し暑かったのですが、この日はカラリとした快晴。オーナーさんたちもホットしたことでしょう。駐車場も2ヶ所用意して誘導がかりも頼んで、花屋さんなどから寄附をつのり大変な準備とお世話する方に頭がさがります。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:29
kiyokoさん
こちらでは春の花も夏の花も一斉に咲きますからね。賑やかです。
短い花のシーズンを楽しんでいます。この方達はもう来年の構想を・・・そうかもね。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:35
chobin-mamaさん
そちらの自治会はうるさいのですね。ここは住宅街で車が通り抜け出来ないように設計された町です。ですから静で埃も少なくてバスがびゅうびゅうの私の家からみれば羨ましいところです。
花の色もとてもきれいです。
日陰のコーナーも撮ってくればよかったですね。みなさん通路も手作りで、石やレンガを置いて脇には日陰に強いギボウシやフウロ草など素敵なコーナーに仕立てていました。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:39
fuchanさん
そんなに広いお庭じゃないのですよ。そこを上手に草花を配置してうっとりです。みんな花好きな人ばかり、知らない人との花談義も楽しいです。毎年言っているので、バラの成長やあたらしいコーナーがわかって工夫してるな~と感心します。
Commented by oss102 at 2009-06-30 17:45
ウッシーさん
男性がお酒を飲まないと本当にさわやかですよね。私の仲間もほとんどお酒を飲まない男性なので、女性で生ビールを飲んだりしますが、女性は一杯だけで後を引きませんから問題ないです。
と、いいわけしてます。(^^)
花好きばかり、知らない人ともニコニコお喋りが出来てとても楽しいです。花の見事な有名公園などとは大いに楽しさが違います。
お世話くださる方に感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の次はサクランボなど 婦人学級で・・・友達づくり >>