仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我家のオープンガーデン
 ようやく気温も上がってきて我家の花たちも元気がでてきました。
クレマチス・ダイアナ・・ペンステモン・・オレガノ・・センニチコウ・スカシユリは横花壇です。どの虫が食い荒らすのでしょう、葉に大きな穴が沢山あいています。にっくき虫ですが正体がつかめません。
e0001808_17245942.jpg

今年はアーチの主役のツルバラがないので淋しいですが、その分風通しがよくなっています。クリックすると大きくなってアラがよく見えます。(#^.^#)
e0001808_17252236.jpg

4年目を迎えたコンポルブルス、今花盛り。フウチャン今日は花が主役、顔が半分でも我慢してね。
e0001808_17321763.jpg

この花の名前が分りません。花屋さんのおねえちゃんはアガリスクなんて教えてくれたのですが、検索してみても分りません。違うとおもいます。もっともっと濃い紫に近いブルーです。茎は這うように伸びて尖った葉をつけます。 知っている方、どうぞお願いします。
e0001808_17371462.jpg


夜中に凄い雨音がしました。 雨上がりの朝6時半ころの写真です。ちょっと暗いですね。
[PR]

by oss102 | 2009-07-01 17:41 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by sidediscussion at 2009-07-01 18:06
御宅のオープンガーデンもなかなか力と気が入っています。 主の楽しんでおられるのがわかります。 結構な面積です。 私のところはベランダだけ。
さくらんぼもハスカップもさすが土地柄ですね。羨ましいなぁ~~~~
Commented by chobin-mama at 2009-07-01 18:58 x
綺麗ですね♪
みな、生き生きと咲いているように見えます。それに、構成も素敵。
クレマチスなど、ツル性の植物は、一度にたくさんの花を咲かせてくれるので、華やかでいいですね。
クレマチス・ダイアナ、私も気になっている花です。バラと違って、トゲもないから、いいですよね~。
ナスタチウムは、雨に当たり続けるとだめなのでしょうか。
梅雨の雨続きで、葉っぱが黄色く、何やらヘンな模様もついてしまいました。がっくし。
Commented by あきの at 2009-07-01 19:32 x
今年もOssさん好みの小さな形の花たちが、顔をそろえましたね。
毎年のような美しさ。すごい。でも、少しずついろいろな位置がかわりますね。たのしみました。
Commented by こじま at 2009-07-01 20:53 x
お見事です。溜息です。4年目を向えたコンボルブルスは、毎年植え替えるのですか。?アガリクスは、(漢方薬)きのこですよねぇ。
花図鑑で調べて見ては??
Commented by fuchan_k at 2009-07-01 21:51
園芸店の店先と見紛うほどに咲いていますね。
ついこの間まで、寒かったはずなのに、植物たちは偉いですね。

↓北海道が果物王国・・・知りませんでした。
サクランボもお手頃値段で手にはいるのですね。
そちらに行くなら、今頃が最高なのですか。
一度だけ道東の方に行きましたが、10月末で寒かったです。
Commented by ネモフィラブルー at 2009-07-01 22:27 x
私もはじめて見るお花です。
綺麗な青で、実物を見てみたいです。
OSSさんのうちは、まるでお花屋さんのようで、この窓を開けて、「この鉢植えくださいな」と言いそうです。
コンボルブルス、きれいにカットされてとてもきれいですね。
下の記事のオープンガーデン、皆さんすごい凝っていますね。
その近くで、下水溝のセキチクにカメラを向けるossさん、いいな~。
Commented by sakura at 2009-07-01 23:11 x
去年現場を見ていますので、最後のパズルの一枚がぴったりとはまったみたいにはっきりしています。
わたしも小さい花がすきなのです。きれいにまとまっていいですね。
ショウマちゃん何か匂うのでしょうかね。ふうちゃん、なでなで・・・・。
Commented by fu-and-boro at 2009-07-02 09:33
何種類のお花があるのでしょうね
素晴らしいですね。
蒼いお花は私も始めてみるお花です、  名前が分かれば良いですね。

サクランボが出回ってきましたね、
我が家の近辺にはイチゴ農園が多く イチゴ狩りでにぎあっています。
ジャム用のイチゴを見つけなくては・・・・。
Commented by kiyoko at 2009-07-02 10:23 x
今年も賑やかになってきました。OSSさんの庭は毎日がオープンガーデン大勢の人を楽しませていますね。運がよければ2にゃんに会えますしね。
Commented by oss102 at 2009-07-02 19:59
side discussionさん
楽しんでいますが設計図どおりには中々いきません。結果このようなごちゃごちゃ庭園に。その時々で花の姿が変わるので見ていただきたいこちらとしては、この花が咲いてから、あの花も一番美しいときに・・と勝手なことを考えます。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:02
chobin-mamaさん
ナスタチュウムは夏に弱いですね。でも気温が下がってくるとまた元気に咲いてくれます。これは種から育てたのでまだ葉がよい状態です。こぼれ種を集めたりケチな花壇になっています。
他所や貴女の花壇とくらべたら、本当にウサギ小屋の花壇ですがこれでも毎朝毎晩たのしみの癒しの庭園なのですよ。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:03
あきのさん
有難う!うふふ・・・照れています。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:07
こじまさん
いろいろ花図鑑を検索しているのですが分らないのですよ。
とっても深い色をしていてお気に入りなのですが、植えた場所が悪くて引立ちません。
コンコルブルスは今年土を新しくして大きな鉢に変えました。その前は少し根づまりして中央の葉が焼けていました。いまはグリーンに戻っています。正直ですね。1種なのに薄いブルーと白、ブルーと白が半々など面白い3種の色の花が咲きます。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:11
fuchanさん
10月末の道東はもう寒いです。それに日も短いのでやはり今ですね。今はうに・イカ・美味しいですよ。海外もいいでしょうがこちらにもいらしてください。(^^)
花壇はごちゃごちゃ花壇ですが我がいとしの花たちです。毎朝起きるのが楽しみです。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:17
ネモフィラさん
このブルーの花なんでしょうね。花図鑑を沢山見ているのですが分りません。お宅の庭に置いたらとても似合いそうですよ。
オープンガーデンのお庭はみんな小さな分譲地のお庭です。みなさん工夫を凝らして楽しんでいます。お宅がこちらにあったら何度でもお友達を案内して見せていただきたいです。
いろんな素敵なお庭があるのに、こんなてんこもりの花壇をおみせしてちょっと恥ずかしいのですが、これはこれでいとしの花ということでお披露目させていただきました。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:20
sakuraさん
あの現場をお見せした貴女にはこの花壇がいかに写真写りがいいかお分かりでしょう(#^.^#) 虫のやつめらに穴ぼこだらけの葉です。口惜しい!!
2匹をなでなでしていただいて嬉しいニャ~
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:25
fu-and-boroさん
例年南瓜・トマトなどを買う赤井川の農家、この土曜が来て孫が食べたら、そのあとは幾ら苺を持っていってもいい、といわれています。ジャム用にぴったりです。
今年の花は種を植えたりしてのんびり育てましたので、今漸くナスタチュームなどが咲き出したのです。待てばいつか咲くものですね。
気が長くなって待てるようになりました。でもこの面積ではねぇ。
Commented by oss102 at 2009-07-02 20:28
kiyokoさん
2ニャンの人気はかなりです。手押しボタンの信号機があって、そこで止まるバスが沢山アリ、娘の職場の人は「今日は豪華、2匹が見られた・・」などと言うそうです。花も沢山の方が見てくださって嬉しいです。下町の喜びですね。
Commented by ゆずあんこ at 2009-07-04 22:34 x
うわ~素晴らしいです!縦のスペースの使い方がお上手ですねえ~。花盛りで通る方もさぞ楽しみにされていることでしょう。それにしてもやはり北国は今が春と初夏が一度にやってくるという感じなのでしょうか?伊豆ではもうじめじめした梅雨が続いていて、花があまりない寂しい(苦笑)花壇となっていますよ。
Commented by oss102 at 2009-07-05 11:01
ゆずあんこさん
コメント欄が閉じられてから、すっかりご無沙汰しています。
メールでとなるとついつい億劫で・・・ブログはその都度楽しみにはいけんしていますよ・(^^)
こんな狭い埃だらけの下町でチマチマと楽しんでいます。
ようやく咲きそろったかな、というときに今朝は荒らされて・・年中オープンガーデンはこんなときへこみます。(~_~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金色の風景 花の次はサクランボなど >>