仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
また同じ失敗を・・・
e0001808_16255214.jpg

ネメシアが好きでこの3年ほど続けて植えている。一昨年ホームセンターで安く売っていたからと左側の紫を買い足した。気に入らなくて別の鉢にしている。
それなのに今年また同じ失敗をして、しかも2株も買ってしまった。
安売りでもないのに(><);;
右の色とグラデーション効果がでるかも・・・とまったく同じことを考えている。
今年は諦めてそのまま。

リトルホリデー(ペチュニア)
e0001808_16353833.jpgこれも花苗としては高いのを奮発してます。全然美しくならないので愕然と思い出しました。
私は小さな花で一重が好きなのです。でも3年前に張り切ってダブル咲きも華やかでいいかも・・と2株も買ったのでした。 花はつぼみを沢山つけますが、花びらを開くという作業はかなりのエネルギーがいるのだと、そのとき学びました。 

もっと高温でもっと日射が強くないときれいに開きません。

それを忘れ果て、また同じ苗を買ったのでした。貴重なセンターの場所を占めているこの花の処分をどうしましょう。 それより学んだことをすぐに忘れてしまう私の方こそどうにかしなくては。ショックでした。

今年は風通しが大事といつもなら3株植える面積にクリサンセマムを1株だけにしました。まぁ、驚くこと!
3株ぶんにひとりで?ふんぞり返っています。 その上今年はこぼれ種の苗を拾って壁掛けに植えましたのでノースポールだらけです。
e0001808_17105839.jpg


似合わないお客様
e0001808_16512517.jpg

デアスキアがきれいになってきたと喜んでいたら、なんとこんなお客様です。こんなオレンジ色のキンギョソウはどこにも過去にも植えた記憶はありません。どこから飛んできたのでしょう。 きっと花苗の中にまぎれこんでいたのでしょう。
せめて白とのツートンならいいのに・・・でもこのまま可笑しなお客様にいてもらいましょう。

先日お聞きした濃いブルーの花の名前が分りました。
アナガリス・モネリーでした。 30~50センチにもほふくして茎がのび、それに沢山花をつけますが、我が家のように込み合った場所では、他の花にからみつきます。本州の方では宿根も出来ます。コメントいただいた方、有難うございました。

[PR]

by oss102 | 2009-07-03 17:19 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by tmshanagn304 at 2009-07-03 20:25
花盛りですね。とてもかわいらしく、とても綺麗です。まるでossさんのようです(お世辞率50パーセント)
Commented by あきの at 2009-07-03 21:02 x
花の名前は覚えられないのですが、美しさはよくわかります。最後の写真の花は格別きれいですね。お客様がアクセントでいいですよ。
Commented by hanairomimi201 at 2009-07-04 07:38
OSSさんのオープンガーデンも拝見しました・毎年にぎわいますね^^・オレンジのお客さま・・いい色のアクセントでは?
うちの近所のおじさんもこんなガーデンを楽しんでいます・300鉢はあるそうです。名前は何度聞いても覚えられません。お水も雨水を利用しないと水道代が高くて・・と言ってます。
↓さくらんぼ・安いですねぇ・・昨日お見舞いにもって行ったさくらんぼはもっと少なくて1200円もしました。
Commented by sakura at 2009-07-04 08:43 x
小さい一重の花は私も大好きです。
オレンジ色のアクセント良いと思います。
いまだに花の名前を覚えられない私です。
Commented by kiyoko at 2009-07-04 11:45 x
何処からか飛んできて芽をだして思いがけず綺麗だったりするとウレシクなります。我が家は一つ問題ありでよほど大きく目印を付けておかないと引き抜かれてしまいます。
Commented by fuchan_k at 2009-07-04 17:39
ガーデニング、色々あって楽しそうですね。
去年はとっても元気だったのに、今年は出てこないものや
植えた覚えのないものが、出てきたりすることありです。
我が家も草取り名人がいますので、こぼれ種から
芽を出したものを楽しみにしていたら、いつの間にか
引っこ抜かれて陰も形もなくなり、有り難迷惑この上なしです。
Commented by oss102 at 2009-07-04 20:18
304さん
有難うございます。(*^。^*) お世辞50%のこり50%もあります。まぁお世辞100%とは思っていますが・・とりあえず。
Commented by oss102 at 2009-07-04 20:21
あきのさん
アクセントでいいですか。なんとなく可笑しなお客さまで笑ってしまいます。それにしてもボケが進行しています。
Commented by oss102 at 2009-07-04 20:25
hanairomimiさん
サクランボもサト錦などはそのぐらいします。400円のはもっと小粒で甘味も少ないですが、私は酸味に強いので十分です。
今は盛りになってきて大きな粒の傷物300円・甘~イです。
昨日採ったものは100円、もうお腹一杯食べてます。
近所のおじさんのガーデン今度大きくアップしてください。
そのおじさんと花談義したいな~
Commented by oss102 at 2009-07-04 20:29
sakuraさん
花の名前も毎日反復してないとすぐに忘れてしまいます。
それを嘆くと「大丈夫、お母さんより10才以上若い人が花の名前を忘れてと嘆いていたよ」と娘に慰められました。
毎日毎日叩き込まないと流れて出て行く記憶、忙しいもんですね。
Commented by oss102 at 2009-07-04 20:32
kiyokoさん
草取りもなんにもしてくれないと夫を嘆く妻もいます。引き抜きすぎる夫がいて助かっていますよね。いつもきれいなお庭でしょうね。
我が花壇の場合、唯一よいところは草取りがいらないことです。
Commented by oss102 at 2009-07-04 20:36
fucyanさん
お宅も働き者のご主人がいらして、いつもピカピカのお庭ですね。
そのぐらいは我慢しましょう。(笑)
お友達のどの家にお伺いしても私の家より下の家は見当たりません。みなさん立派な洒落た家とお庭で、いささかへこみます。
それなのに堂々と世界へ向けて我が庭をお披露目しています。
我ながらいい度胸と自分を褒めています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 他人の犬をさわるのは・・・ 金色の風景 >>