仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランスパン
 パンを札幌まで習いに行っている娘は、今度はプランスパンを焼いてきました。
68センチのフランスパンは、元々パリジェンヌと言っていたそうですが、日本へ来てプランスパンと呼ばれるようになったとか。
材料も作り方も同じで、形や長さが違ってバタール・バケットなどと名前が変わるそうです。

私が初めてフランスパンというものを食べたのは、もう結婚して子供もいるころでした。
札幌の会社に勤務していた夫が、「三越のドンクのフランスパンだ。特別に美味しいんだよ・・」といって買ってきてくれたのが始まりでした。
なんと美味しいパン!皮が硬くてバリッと噛みやぶると、中はふぁっとしてうすい塩味。大感激でした。

娘の焼いたパンは、これをもっとふくらませると空気穴がボツボツとあくのだそうですが、もちもち感を出すために穴はあけない焼き方でした。
噛むとほんのり甘く塩味はほとんど感じません。 発酵させるためにごく少量の砂糖を入れるそうです。
表面のカットが意外と難しかったそうです。
e0001808_17135085.jpg

レタスも夏になってホロホロと口の中で崩れる柔らかさ・・・あぁ、本当の味になってきたね。・・・ズッキーニ・茄子・夏野菜たっぷりのハッシュド・ビーフ。

発泡酒に赤ワインと埃王子とそろって、焼きたてフランスパンを楽しんだ夕食でした。





キンピラに水菜を
e0001808_17214869.jpg

誰かのブログだったのか、何かで読んだのか、キンピラに水菜を混ぜると美味しいと知って、一度作ってみようと思ってから、随分と日が経ちました。

水菜が大きくなる季節、よくいただきものをします。
水菜のグリーンを引立たせるために、いつもよりお醤油を少なくして、昆布茶を大目に入れました。
フランスパンと似合わないおかずですが、とっても美味しかったです。
[PR]

by oss102 | 2009-07-07 17:36 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by ririhallo at 2009-07-07 19:54
私もフランスパンは好きです!! 
 息子がパン職人なので・・・時々いただきますが・・・息子が作ったからか??美味しい!!  若い頃から好きでしたが・・・なお一層好きになってるようです。。

金平に水菜ね~~ いいことを教えていただきましたわ!! 真似なくちゃ!! 
Commented by tmshanagn304 at 2009-07-07 20:17
お嬢様のやいたフランスパン、美味しそうじゃないですか。こんなに上手に焼けるなんて素敵です。
水菜ときんぴら、ウチでもやってみます。といってもこれから種まきです。
Commented by あきの at 2009-07-07 22:13 x
わたしパンの中では、フランスパンが一番好き。でも翌日には柔らかくなってしまうのが残念です。
Commented by sakura at 2009-07-08 00:05 x
娘さん手作りのフランスパン、いいですね。
<キンピラに水菜>おいしそうですね~・・・
Commented by hanairomimi201 at 2009-07-08 07:34
おしゃれな夕食となりましたね・・おいしそうです~^^・
キンピラにミズナ・ちょっと工夫でこのウマさ・・ですね。
シャリシャリ感が好きです。
Commented by kiyoko at 2009-07-08 09:54 x
フランスパンのカットはむずかしいですね。パン屋のパート時代最後までうまくいきませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2009-07-08 09:58
私はこの世からパンは消えても困らない人間でした。
でもこのフランスパンだけは好きで主食として食べることができました、
好みは変わるのですね、菓子パンは苦手ですが
パン食でも構わないようになりましたよ。

キンピラに水菜・・・美味しそうですね。
Commented by 鶴子 at 2009-07-08 10:48 x
えっ、ドンクってその頃からあったのですか。
ちょっぴり甘く、小さめのクロワッサンが流行ったころ、列に並んで
買ったことがあります。 今は列などできませんね。

今は、一年中ほとんどの野菜がスーパーに並んでいますが
ただ形だけで、本来の味がしないものも多いですね。
やはり、今食べておきましょう。
Commented by となりのとまと at 2009-07-08 14:13 x
フランスパンは難しいですよね。
私は「パリジェンヌ」という粉を使います。
フランスパンでチーズフォンデューが食べたくなりました。

愛情込めて育てたお花たちが、可哀相でしたね。
犯人の心当たりがあるのですか?
自販機に生卵・・・と同一犯?
防犯ビデオを設置しますかね・・・。

Commented by oss102 at 2009-07-08 17:04
ririhalloさん
息子さんの焼いたパンはさぞ美味しいでしょうね。みなさんフランスパンは大好きですね。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:06
304さん
もう一度目は収穫しして2度目の種まきですか?
ごぼうも自家製は美味しいですよね。昔経験したことがあります。
割り箸のようなごぼうでしたがとても美味しかったです。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:09
あきのさん
あの朝もフランスパンをご馳走になりまたね。焼きたては素晴らしかったです。パン焼き器で焼くと翌日は柔らかくなるのかな?
オーブンでしっかり焼いたのは皮はいつまでもかりっとしています。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:11
sakuraさん
キンピラに水菜と読んだときにこれはいいかも・・と記憶していました。キンピラは好きですが、その味に水菜が入ると噛む感じが違ってきます。ゴボーを刻むのが面倒なのでなかなか作りません。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:13
hanairomimiさん
水菜はシャリシャリ感だけで、味が薄いのが何にでも合うのですね。これだけで沢山食べるのはどうもです。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:14
kiyokoさん
フランスパンのカット、貴女でもむずかしかったですか。それでは娘が上手くいかないのは当たり前ですね。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:17
fu-and-boroさん
朝はいつもパンですが、夕食はパンは食べないのですが、このときは食べる気になりました。
焼きたてパン屋さんが沢山あっておいしそうな匂いがたまりません。でもいざ選ぶとなると甘いのが多くて、角食かプランスパンになってしまいます。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:21
鶴子さん
ブランドなどは知らないで育ちましたが、このとき初めて有名店なるもを知りました。ドンクはいまでもありますが、沢山焼きたてパン屋さんが増えてもうドンクにはこだわらなくてもよくなりました。
色々な調理パンも出回っていますが、昔のように沢山食べられなくなって残念です。
Commented by oss102 at 2009-07-08 17:26
とまとさん
終戦後何年か経ってチーズフォンデユーとう食べ物を知ったときは物凄く憧れました。随分後になってから試してみましたが、そのときに憧れたほどの味はしませんでした。夢のあるお料理ですよね。

精神異常の若者が近所にいるのです。たとえ犯人がわかってもどうすることも出来ないのです。人に大怪我させたこともあり、それでも何ヶ月か精神病院に入っても間もなく出てきて、被害者にも詫びも入院費も一切払わずです。困っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 9・11テロ 救助犬ベア 埃王子 >>