仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寄せ植え 1
 去年私の留守に、路地の鉢を車でひっかけたと云って小父さんが謝りにきたことがありました。
応対した娘は「母がやっていますが、みんな安い鉢ばかりですから気になさらないでください。」と辞退したが・・・間もなく大きな新品の鉢を2ケも持ってきたと。近くのホームセンターで買ってきたらしい。
まぁ、プラスチックなれど100均には見かけない立派なタイプ。 (こんなことならもっとやってくれ~)
e0001808_20104838.jpge0001808_2011929.jpg









今年は木桶や見切り品のかごは止めてメーンはこの鉢にと楽しみにしていた。
タバコの自販機がなくなった店前は広くなった。ラテイスも大きくして風通しもよくしてと自販機から50センチも離した。 今年のお楽しみの花は白いイベリス、手前に垂れ下がるというアナガリス・モネリー、横にナスタチューム・奥に丈夫なパイナップル・ミント。
これで素敵な寄せ植えができるはずだった。

ところが天気も悪かったがイベリスの花がちっとも増えない。モネリーもだらしなく伸びたが花をつけない。
日が回って西日が射すはずなのに、どうしてもダメ?
諦めてイベリスを大きな一番いい鉢に移して、もっと日の当たる場所に移した。その後にはよく咲いていた丈夫なサルビア・コクネシアを・・・背も高いので見映えするだろう。

イベリスは移植したのが気に入らなかったらしい。頑として未だに花をつけていない。コクネシアも花茎が伸びてこない。モネリーは美しい花をつけたがだらしなく不規則にバラバラに伸びる。
こぼれ種からのナスタチュームだけがいやに伸びている。

あんたがメーンの鉢なのに・・・あの小父さんはもうこの辺を通らないのだろうか。

1本の茎からたくさんのツボミをつけたミニひまわりが1ヶだけ咲きました。センニチコウ・ルリタマアザミのつぼみとちょっと夏仕様になった店前です。
e0001808_20294967.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-07-12 20:34 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2009-07-12 21:23
そうですか、謝りに来ましたか、、。まあ、許してやっておくんなせえ〜
Commented by fuchan_k at 2009-07-12 22:25
素敵なスタンドポットに移植されて、花々さんたちはちょっと
怖じ気づいたのかしらね〜。
我が家でも、イメージどおりに成らないこと度々あります。

お店の前の植物は、何れも伸びやかで、いいですね〜。
ルリタマアザミが可愛らしいです。
Commented by sakura at 2009-07-12 22:56 x
立派な鉢ですね。
にぎやかな花壇になってきましたね。
苺みたいな花はなんというのですか?
もう・・何にも知らないわたしです。
Commented by あきの at 2009-07-13 08:06 x
たのしいブログでした。まず〈もっとやってくれえ)の線引きで大笑い。そのあとは、あたふたしているコーディネーターに大笑い。これは本人が大真面目なだけに、こっちが余計おもしろかった。いや、失礼しました。
Commented by kiyoko at 2009-07-13 09:47 x
立派な鉢でビックリして出遅れているんでしょうか。盛り返せるといいですね。こちらは今年は風が強い日がおおくて草花の調子がいまいちです。環境が変わってきたんでしょうね。
Commented at 2009-07-13 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2009-07-13 15:42
車で轢いてしまって驚いたのでしょうね。
天気が恨めしい・・・。
ほんとうにパッとしない天気が続いています。
今日も朝から土砂降り・・・、寒いです。
我が家の花も雨で濡れお花が全部下を向いています。
これからの天気に期待することにします、 
鉢、溢れんばかりにお花が満開になると良いですね。

↓・・・、  私は身につけるものは苦手でして・・・。
腕時計もやはり あまりつけたことありません、
一応4個は持っています、
1個は生前、義母がしていたものを外してくれました。
スイス製の小さな時計・・・。   でもほんとうに興味がなくて・・・。
アクセサリー的なものはピアスだけ、指輪も苦手です。
柱時計の思い出はあるけど・・・腕時計は記憶にございません・・・なのです。
面白みのない人間ですね(笑)

Commented by oss102 at 2009-07-13 15:43
304さん
踏みつけ引きちぎっていく人もあるというのに、この紳士は(私は会っていませんが)わざわざです。こんな方もまだ世の中には残っていました。
Commented by oss102 at 2009-07-13 15:48
fuchanさん
自販機から離したつもりでもまだ日射が違うしラティスのコーナーは条件が悪いようです。こういうところは丈夫なミントしかダメなのですね。狭いのでてんこ盛りにしてしまいます。
ルリタマアザミはちょっとしか楽しめないで後は葉がぎざぎざと痛いだけですが好きで捨てられません。
Commented by oss102 at 2009-07-13 15:49
sakuraさん
苺みたい?右下の白い花ですか?これはクリサンセマム・ノースポールです。毎年こぼれ種から沢山咲くかわいい奴です。
Commented by oss102 at 2009-07-13 15:52
あきのさん
結果が出るまで時間がかかります。あぁすれば、こうすればと思うのですが天候も邪魔をします。すっきり晴れた日は何日もありません。農家の人も気持ちが分ります。
Commented by oss102 at 2009-07-13 15:57
kiyokoさん
こんな少しの花を育てているだけでも、風が吹けば花が痛む、雨が降り続けば根腐れに・いきなり高温になれば花が焼けると・・心配はキリがありません。我が子よりも弱々しいのでね、特に今年は不順な天候です。
Commented by oss102 at 2009-07-13 16:02
ネモフィラさん
少ない花なので思い通りにいかないのが目立ちます。
イベリスは近所の家で大きく沢山の花を咲かせていて真似したのです。地面に植えた少し紫の混じったほうはなんとか咲いています。
でも背丈が伸びません。花苗のときは花は咲いていたのですが一向に増えないのでしびれをきらしました。北海道では室内越冬になります。ルリタマアザミ、小さい坊主がひょろひょろと、根詰まりしているのです。丈夫なのでほったらかしなの。
Commented by oss102 at 2009-07-13 16:06
fu-and-boroさん
今日も良く降りますね。蒸し暑かったり急に寒くなったり。花がかわいそうです。
ピアスだけでも上等ですよ。^^もうバックさえ持ちたくない無精者になりました。スイス製の小さな時計、高価なものだったでしょうね。
Commented by ゆずあんこ at 2009-07-15 19:46 x
寄せ植えって本当に思うようになってくれないんですねえ・・・・涙。色や形、大きさもあるでしょうが、それ以上に成長を頭に入れるってことや、自然のものですから番狂わせもあって組み合わせが本当に難しいです。春のようにパンジーやヴィオラだけで楽勝に作って喜んでいた時が懐かしいですよ。ホント。うちのルリタマアザミは葉っぱはデカイものの、全く茎が伸びずにそれだけなんですよ。来年咲く気でしょうか?腹が立ちますよ!全く・・・・ブーブー。
Commented by oss102 at 2009-07-17 17:47
ゆずあんこさん
あら、こちらにも・・・お返事遅くなってごめんなさい。
色々イメージして植えるのですが、風通しが悪いのとかなんとか我儘放題、低温続きはこの数年そうですが、今年は雨も続いてげんなりです。本当にジニアのような分りやすい花ばかりならいいのですが、生意気に色々考えるのですよ。それがまたよろしいようで。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寄せ植え 2 むかし時計は高価だった。 2 >>