仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寄せ植え 2
 もう一つもらった大きな平鉢。ここにはピンクのマーガレット、黄葉のバコバ、斑入りブルーデージ、それと空き地の白い大きなマーガレット。単独で撮った写真がなくて半分だけですが。
e0001808_1552785.jpgこのデージーは去年も平鉢の寄せ植えに使いました。

ネコたちの散歩につかう空き地にふんだんに咲いています。固い地面をようやく掘り起こしてお借りしてきました。
そうです。ちょいとシーズンだけお借りするのです。むかし除虫菊といわれたデージーはやらた丈夫で沢山花を咲かせます。
丈も高いし十分きれいです。

先日デージーもとうとう終わりをつげ、また空き地に帰してきました。日の当たるところでゆっくり養生なさってください。来年もよろしく・・・
無料レンタルです。

有料の方のピンクのマーガレットもブルーデージーも、元気な野生育ちの白に押されて負けてます。
ブルーデージーは以前も花つきが悪かったのです。どうしてかなぁ~

色のトーンを押さえて沢山の花を飾りたい。毎年思うのに意図に反してハチャメチャな色の混合になるのは何故か?

こんな色に手を出すからです。 もう掛けるところもないので窓下のメーンに掛けるから雰囲気ぶち壊し。
e0001808_1519541.jpg

その上こんなニチニチソウにまで・・・直径1・5~2センチのミニ花に惹かれました。
普通のニチニチソウは4・5センチ以上あります。 ごった煮状態になっています。
e0001808_15265955.jpg

あれもこれも可愛やで・・・短い花シーズンも半分が過ぎました。 その前半は雨ばかり、恨みぶしが出ます。
[PR]

by oss102 | 2009-07-13 15:39 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by sidediscussion at 2009-07-13 17:11
寄せ植え楽しそうです。 無料レンタルとは発想が楽しいです。 ossさんは「養生ください」とお優しいから、また来年お宅へ来たがって、咲き誇るでしょうね。 お花も旅をするんだと思いました。
Commented by あきの at 2009-07-13 23:06 x
色の統一を考える人がいますが、わたしは花はいろいろ混ぜてもきれいだと思います。
Commented by sakura at 2009-07-13 23:25 x
直径1・5~2センチのニチニチソウですか・・いいですね。
色が混ざったほうが暖かさが出て好きです。
Commented by kiyoko at 2009-07-14 08:45 x
空き地の花をお借りするユニークですね。先日畑の縁にコスモスがいっぱい出ていたので戴いちゃおうかなーと思ったのですがやめてしまいました。翌日通ると雑草と一緒に刈られていました。持っていってたら一部は助かったのに残念でした。
Commented by mikihana922 at 2009-07-14 08:46
寄せ植えは見るだけでも楽しいですね。
プロは色のトーンを揃えたりしていますが
ご近所で一所懸命作っていらっしゃるものも目が和みます。
鉢を持ってきて下さった方も心の優しい方ですね。^^
これも花のなせる業かもしれません。
Commented by fuchan_k at 2009-07-14 16:10
ossさんこだわりのガーデンは、難しい名前の植物ばかり・・・。
色の配色もきちんと考えられて、センスが良すぎます。
無料レンタルで来てくれる、デージーさんも有り難いですね。
我が家なんか、何でもありのごった煮状態。
今日は梅雨明けた模様とのこと・・アブラゼミの暑苦しい声も
聞こえます。
これからは毎日の水やりで、黒肌が余計に真っ黒く・・・。
Commented by oss102 at 2009-07-14 17:32
side discussionさん
空き地の花にも攻防がありますね。今年はデージーさん劣勢です。ホタルブクロが元気です。掘り返した後にそのまま置いてきます。
来年掘り返すのが楽なのです。家にそのまま置いたら日当たり悪くて可哀そうです。
Commented by oss102 at 2009-07-14 17:34
あきのさん
お庭に入り乱れるのは混ざっても美しいですが、窓下のラティスに壁掛け鉢にいくつか並べます。それでトーンを揃えたいのです。
心ざしに反してそのとき惹かれた色に手を出します。
Commented by oss102 at 2009-07-14 17:35
sakuraさん
なにか大きさが分るものを一緒に写せばよかったと思いました。
ホントに小さくて可愛い花なの。
Commented by oss102 at 2009-07-14 17:37
kiyokoさん
やはり通りの花は遠慮しちゃいますね。ここの空き地は取り壊された家の跡で、ぐるりに家が背を向けて建っています。そこの家の方に一応お断りしてお借りしています。
Commented by oss102 at 2009-07-14 17:40
mikihanaさん
沢山花を咲かせているので、心意気で鉢を下さったのかもしれません。有り合わせやこぼれ種からの苗やで間に合わせる寄せ植えです。中々思惑通りにはいきません。
Commented by oss102 at 2009-07-14 17:43
fuchanさん
そちらは梅雨が明けましたか。こちらはじっとしているとまだ寒いです。でも若者はTシャツです。まだ2・3日雨模様。ときどき見える青空が、青空ってこんなにきれいだっけ?と感激するくらい一日中晴れの日は少ない今年です。それでも一応夏の花は咲いてくれます。ヒョロヒョロとね。
Commented by ゆずあんこ at 2009-07-15 19:36 x
こんばんは。寄せ植えもかわいいですね。ブルーデージーですが、うちも買ったばかりの時は冴えませんでした。2年目もいまいちで、今年3回目の夏にようやくしっかりと地に着いた感じになって元気にしています。あとは日当たりかもしれません。最初の頃、うちはちょっと半日陰だったかもしれません。咲き終わった茎を切るとなかなか戻らないんですよね。私にとってこの花は咲いているときれいだけど、咲き終わるのが早くて再生が遅い花!となっています。だから期待しない場所でほったらかしになっているんですよ。ひどいでしょう?苦笑。
Commented by oss102 at 2009-07-17 17:42
ゆずあんこさん
やっぱり難しい花なんですね。もう買わないことにします。
だってこちらでは越冬しない花なんですよ。
花苗屋さんで春先このブルーの色にやられるんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花ひっつき虫はどちら? 寄せ植え 1 >>