仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花ひっつき虫はどちら?
 よその花ブログを見ていたら、懐中電灯でよとう虫を取っているとあった。
毎年のことだが天候不順の今年の葉は、とくに穴あきがひどい。
そうか、夜に虫とりね・・・

「夜に虫をとってみよう・・・」 娘に云ったら「危ないよ、車に撥ねられる・・・」
「夜は滅多に路地には車はこないし、それに懐中電灯つけてるもの、大丈夫。」
「でもうずくまっていたらヤッパリ危ない・・・」 娘は心配する。

発泡酒飲んで夕食して、ブログサ~ファしてコメ返書いて、そんなことしている時間に虫取りか~・・・

「それより、いよいよあの花キチばあさん、夜まで花みていると笑われるね。」
だって昨日午前中に通った奥さん、3時頃帰ってきて「まだお花のお手入れを!」って驚いていた。
その間にホームセンターやスーパーに買い物に行って、お昼ごはん食べて一休みして、それから出たところだったのにね。

狭い行き止まりの路地奥に、2台ものディケアの送迎車が通る。そのころ私は朝は花たちへのご挨拶。ちょっと花柄など摘んでいる。帰宅時間の4時頃は水遣り。
壁にへばりついて車を通す私に、運転手さんは会釈して通る。中には幾人ものご老人が。

一日中この壁にへばりついていると思われるかなぁ~。

オレガノ・ケントビューテー
e0001808_17195952.jpg

こちらの方でも地面に植えて越冬しているというのに、どうも私は越冬できません。
一年草と諦めて毎年買って楽しんでいます。今年の葉は10本くらいしかなくて伸びていました。
思い切って短くカット。随分待ちましたが待った甲斐があってこんなにこんもりになりました。

まだ3分咲きくらいのあじさいも大好きです。
e0001808_17243313.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-07-14 17:28 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2009-07-14 17:57 x
ここの写真にあるオレガノ、ossさんとこで見て以来いい花だなあと思っていたので、買いました。ところがうまく育ちません。で、場所をうつしました。今もダメです。こんなに勢いがあるとうらやましい。
Commented by さなえ at 2009-07-14 18:03 x
このオレガノなんたら(^^;)、初めて見る花です。ずいぶん見事ですね。やっぱり丹精の結果ですね。
Commented by sidediscussion at 2009-07-14 20:59
日当たりが悪いとおっしゃっていますが、十分に元気よくしかもきれいに咲いていますね。 なにかことでもあるのでしょうか? 肥料とか、水やりとか。 私のところは、朝顔が太陽を求めて上へ上へのびてやっと大きくなっています。 シソの葉でさえ、しょぼくれていますよ。
Commented by ririhallo at 2009-07-15 11:41
こんにちわ!!   お花の名前は 子猫さんが教えてくれましたよ!!
上はスイカズラと、下はニオイニンドウ(ハニーサックル) っで ぢちらもスイカズラの仲間なんだって・・!!   
お庭にいたら・・・時間の経つのを忘れる事がありますよね~~!!  普通じゃないの~~??
Commented by 花水木 at 2009-07-15 12:21 x
午前にも午後にも丁度花の手入れをしている時に、近所の奥さんと会ってしまうなんて、間が悪かったですね。
でも、こんなに綺麗な花をたくさん育てて、ブログで見せていただくだけでも幸せですから、実際見られる方はどんなにか嬉しいことでしょう。
私は、無精者で自分では花は育てませんが、他所様の綺麗なお花を見かけるとつい立ち止まって見とれたり、においを嗅いだりしてしまいます。
日本中の“花キチばあさん”に感謝です!^^
Commented by sakura at 2009-07-15 12:52 x
オレガノはハーブのあれですか?
こんなきれいな花が咲くなんて知りませんでした。
咲き始めのアジサイ、大好きです。
あの路地を車が通るのですね・・・
Commented by hanairomimi201 at 2009-07-15 14:48
朝に夕なにお花を相手にして、発泡酒の勢いで夜は虫取り・・
OSSさんはデイの車とは無縁でしょうね・・
いまアジサイが咲き始めましたか・・こちらはもう葉っぱだけです・・それも少し気を緩めるとアジサイの塩菜になってしまうくらい暑いです。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:23
あきのさん
風通しの良いところが好きそうです。それにあまり直射日光が強くないところもいいかも・・・肥料はあまりやらないで・・・お宅は日当たりがよすぎるのかしら。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:24
さなえさん
このオレガノのタイプ何種類もあってどれも大好きです。
カットするとそのままドライになっていい色です。お試しあれ。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:33
side discussionさん
西日がカッと照りつけて後は日陰です。角の方は3時間くらいは日が当たりますが奥の方は殆ど隣の壁の照り返しだけです。それでも山野草は育ちますね。山野草はほったらかしです。
オレガノは灯油タンクにしばりつけたラティスにかけていますので、少し日が当たります。同じラテイスでも50センチ奥になるともう花つきがぐんと悪くなります。シソの葉でも育ちが悪いというと相当悪いようですね。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:36
ririhalloさん
私は普通と思っているのですが・・・(^^)でもやっぱり普通じゃないかも。予定のない日はすぐに外に出たくなります。テーブルセットなどが置いてある庭に憧れています。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:38
花水木さん
2匹をつないでいるとファンが寄ってきてなでなでしていきます。
花をゆっくり眺めて行く方も多いです。それぞれのファンが違います。自分が好きで始めた事ですが、やはりみていただけると嬉しいですね。どんどん見てやってください。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:40
sakuraさん
昨夜懐中電灯を持って出てみましたが、電池が消耗しているのかよく見えませんでした。それにお祭りで人も多くて気恥ずかしくてさっさと家に入ってきました。戦果なし。
Commented by oss102 at 2009-07-15 18:42
hanairomimiさん
そちらは梅雨明けで暑そうですね。道産子は溶けてしまいます。
アジサイは日当たりのよいところのは沢山咲いていますが、私の路地のは、まだこんな具合。ゆっくりでもよく咲いてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月日の経つのが早いのは 寄せ植え 2 >>