仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
西瓜の思い出
 夏休み・お盆も近いとあって小樽も人口がふくれている。スーパーに行くと駐車場も遠いところしか空いていない。
メロン・西瓜・水密・仏前の供え物・アウトドア用品満載。

戦後私が小・中学校の頃の夏の手土産は大抵西瓜だった。大きな西瓜を下げた客人が2・3人も1度に来ても全然困らなかった。
大きな水がめに浮かして、床に新聞紙を敷いて一斉に食べた。
一人で半分くらいはいけた。

あるとき翌日には家族で札幌へ行く予定だった。
そのときも西瓜が重なって、余したら勿体ないとみんなで頑張って食べた。普段なら皮のぎりぎり白いところまで食べたが、そのときは赤いところを沢山残して真ん中だけ食べた。

高齢のオバサンがいて(今の私くらだったかも・・・)
「こんなに残してもったいないもったいない」と叫び続けて可笑しかった。

夫は子供のころ白いところも漬物にして食べたそうで、「漬けてくれ・・」とよく言ったが、もうその頃から西瓜の皮はかなり薄くなっていて削りとるのに苦労した。

今はカットして売られている。野外での仲間と食べる西瓜は美味しいが、自宅では食べなくなった。 まるごと貰っても困る家も増えたでしょう。
西瓜を下げて歩く人も見かけない。 みんな車ですものね。

e0001808_1725765.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-08-06 15:46 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2009-08-06 18:31 x
スイカも言われてみると、切り売りが多く、まるまるは小さいスイカになっています。暑い時に、汗をかきながら食べたからおいしかった。今は食後のデザートにするので、あのなつかしい味とはちがいますねえ。言われて、あらためてそう感じました。
Commented by ウッシー at 2009-08-06 21:43 x
まるまる頂くのはありがたいのですが、冷蔵庫に入りません。半分に切ってもまだ困るほどです。変な表現ですが、かなり情熱を持って食べないといけません。うれしいけど少し悩ましい頂き物です。
ついでに…子どもの頃、私は西瓜を食べると胸焼けして困りました。この子は変な子だと言われました。冬は搗きたてのお餅にあんこをつけたのを食べると胸焼けしました。私ひとり(大根)おろし餅にしてもらいました。ここでも変な子だと言われました。
Commented by sakura at 2009-08-07 01:06 x
スイカの漬物覚えています。
ほんのりピンク色が残っていてきれいだなあと思ったことを想いだしました。
先日友人がもってきたスイカを一切れ食べました。甘くて美味しかったです。
今思い出しましたが、よくスイカの表面を叩いていましたよね。
Commented by fu-and-boro at 2009-08-07 08:07
本当に冷蔵庫に入れるのに苦労します。
昔のように丸のまま冷やしてみたいですね、
ここ何年も丸のままのスイカは買ったことがありません、
地物の美味しいスイカが出回るようになるころには
北海道は涼しくなって いつも残念だと思っています。
Commented by fuchan_k at 2009-08-07 16:48
♪西瓜を丸ごと買う機会は無くなりましたね。
少人数では、カットされた物を買うしかありません。
あっつい日に、みんなで頬張る西瓜は美味しかったですね。
自転車に箱を積んで、鐘を鳴らしながら売りにきた
アイスキャンデーを買って貰ったのも、懐かしい思い出です。
Commented by oss102 at 2009-08-07 16:49
あきのさん
クーラーの利いた部屋での西瓜と昔の暑かった部屋での西瓜では味が違いますね。私もテニスコートでの西瓜は美味しいと思いましたが帰宅してシャワーを浴びた後はやっぱりビールになりました。
Commented by oss102 at 2009-08-07 16:53
ウッシーさん
変わった体質ですね。アンコ餅で胸焼けは分りますが西瓜で胸焼けとは。お宅のように5人家族でも丸ごとの西瓜は悩みますか。
ほかに食べるものが沢山ありますからね。
おろし大根餅は私も大好きです。(^^)
Commented by oss102 at 2009-08-07 16:55
sakuraさん
西瓜の皮の漬物は小樽のものだったのですね。私の地方では西瓜の皮の漬物はありませんでした。こんなもの漬けるの?としぶしぶ漬けました。子供の頃の西瓜は皮が厚かったですね。
Commented by oss102 at 2009-08-07 16:57
fu-and-boroさん
西瓜はやはり汗をかくくらいのときでないと美味しさが違いますね。
デザート感覚ではほんの一切れで十分です。
うちの冷蔵庫は小さいし、何年西瓜を買っていないでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-08-07 17:00
fuchanさん
アイスキャンデーは買ってもらえました。アイスクリームはちょっと高級で中々かってもらえません。舌が赤く色がついたりしました。
それなのに我々は丈夫に育ちましたね。(笑)
西瓜も買うチャンスがなくて食べなくなりました。海水浴にも行きませんしね。
Commented by sidediscussion at 2009-08-09 00:17
スイカの思い出。 子どもの頃は夏と言えば西瓜、入道雲、海水浴、花火、夕涼み、風鈴などとセットで考えていました。 いまのスイカは糖度が高くなりました。 黄色のスイカはあまり見かけなくなりましたし。スイカにも流行?があるみたいですね。
Commented by oss102 at 2009-08-09 09:55
side discussionさん
ライデン西瓜など皮に筋が入っていなくて濃緑色ですね。小振りな西瓜もよく売れてるようです。お宅はお孫さんなどご一緒のときに西瓜を食べるチャンスはありますね。私たちは十分な?大人二人、西瓜より発泡酒となって食べるチャンスがありません。
子供の頃は北海道でもシュミーズ一枚で遊びました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水密の思い出 オエカキ講習会へ >>