仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ナッツ類は1日3粒くらい..
by あきの at 16:32
お祭り大好き。だけど娘た..
by さなえ at 16:26
私もあまり賑やかな場所に..
by mikihana922 at 16:07
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:17
304さん 天はそこそ..
by oss102 at 15:14
あきのさん 語りの仲間..
by oss102 at 15:11
天は二物を与えず。美貌の..
by tmshanagn304 at 20:50
わたしも高い声は、かすれ..
by あきの at 17:20
さなえさん 農家のビニ..
by oss102 at 09:56
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:54
松風さん ず~っと以前..
by oss102 at 09:51
私も見てました。太田さん..
by さなえ at 21:41
少し見ていましたがテレビ..
by fu-and-boro at 21:01
今の世の中、そのくらい用..
by fu-and-boro at 20:51
私も見ていました ほん..
by 松風Ⅱ at 18:40
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水密の思い出
 今でも高いが昔も水密は高かった。北海道で採れないからか、品質保持が難しいからか。

子供たちを連れて実家に集まると、もうその頃には昔のように西瓜ばかりではなかった。
近くの親戚もきて、ちょっと高級感のある水密が幾箱も・・ということもあった。

暑い夏休み、今ほど流通もよくなかったからか、傷んだ桃も入っている。兄嫁や私に、先に傷んだ桃から食べなさいといわれる。 翌日には残った桃はどこか茶色に変色している。 またそれから食べる。
「いつになったら俺たちは傷んでいない桃を食べられるんだ・・・」と兄の言葉を思い出す。

普段なら2つ、3つ平気で食べられた若さだったが、人が集まるとご馳走ずくめ。
好物といえどもそんなには子供たちも食べられない。

縁側を開け放って、夜は花火を揚げた。
ドラゴン1本何百円だったか。つましい生活にいじましくも計算してしまったが、兄も夫もこのときとばかりに気前がよかった。

父母も5・60代。 一族全員集まって、「子供5人は一人も欠けていないし、みんなそれぞれいい相手と結婚して、孫もみんな元気で幸せ・・・」 母の口癖が出た。
懐かしいなぁ。

e0001808_1641151.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-08-07 16:44 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by 鶴子 at 2009-08-07 18:34 x
果物の産地で暮らしていても桃はなく、あまり食べられません
ねぇ。
ところで、桃と水密・・・その区別がつきません。
ツルって皮が剥けるものもありますが、なかなか剥けなくて
舌うちしながら、ナイフを使うものもあります。 
Commented by あきの at 2009-08-07 18:55 x
ももは触るとすぐに茶色に変色しますね。むずかしいたべものです。ちかごろマンゴが流行りですが、どうももっとあっさりしたスイカの方が、わたしは好きです。
Commented by fuchan_k at 2009-08-07 21:30
高級感いっぱいの果物です。
桃の甘さは、格別だと思いますが、こちらでも結構な値段ですよ。
ジューシーなので、丸かじりするとグチャグチャに。
大きな実の皮を剥いて、流しを覗き込むようにして食べた〜い。
低年金暮らしの身には、贅沢な願望ですけどね。
Commented by sakura at 2009-08-07 23:24 x
桃と水密、別なものと思っていました。どうしてかしら?
でも水密というとなにか高級感が漂います。
あまり食べた思いがないけれど、食べるときは大変でした。
汁が服に落ちるとしみになり、なかなか取れないと言って、
祖母が手ぬぐいを首からかけてくれてました。
Commented by mikihana922 at 2009-08-08 09:29
「水蜜」は「水密桃」ですね。^^
昔、桃の箱に「水密」という文字があったように思います。

お盆になるとご家族が集まって近所の夏祭りにでかけたり、
ご馳走を食べたり、後から思い出すと良い思い出です。
Commented by sharifa-image at 2009-08-08 09:51 x
桃は大好物です。
「水密桃」と言うとなんとも高級感が漂いますね
ただ甘くて傷が付いてない物を買ってきたつもりでも案外甘くなくて
がっかりすることも多いのです。
ひとつの値段が結構する桃でも当たりはずれがあるので
どうしてもひと夏に1~2個食べるくらいで季節が終わってしまいます。
Commented by mitsuko_beauty at 2009-08-08 15:23
先日 通常780円で売っている 桃が少し傷んで
見切り品として280円で買いました
ぜんぜん平気 美味しかったですよ
桃は夏に傷んだ胃にいいそうですね
北海道の夏はいかがですか こちらは蒸し暑い湿気の多い毎日です すっきりした天気 何日も見てないです
今年は夏らしい夏が来るうちにお盆を迎えようとしてます
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:04
鶴子さん
桃の種類を分けると水密とかすももとかになるのじゃないかと・・・水密が有名すぎて他の種類は知りません。つるりと皮が気持ちよく剥けるのは美味しいですが固めのも私は好きです。
お盆は特に水密の値段が高くなりますね。
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:07
あきのさん
昔はなんたってキャンベルのぶどうが好きでした。それから水密も、マンゴーはねっとりした甘さですね。今はぶどうも滅多に食べず、果物ではないですがとまとが圧倒的。色々と沢山食べられなくなりました。
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:10
fuchanさん
そちらでも水密は高いのですか?産地なら規格外とか安いのも出そうですが。お土産になら買えますが自分用に1ヶ300円以上はちょっと抵抗感がありますね。
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:13
sakuraさん
桃は水密ほどジューシーじゃないですよね。別物だけど桃の仲間。
今昔のままの桃を売っているところはなくなりました。桃といえば水密のことになりましたね。
そう、水密の汁はほんとうに落ちません。
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:15
mikihanaさん
夏休みは子供たちを連れて実家へ帰りますよね。そしてお墓参りです。実家の嫁さんは大変でした。今でもかな?
いとこたちが沢山いて賑やかでした。普段は食べられないものも気前よく食べさせましたね。
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:19
sharifaさん
折角高い水密桃を買っても甘くないのはがっかりですね。
私も果物好きでしたが沢山食べられないようになってきて、とまと1ヶでもう満腹、ブドウも巨峰が好きですが中々食べるチャンスが来ません。以前はどんどんお腹に入ってそれでもスリムでしたのに・・・
Commented by oss102 at 2009-08-08 21:22
mitukoさん
おひさ~、更新マークがつくと訪問してますよ。(^^)
そういう風に傷んだ安い水密大好き(笑)傷みかかった方が甘いのよね。こちらも天候不順で夏が来ないうちに秋にありそう。
物価がたかくなるなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いかの皮むき 西瓜の思い出 >>