仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いかの皮むき
e0001808_20102344.jpg

 ようやく、ようやく夏らしい日差しの日が2日ほど続いた。だが夕方には山にガスが降りる。 
雨ばかりでも低温の夏でもスーパーに並ぶ食べ物は律儀に夏のものがならぶ。

イカも7月から新鮮なものが並んでいる。ピカピカこげ茶色のイカが新鮮なものと覚えていたが、海の町に来てみると、本当に獲れたてのイカは乳白色という。漁師の子に育った友人は「あんな茶色になったやつ・・」と軽蔑する。 茶色が過ぎるとまた乳白色になる。透明感がちがう。

鮮度の落ちたイカは加熱用として売っているが、何にして食べようがやはり新鮮なイカがいい。
大きくて肉の厚いのが200円。イカ刺しは水洗いしないで皮をむいて食べるのが一番という。ふ~ん洗わないのか。今はキッチンペーパーなどあるが、昔は新聞紙でむくのが手が滑らなくてむきいい、と教わった。

イカ刺しは美味しいが皮むきがおっくうだ。ぶつぶつ輪切りにしてフライパンに入れ、サット醤油をからめて終わりなんてのが簡単でいい。

長男がイカリングが好きだった。みんなも好きなので揚げるときは大変だった。天ぷら鍋の上に大きな鍋蓋をかざして必死に揚げた。布巾で丁寧に水をとったつもりでもパンパン、パーンっと派手に油が飛び散った。

リハビリの病院帰りに南樽市場に寄った。同じような魚屋がアチコチから威勢のよい掛け声をかける。
ふと前の売り場を見ると「イカの皮むきします。」と書いてあった。 他所よりは高いのかなァ、と思いながらつい買ってしまった。 夕食時、娘にその話をすると、「いいところを突いてくるね。買ってしまうよね。」と言った。

e0001808_2037079.jpg

これは別の日、自分で皮をむきました。納豆に水菜でしたが青じそなども大好きです。
わが家のミニ菜園の青じそ、虫と競争で食べています。薬は使いたくないしねぇ。
[PR]

by oss102 | 2009-08-08 20:56 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by となりのとまと at 2009-08-08 23:08 x
私も、イカのさしみを作りました。新鮮な時はワタを使って塩辛も手作りしますが、食べるのが私だけなのでつい遠慮していまいます。
水菜と納豆も美味しそうです。
オクラを茹でてみじん切りにしてからイカソーメンとまぜるとネバネバして、また美味しいです。最近、ハマってます。

水密というと、漱石の「三四郎」のなかに「水密を食べて親密になった」と言うような文章があって、漱石も駄洒落を書くのか・・・と思った記憶があります。
Commented by あきの at 2009-08-08 23:12 x
イカの透き通った感じが読んでていて、老いしそうだし写真もなかなかです。
とまとさんの書いてある料理もおいしそうですね。
Commented by sakura at 2009-08-08 23:32 x
野口さんの実家が昔魚業をしていて、イカそうめんをどんぶりいっぱい食べたことがあります。
やはり新鮮なものは喉へするする入り美味しかったですね。
彼女のお父さんがつくる、塩辛は絶品でした。
輪切りにしてフライパンで・・・今度やってみます。
写真の小鉢美味しそうですね。ビールに合いそう。
Commented by sidediscussion at 2009-08-09 00:19
イカはおいしいか?などと冗談には出てもイカの刺身などは食卓にはなかなか出ません。 おいしそうな写真だけで今晩はごちそうさま。
Commented by fu-and-boro at 2009-08-09 06:27
安い時に箱で買いそのまま冷凍します。
刺し身でもOKですが 家庭用の冷凍庫ですのでお刺し身をする時は
生を買ってきます。
冷凍のイカはとても重宝しています、
イカリング・・・、みんな好きですね、
やはり揚げるのが大変であまり作りません、
友人曰く、 跳ねる前に揚げ終ればいいのよ・・・、
(イカは火の通りが良いのでサッと揚げる、、揚げすぎるからはねる)

それはそうなんだけど・・・、
Commented by oss025 at 2009-08-09 10:58
夫はイカ釣りもしますから、釣って来たら格闘です。
内臓と足を抜いて、保存しておくと重宝します。
つい最近もイカリングを大量に(二人の娘宅の分も)作りましたが、
同じくナベブタをかざしながらですよ。
なんといっても釣りたてのイカ刺しは絶品ですね。
釣ってきた朝は、温かいご飯にイカ刺しだけで十分!
昔は沢山釣れたので、ご近所にも配りましたが、今はそこそこです。
Commented by fuchan_k at 2009-08-09 14:55
えぇ〜?私も誤解していました。
焦げ茶色が鮮やかなのがいいと・・・
乳白色の物には、お目にかかったことは無いです。
と、いうことは、本当に新鮮なものは食べたことがない。トホホ

姪が夫の仕事で、函館に住んだことがあります。
その頃「イカが美味しいので、ぜひ食べに来て下さい」と
言っていた意味が、分かるような気がしてきました。
Commented by こじま at 2009-08-09 15:58 x
イカ刺しは、得意です。皮をむいたら水で洗わないことです。
まな板の水気をきって、二枚切り、一枚づつわして切れば出来上がり・・いちばんカンタンです。げそは、サッと湯がいて中華くらげと和えて食べています。納豆とオクラと和えるのもいいですね。やってみます。^^♪
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:16
となりのとまとさん
イカにおくらは私もします。イカに癖がないのでなんでも合いますね。塩辛は子供時代は大樽に一杯作りました。とっても塩っぱいでしたでしょうね。今はすぐに食べなきゃ傷んでしまうような薄味の即席漬けになりました。
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:19
あきのさん
昔はイカに中に人参やごぼうを入れて足を入れて粕味噌漬けを沢山作りました。お正月のご馳走になりました。そういう保存食はとんと作らなくなりました。
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:22
sakuraさん
輪切りにしてフライパンで・・・それに生姜を入れたり適当です。
野口さんとは昨日も貴女の噂をしました。(笑)昔は沢山塩辛をつくりましたが、塩分控え目の生活で食卓から姿を消してしまいました。
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:24
side discussionさん
イカ刺しはお料理やさんでですか。こちらは庶民の味方です。^^
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:28
fu-and-boroさん
撥ねる前に揚げるのですか。もう揚げ物はしないで食べたければ買う生活になりました。お宅は大量に買って来て冷凍を上手に利用していますね。私は小さい冷凍庫で溜め買いができません。
新鮮なのが出回る時期になると冷凍庫が欲しくなるのですが、値段を見て、必要なときに高くても買えばいい、と買えません。
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:38
25さん
貴女はまだ現役でイカリング揚げているのですね。娘さんの分まで・・・夫の釣りの後始末は嫌でした。生きがいいので魚に傷つけられて・・・そういえばキュウリも茄子も生きがよければ刺されますね。
新鮮なものが安く手に入る小樽ですが、釣りきちさんのグルメの食卓にはかないません。今日の鮎のメールで去年の豪勢な鮎焼きを思い出しました。ご馳走様でしたとお伝えください。(^^)
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:42
fuchanさん
獲れたてはピチピチですが、ちょっと時間をおくと甘味が出てきます。茶色のときが丁度いいのだと思うことにしています。(^^)
せっせと食べないとイカの季節が終わってしまいますが、そんなには食べられません。昔祭りのイカ焼き、とっても食べたかったです。
高くて手が出ませんでした。
Commented by oss102 at 2009-08-09 17:42
こじまさん
いかにも手際がよさそうな書きぶりです。手際がいいとお料理も美味しいですね。ゲソも無駄なく食べますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 兄はアカペラで 水密の思い出 >>