仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジキタリスを小さく
 ジキタリスは花作りを始めたころに買って植えたことがある。もう7年ほど前か。
デルフニュームと一緒に買ったが、あまりに大きくなるので2年目に友人にあげてしまった。
e0001808_9515733.jpg

それなのに今回我慢できなくて買ってしまった。クリーム地に茶のまだら、たまらない。その上大きさもよかった。 でも地植えしたら大きくなるだろうな~。

大きくなるものを小さく育てる。・・・ということがまだクリアできていない。
盆栽の木だって、あれだけの大木を一鉢におさめて何十年も生かしている。根を大きくしなければ上も大きくならない。比例するのだ。

鉢を小さくしていると根詰まりで葉が黄色くなる。地上部を半分にするしかないようだ。
このジキタリスの地上部を半分に・・・どうしたらいいのかな。主芽と脇芽をカットするの?
栄養はやらなきゃ植物は丈夫に育たないしね。

花を沢山咲かせて大きくしたくない。矮性処理は出来ないし、どなたか教えてください。








ミニミニ菜園
e0001808_1023726.jpg

東側のミニミニ菜園は小ネギが壊滅状態で食べられない。アオジソが虫に食われているが元気。青虫のお裾分けをもらっても十分食べられる。

ゴーヤは隣のラーメンやさんの所有だが、よい土に取り替えたり、下枝をカットしたり、水遣り、管理一切を私が引き受けている。雨ばかり、低温と南国育ちのゴーやにとって過酷だったようで育ちが悪かった。

雄花と雌花があって花粉をつけないといけない・・とラーメン屋さんが聞いてきて花粉をつけてくれた。
でも雌花はたったこれ一個。 ゴーヤは1ヶ100円で売っているというのに、半分こになりそうだ。
でも楽しませてもらってるのだから、仕方ないね。

[PR]

by oss102 | 2009-08-13 10:14 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2009-08-13 20:27
★元気ばば★
花のことはわかりません
一番コメントなのに ごめんなさい。
Commented by あきの at 2009-08-13 21:56 x
この気持ち、わかる、わかる。
たしかに盆栽はあんなに小さな中で、ちゃんと大きな宇宙をつくるものね。紅葉だって、それに合う葉のおおきさになるもんね。不思議。
Commented by fuchan_k at 2009-08-13 22:14
本来、大きく成るものを小さく育てる。
う〜ん、どうすれば良いのかしらね〜。
乱暴な私は、セイタカノッポになって困るものは
まっすぐ伸びている芯を、ちょん切ってしまいます・・残酷でしょ?
でも、そうすると脇芽が伸びて来ますけどね。
Commented by hanairomimi201 at 2009-08-14 08:34
毎年盆梅展を見に行くのですが・そのたびにこんなに小さな鉢で何年も・と思います。
もしかして普段は地植えで育てているのではないかと疑問を言いましたが誰も答えは言ってくれませんでした。
一個百円のゴーヤは口には嬉しいですが、育ちを楽しむことはできませんね・・。
Commented by 花水木 at 2009-08-14 11:41 x
>花を沢山咲かせて大きくしたくない
私もそのお気持ちよく分かります。
広いお庭ならともかく、普通の家庭だったら、あまり大きくなるとバランスが悪いし、風にも弱いですよね。
我が家には金のなる木が二鉢あるだけですが、もう数年植え替えをしていません。根が鉢の中で押し合い圧し合いしているでしょう。でも、やっぱり私も大きくしたくないんですよね。
ただ、金のなる木はある程度の大きさにならないと花が咲かないそうですね。
小さいまま花を咲かせる方法、私にも誰か教えてくださ~い。
Commented by mitsuko_beauty at 2009-08-14 14:15
バラも同じですよ
一輪だけを楽しむため 他の蕾は摘んでしまいます
シュートはすべて切ってしまいます
家も鉢植えなので 上に伸ばさず 根を太くするため 短くカットです
花も同じですね 地場に植えるとどんどん広がって大きくなるけど
鉢植えは毎年根をカットするのです
ゴーヤもやっと2個ほど育ってきました
今年はミツバチさんが少ないようですね
Commented by fu-and-boro at 2009-08-14 14:48
OSS家のお花は花付きもよく立派なお花をうらやましく思っていましたが
やはりそれなりに悩みがあるのですね。
私も大きくしたくないほうですが 幸いなことに大きくはならないのです。
早い話が肥料をあまりやらないから・・・・(爆)
それでは植物自体が貧弱になり困った現象になるので 肥料はあげますが
小さく育てれるような肥料があれば良いですね。
ジギタリスは物心付いた時から我が家にあったお花です。
ジャコウアオイとこのジギタリスは幼いころを思い出させてくれるお花です。
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:29
元気ばばさん
いつも読み逃げしています。(ペコリ)
お庭は同居人専用エリアのようですね。(笑)
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:30
あきのさん
根詰まりを防ぐにはどんどん鉢を大きくしていきます。それでは困ります。趣味の園芸など見ているのですが、どうもしっかり覚えられません。
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:32
fuchanさん
私も日陰でひょろひょろと伸びる桔梗などは短くカットします。
そうすると遅い開花になりますが4倍くらいの花を咲かせますね。
やっぱり茎をちょんぎるしかないか・・・
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:35
hanairomimiさん
そうですね。ゴーヤの実は少なくても経過を楽しむことですね。どうも欲張り心が先行します。
梅盆栽ですか。風流なものがお好きですね。
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:38
花水木さん
金のなる木を小さいまま花を咲かせるですか。我がコメント欄にはよき回答者はいないのかな。hanairoさんの金のなる木に花が咲いていましたがあれは大きい木でしたか。
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:41
mitsukoさん
バラの根を毎年カットするのですか?毎年植え替えするということですね。大変だな~トゲがあるのに。
ジキタリスも毎年根と茎をカットしなければ大きくなっちゃうということですね。
Commented by oss102 at 2009-08-14 16:45
fu-and-boroさん
ジキタリスは北海道の風土に合った花で、よく育ちますよね。
来年春には根をカットして出てきた茎をカットしてみます。
ただ春先はいつまでも寒くて園芸気分にならなくて困るのですよ。
でも元気だったら来年成果をお見せしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 歯の話 第2弾 久し振りの歯医者 ショウマは軟体動物 >>