仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どっちも同じに
サギソウが咲いた。
丁寧に園芸教室で教わったとおりに植えた浅鉢3鉢。
e0001808_9362514.jpg

余った球根を古土の上にバラ撒いたのと・・・どっちも同じに元気に咲き出しました。
e0001808_940371.jpg

水だけは切らさないように毎日かけていましたが、面倒な事をしないでも咲くものですね。

面倒な事・・・ミズゴケきざんで赤玉小粒に混ぜ、マガンプK少量。 鉢底にミズゴケ敷いて上辺には風で飛ばないように赤玉大粒を載せる。 そう教わりましたが、植物の生命はたくましいものです。

花を見ていらしたご婦人がトイレ前のサギソウを撮っていたと、近所の人が教えてくれました。

球根が欲しい方は今のうちにメールでつばをつけておいてね。



註・・・これは以前の文字の色です。ちょっと見づらいかなと、歯の話をブルー系の黒に近い色に変えてみました。 そして今日はグリーンを強くした灰色です。 昨日の色より見やすいと思うのですが、いかがですか?
コメントいただけると嬉しいです。
[PR]

by oss102 | 2009-08-17 09:51 | いとしの花たち | Comments(19)
Commented by あきの at 2009-08-17 20:59 x
見事なものですね。わたしは愛情がたらないようで、いろいろな花が、なかなかうまく育ちません。買うときに値段の高かった花は、みんな消えてしまいます。<`~´>
Commented by tmshanagn304 at 2009-08-17 22:46
サギソウは球根なんですね。花を拝見したところでは丈夫で、繁殖力も強そうです。
緑の文字は「読みにくい」ということはありませんよ。穏やかな感じがします。
Commented by Side Discussion at 2009-08-17 22:53 x
鷺草は、湿気をいつも欲しがるみたいですね。水やりがよかったのでしょう? 美しく咲きましたね。 ossさんちは手入れがいいのだと思います。
文字は↓の歯の話が私は好きです。
Commented by ウッシー at 2009-08-18 06:08 x
サギソウは優雅ですねぇ。
グリーンがかった文字、好きです。
私には読みやすいです。
Commented by ウッシー at 2009-08-18 06:14 x
歯の話ですが、最近少しは丁寧に磨くようになりました。
磨きながら「oss102さんに追いつきたい」と思っています。(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2009-08-18 09:28
面倒かけた花も、それなりに手をかけた花も^^、どちらも同じように咲いたというのはいいですね・・
文字・・何も不都合はないように思います。読みやすいです。

Commented by kiyoko at 2009-08-18 09:30 x
優雅な花の形にウットリです。植物の葉や花の形に意味があるのでしょうがどうしてこうなったか不思議です。
この色で前のちょっと太めの文字が好きです。
Commented by oss102 at 2009-08-18 12:19
あきのさん
値段の高かったということは珍しい花だったのでしょう。珍しいものは土地の生まれでないので土地に馴染みませんね。
その場合は鉢植えのほうが管理しやすいのですが、水遣りが大変なのでしょうね。
Commented by shiro0019 at 2009-08-18 12:44 x
はじめまして、shiro0019です。
「シロと私」のブログかいています。よろしかったら、遊びに来てください。「シロ」は、2年程前に天使になりました。今は、ペットのいない生活を何とか暮しています。

「花」いいですね。水を切らさないのがポイントですよね!!!
Commented by fuchan_k at 2009-08-18 12:57
サギソウがこんなに優雅に咲いているのは、見たことがありません。
涼しい気候が合っているのでしょうね。
育ててみたいですが、日当りが良すぎて高温になる我が家では
球根が煮えてしまって駄目だと思います。

グリーンを強くした灰色ですか。
とっても読み易くて、目に優しい感じがします。
Commented by oss102 at 2009-08-18 16:52
304さん
一番初めにサギソウを買ったときは、日当たりのよいところというので一番西日の当たるところに置きました。ウイルス病のようになって捨てました。日陰のほうが元気です。
私は文字数の多いブログですので、今までのはちょっと薄くて読みにくいかなと色々試しています。有難うございました。
Commented by oss102 at 2009-08-18 16:54
side discussionさん
歯の話の文字色は殆ど黒です。はっきりしていいかなと思ったのですが、沢山の文字が集まると目がチカチカしそうな気がして変えてみました。色々試してみますね。有難うございました。
Commented by oss102 at 2009-08-18 16:58
ウッシーさん
有難うございます。どうも簡潔にいかないお喋りブログで、字が薄いなぁと気になっていたのです。テンプレートを変えたようにも文字色も変えようとして、その前にテストしてみようと・・・

あせって私を追いかけないでください。すぐに75才になってしまいますよ。(^^) 歯はやはり丁寧に磨いたほうがいいですね。でも貴女は本当にお忙しい方ですから。
Commented by oss102 at 2009-08-18 17:01
hanairomimiさん
貴女は目がいいのでしょうね。私のブログは長ったらしいのが多いので文字の色が薄いのが気になっていたのです。
文字を大きくするより、少し濃い色にしようかと試しています。
サギソウは殆ど日の射さない裏口でも元気に咲いていて、ありゃりゃでした。
Commented by oss102 at 2009-08-18 17:03
kiyokoさん
ちょっと太目の文字は写真説明などの短い文に向いています。
あれを文字数の多い文章で使うととても疲れます。
長ったらしい文章が多いのでねぇ。色々試してみますね。
サギソウは毎年特別な思いで感動します。すごいデザインですよね。
Commented by oss102 at 2009-08-18 17:05
shiroさん
お久し振りです。更新マークがついていたので、またお始めになったと知っていましたよ。こちらこそよろしくね。(*^。^*)
Commented by oss102 at 2009-08-18 17:07
fuchanさん
煮えちゃいますか@@ やっぱり高原のような湿地帯がいいのでしょうね。ちっとも日の当たらないところで元気に咲いています。
グリーン系は目に優しいですよね。
Commented by こじま at 2009-08-18 17:16 x
ウチのサギ草も満開です。毎年何鉢か他人にあげて喜ばれています。文字はもうすこし濃い方が、わたしはみやすいです。
Commented by oss102 at 2009-08-19 19:55
こじまさん
好きな人でないと水遣りを苦痛に思う人もいるので、誰彼にあげられません。望むところにあげたいですね。
文字色、少しの間色々変えてみます。あんまり濃いとまた目が疲れるのですよね。アリガトウ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もんぺを買った 歯の話 第2弾 入れ歯かインプ... >>