仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏は素通り・・・
 先回のアップとさして変わらないと思うでしょうけど、ナスタチュームがアーチのてっぺん、真ん中まで届いています。間違い探しじゃないけど私的には大違いなの。
e0001808_11172211.jpg
 
一度も30度を越えずにアチーッ!!っていう日がなかった夏。ナスタチュームなんて真夏は休むもんでしょ。
それが咲き続けて種ちょうだい・・なんて云われる。特別の種じゃないよ、こぼれ種からの花だよ・・と言ってもやっぱり遺伝子を信じるらしい。

e0001808_11232895.jpg

コスモスなんてあっちにもこっちにも咲いているけど、我家のコスモスはとくにきれいだ。うっとり・・・みびいき・・・



e0001808_11271788.jpg








これも遅くに種を植えたハツユキソウ。
今年の秋には種を撒いておこう。もっと沢山咲いたらきれだもの。
コスモスやハツユキソウが咲き出すまでの空間が惜しくて、なにか植えちゃおうかな・・・って誘惑されてたけど、やっぱり我慢して待った甲斐があった。

サギソウの植え方が違っても同じに咲いたと先日アップしましたが、違いが大きくでました。
e0001808_11325467.jpg

丁寧に鉢に植えたほうはまだ咲き続けています。裏口の地面の古土に植えたほうはもう全部花は終わりました。 球根に残っていた栄養を使い果たした後は、もう咲かないようです。
鉢の方はツボミも多くてまだこれからも咲くでしょう。

沢山花を見たい方はよい土に丁寧に植えましょうね。

[PR]

by oss102 | 2009-08-28 11:39 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 20:41
あら〜、30度を超えた日は、無かったのですか?
「羨ましい」って言ったら、叱られちゃうかしら。
どの子もみ〜んな、葉焼けもせずに瑞々しいです。
ナスターチュームの背丈が半端じゃないですね。
身びいきなんかじゃなく、本当にいちばんかも・・・
Commented by あきの at 2009-08-28 21:38 x
草花に博識なOssさんにしても、気候にはかなわないのですね。でもわたしから見れば立派なものです。わたしの伺ったときは、たしかに暑かったです。きれいでした。
Commented by hanairomimi201 at 2009-08-29 08:28
サギ草・やっぱり・・ですか・・正直なものですね。
コスモスも大輪のようですし・ナスタチュームもてっ辺まできれいですし、やっぱり手をかけた我が子はきちんと育つ・ですね。
大阪は日中はまだ真夏です・・
Commented by kiyoko at 2009-08-29 09:21 x
植物は正直ですね。夏に日差しが少なくて元気がなくてこちらもガッカリであまり手をかけなかったので私の鉢物はサンザンです。
ナスタチュームの元気をいただきたいです。
Commented by oss102 at 2009-08-29 16:35
fuchanさん
本当に楽な夏でした。でも農家は西瓜は甘くならないしじゃがいもも腐りやすい・・困ってます。短い夏でも満喫したかったです。
扇風機を1度も使ってないの。その分花たちは西日でグッタリがなかったですよ。いつもは100均のスダレをかけるのに・・・
Commented by oss102 at 2009-08-29 16:37
あきのさん
気温が上がらなくても夏や秋の花は咲くものですね。そうして春の花も咲き続けます。ヘンテコな具合ですが面白い現象です。
もう秋は来ぬ・・になりました。
Commented by oss102 at 2009-08-29 16:40
hanairomimiさん
猛暑はゴメンですが今年の夏は淋しすぎました。秋は気温高めといっていますが、秋は秋ですもんね。道産子は冬が近いと淋しいのです。サギソウは2つ較べて違いが分りました。やることをやらねばそんなにうまく行きませんね。
Commented by oss102 at 2009-08-29 16:42
kiyokoさん
ナスタチュームは寒さぎりぎりまで咲く花ですから暑くならない夏は元気だったのですね。こんなに大きくなるとは・・・アーチの中の鉢への風通しが悪くなりました。でも面白がってのびるにまかせています。そちらも雨が多かったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 犯人は76才 「おじいさん」と呼ばれて >>