仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 葉をカットする
 先日録画しておいた趣味の園芸を見た。
ペチュニアの中央の大きな葉をカットしていた。葉の影に日があたるように、風通しもよくするためである。
中央からはまた新芽が出てこんもり盛り上がる。

そうかそうか・・・狭い花壇で花をつくる私の今年のテーマは風通しである。どうしても沢山植え込みたい。過密になる。そこを我慢してすかすかに植えたし、繁った枝葉もどんどんカットした。


ペチュニアもドンドンカットしていた。通りかかる人が感心して見て行く・・・そんなに切ってしまうのね・・つぼみが沢山ついているのに・・・初心者は切れないのよね、夏休みが過ぎるとどこのペチュニアもヒョロヒョロと長い茎の先に花をつけている。下葉は枯れて茶色になっている。

ちょっと淋しいですがすぐに花をつけますよ・・・得意になって説明するが・・・そうか大きい葉もカットしてあげれば淋しくなりがちな中央が盛り上がるのか・・・一つ大事なことを学んだ。

私は店の前に鉢を置く。日の当たる方が伸びてくるとバッサリやって、反対に回してまた伸びてくるとバッサリ・・鉢半分はいつも花が見られる。

ベゴニアも花期が長いので毎年育てるが、どうも夏を過ぎると葉が汚くなって買うのに迷った。
プランターに沢山入れすぎるのだ。今年は壁掛けと鉢に1つずつ植えた。きれいなつやつやの葉のままだ。
でも丈高くなってきた。 中央の太い茎をばっさりカットした。下からひ弱な花茎がのぞく。
今朝は鉢に満杯になったベゴニアをネメシア半分処分してその後に地植えした。
中央をカットしたばかりで今は少し淋しい感じ。 盛り上がりを期待します。

e0001808_1535139.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-09-04 15:35 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by fuchan_k at 2009-09-04 20:54
花も木も、剪定は思い切りが必要ですね。
ペチュニア、同じくカット、カットを繰り返していましたが
強い雨にたたかれて、花がヨレヨレになってしまったので
今年はこれまで!と、先日 処分しました。

ベゴニアがとってもいい感じですね〜。
根元に光が当たれば、まだまだ新芽が伸びてきますね。
こちらでは、霜に当たってとけてしまっても、根は生きていて
春に成ると、律儀に芽をだしてくれます。案外 強いのですね。
Commented by sakura at 2009-09-04 23:50 x
オッセさんとこで、色々教えてもらってます。
我が家のベコニア、ペチュニアも元気です。葉のカットもたまにしています。
冬に向かっていつごろ鉢植え花の処理をしたほうがいいのでしょうか?
Commented at 2009-09-04 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanairomimi201 at 2009-09-05 06:43
ワ!ここのベゴニアは別物だ・・と思いました^^葉も活き活きしているのが手に取るように分かります。
いつも咲かせっぱなし・・で寒くなると根元までカット・・そんな繰り返しです・・思い切ってカットしなくてはいけないと思うのですが・・勿体なくて・・。
「都忘れ」も少し間引きしなければ・・と思っているところです。
Commented by oss102 at 2009-09-05 13:24
fuchanさん
ベゴニヤが越冬するのですね。こちらは1年草扱いです。いいなぁ・・・ペチュニアも花期が長いので毎年植えますが、雨風によわいですものね。
Commented by oss102 at 2009-09-05 13:51
hanairomimiさん
そちらではベゴニヤも越冬するのだと↑の方のコメントで初めて知りました。風通しさえよければカットしなくてもいいのですが、今までは葉が汚らしくなっていました。今年は低温が続いたせいかもしれません。葉がとってもきれいでしょ。
間引き、剪定が上手に出来るようになれば一人前ですって・・(笑)
Commented by oss102 at 2009-09-05 19:18
sakuraさん
こちらは数年11月過ぎても温かい日が続いています。今年もかな?と期待しています。あんまり寒くなった中で後始末は辛いので11月初旬には片付けちゃいますね。
Commented by oss102 at 2009-09-05 19:19
カギコメさん
シャッターが開いていたらぜひ声を掛けてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 9月に種まき・・・ 親切は難しい >>