仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9月に種まき・・・
 よその花ブログを見ていたら9月の園芸のことが書かれていた。本州の方だ。
花の種まきをするという。そうか・・・本州では園芸が2期あるのだ。羨ましい。

北海道なんて1期だけだ。春の花、夏の花、秋の花、それぞれ咲きますよ。
でも9月に種まきなんて考えられない。
来春のためにチューリップや百合やクロッカスの球根を植え替えする作業はある。
それは10月末か11月の作業だ。 

これからの秋のために種まきしたり、花苗が沢山ならぶことはない。そういえばホームセンターでパンジーの花苗が少しならんでいたな・・・でももうそんな気分じゃないの。

この数年、夏の来るのが遅くて9・10・11月と結構あたたかなお天気の日が多い。
それでも道産子はもう気もそぞろ。日は4時ごろから暗くなるし、咲いている花のお手入れが精一杯。
冬の灯油代に話題が行く。

半分しか楽しめないのね、それもまたよし・・とは思うものの・・・
やっぱり羨ましい花の2毛作


以前このひまわり、1本から16ケも花をつけたと書きました。その花たちがダメになってカットしたら、また小さい花を10ケもつけてます。なんとたくましいひまわりでしょう。

e0001808_13114892.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-09-05 13:16 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by at 2009-09-05 19:58 x
そうですね。ホームセンターではもう来春に向けてチューリップの球根なんかが売っていて、冬囲いの材料が並ぶのもすぐですよね。本州だと蜜柑や椿、なんかの常緑樹がつやつやした緑の葉のまま冬を越すのだけでも庭の雰囲気が違います。12月~3月に咲く花が沢山ありますからね。その花が4月5月に一斉に咲き始める北海道の春も素敵ですけどね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-05 21:32
もう少ししたら、冬の準備が始まるのですね。
いくら温暖化が進んだといっても、冬には変わりないものですね。

今日はボランティア活動で、地域の公園愛護会や小・中学校に
配布する為のパンジー苗の植え替えを、協力して下さっている
大学に出向いてしてきました。
育苗パレットから、ピンセットでつまみ取るような3㎝ほどの苗ですが
これは北海道で育てられたものだそうです。
専門の大学で育ててもらうので、特別かも知れませんが
早いものは10月頃から咲き始め、冬を越して来春まで
咲き続け、3月の卒業式にも使えるそうです。
同じ日本なのに、ずいぶんと違うものですね。
Commented by sharifa-image at 2009-09-06 09:36 x
4時には暗くなってくるのですか?
やはり日本は縦長なんだと実感します。
このところ千葉はまた暑くなってきてデュランタがたくさん咲いて
います。 北海道ではコスモスがもう満開なのでしょうね
来月には北海道からの紅葉だよりも伝わってきます。
Commented by fu-and-boro at 2009-09-06 16:02
私もいつも思います、
もう少しお花を楽しみたいな~・・・って。
春の花が終り夏のお花が咲き出すと だんだん庭から遠ざかります。
完全に意欲が失せます、
秋植えのお花も売っていますが 雪の中になってしまうことが多いので
植えません。
こういうときは本州がうらやましく思いますね。
ヒマワリ・・・すごいですね。
切花で楽しめますね。

葉のカットはほんとうに出来ません。
習いに行きたい!
Commented by oss102 at 2009-09-06 19:54
惑さん
そうなんですよ。長い冬休みの後の一斉の春もいいなぁ・・・といつも思っているのですよ。でもこの時期ちょっと損してるなぁ・・・という羨ましい気持ちがもりもりと持ち上がるのであります。
Commented by oss102 at 2009-09-06 19:57
fuchanさん
旭川の方に大きな育苗工場があるらしいですね。
いつもボランテアをなさっていますね。道路脇、施設会場・・・いたるところに花が置いてあってキチンと管理されていると、いいなぁ、日本は平和だなぁと心がホットします。
Commented by oss102 at 2009-09-06 20:02
sharifaさん
今は5時ごろ暗くなってきます。花柄を摘んでいるとみるみる手許が暗くなります。すぐに4時頃暗くなってきて淋しいですね。
アカシアの実が赤くなってきてハマナスの実も赤いです。
まだ暖かい日は半袖で過ごせますが道産子の気分はもう秋です。
Commented by oss102 at 2009-09-06 20:06
fu-and-boroさん
少し早いかな・・と思うときに今度は思い切ってカットしてみてください。お宅はお庭が広くて沢山花があるのですもの・・・本当によそ見しているうちに次の花が咲き出しますし、葉の下の芽も大きくこんもりしてきます。ちょっとの我慢ですよ。(^^)
もう今ごろは花苗の購入も諦めますね。・・といいながら今日は安さに負けて買ってきちゃったの。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 娘のチェロコンサート会場へ  葉をカットする >>