仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
真狩へPGと買出し
 今年で3年目、パークゴルフ&野菜の買出しへ真狩へ行った。一行9名。
e0001808_14104282.gif
午後から雨という予報は当たって、丁度6コース目、最後の頃に降り出した。パークゴルフのロッジ前南瓜の箱と並んでこんな箱が・・・薄く切って甘酢に漬けてみようか。 買出しの1品目。






さぁ、本当の買出しへ出発。ここは羊蹄の湧水を汲みに来る人でいつも一杯。雨降りなのに・・・両脇に売店あり。たった今ついたというキャベツがまだ軽トラの荷台に、100円。
e0001808_1355211.gif

片方の豆腐店は試食コーナーが豪勢。ご覧のように結構なお値段ですが、つい誘われて買ってしまいます。
e0001808_13541992.gif

e0001808_13565633.gif

友人のブログには、折角600円のザル豆腐を出したのに、ご主人は「いつのも生協の豆腐と変わらない・・・」と言われてガッカリだったと・・・私は今夜枝豆豆腐380円を食べる。くれぐれも値段を強調して娘に食べさせよう。プラスアルファがつくとなんでも美味になる。

倶知安の道の駅 左になが~く売店が続きます。
e0001808_141262.gif

おぼろづきの新米5キロが売られていた。2200円。どうしよう・・・おなじおぼろづきでもニセコ産と旭川産では味に違いがあるのでは? でも今年はどこでも長雨で不作と聞く。去年のように美味しいのかな~

迷ったが今回は止めた。代りに去年超美味しかった栗南瓜を買う。果たして去年の味がするのか。まだ謎。

今日は近くに用事があって旧南樽市場に寄った。道の駅に負けない値段の新鮮野菜が並んでいる。
近くの100均の店でも朝採りの野菜が安いと聞く。短い収穫期のピークなのだ。
遠くまで出かけることはないのかも・・・まぁ、これはこれ、友人達と楽しく遊んでとセットですから。

[PR]

by oss102 | 2009-09-29 14:17 | 運動 | Comments(24)
Commented by さなえ at 2009-09-29 17:24 x
いつもよだれを垂らしながら眺めているだけでしたが、娘一家が北海道に転勤になりました。ふふふ、娘のところを拠点として、小樽にも遠征しようとおもいます。おいしい物がいよいよ食べられる。わーい。
Commented by あきの at 2009-09-29 19:35 x
やはり収穫時の北海道は凄い。そしていろいろ試している店の態度がいいなあと思っても値段が高くては、わたしなど手を出せませんね。
Commented by mikihana922 at 2009-09-29 20:32
新鮮なお野菜に豆腐、いいですね。それにお水も!
宮崎にいた頃はテニスの試合会場がとても遠かったので
途中の道の駅によりました。
ラケットと一緒に保冷箱も持参したのを思い出しました。(^^ゝ

PCについて知識を沢山お持ちですね。
お勉強させて頂きました。
Commented by TMSHANAGN304 at 2009-09-29 20:50
380円は高いですが、それだけで美味しいと思わねばなりませんね。雨の中、お疲れさまでした。
Commented by ririhallo at 2009-09-29 21:44
私も本日行って来ました。。   羊蹄山を一周したようです・・・・どっかの道の駅でオレンジ色の大根を買って見ました・・・・どうなるかな?
豆腐は好きで 時々かいますよ~~  特にピリ辛厚揚げを!!  大好きかも~~!!

↓ PCによって・・違うらしい・・事は知っては居ましたが・・・どうしたら 良いかは知りません。。。どうしたら??いいのかしら??   でも 意外と時間を置いて見たら・・綺麗になっているときもありますよね。。
Commented by sakura at 2009-09-30 02:06 x
昨日テレビのニュース(NHK)で、豆腐ジャーキーなるものをみました。
せんべいのように薄いです。泡の出るものと一緒に食べるとおいしそう。
赤大根って赤蕪の長くなったのみたい?
Commented by 鶴子 at 2009-09-30 02:07 x
赤い大根というのは、中身も赤なのですか。
最近の芋も、白や薄黄とは限りませんね。
↓ スキンを変えると列の文字数の違いがあるので、
過去の記事が読みづらくなるため、私は変えていません。
でも、それとは別に、ほかのパソコンも配列が同じとは
限らないというのは、やはり比較するパソがないと気がつき
ませんよねぇ。
Commented by oss47 at 2009-09-30 09:59
380円豆腐、お嬢様の感想は如何でしたか?
私も値段を強調してから食べてもらうべきでした。
美の本、ありがとうございます。中々いい事書いていて面白いです。
実行出来そうにありませんがネ。
Commented by hanairomimi201 at 2009-09-30 10:01
いつも楽しいツアーですね^^
赤ダイコンは見たことがありません・一瞬サツマイモかと思いました。玉ねぎの赤のようですか?
豆腐は毎日食べています^^最近買った豆腐は「おかんの豆腐」です・・しっかりした固さです。
他に「男豆腐」というのも人気があります。
ザル豆腐は期待はずれでした・・。
Commented by ネモフィラブルー at 2009-09-30 10:45 x
この夏の北海道は雨が多くて、ちゃんとお米が実るのかな?と思っていたけど、ちゃんと収穫できたようですね。
おぼろづきってお米食べたことありません。
こちらでは、先日大根の種を蒔いたばかり。
最近はいろんな種類の野菜があって、どんなのを蒔こうか迷ってしまいます。
赤い大根もあるんですね。

Commented by sharifa-image at 2009-09-30 11:32 x
私もこいう場所に行くとワクワクして買いすぎてしまいます。
きっと美味しいに違いないという期待が大きいせいか案外
普通の味だったりするとがっかりしますが新鮮な食材は
ありがたいですね
Commented by sidediscussion at 2009-09-30 12:59
北海道には果てしなくウマいものがありそうですね。 新鮮というのも羨ましい。 冬の寒さと取り換えっこで、北海道ならではの楽しみがいいですね。それにPG!!これが日常的に出来る環境というのはいいですね。
Commented by oss102 at 2009-09-30 16:53
さなえさん
北海道のどこかな?札幌ですよね。小樽の美味しいものあらしに胃を鍛えておいてください。
Commented by oss102 at 2009-09-30 16:55
あきのさん
ここは試食コーナーがとってもよくて試食だけでお腹がふくれます。
試食あらしが多いらしく買わない方の試食お断りの紙が貼られていました。無農薬・添加物・手作りが売りです。
Commented by oss102 at 2009-09-30 16:58
mikihanaさん
保冷箱持参はいいですね。^^こういうところで買うのは市場で買うよりなんか嬉しいです。食べつくすのに頭をひねります。
PCのことはサッパリです。このPCが壊れたらお手上げですよ。
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:00
304さん
キャベツって雨降りだと表面だけじゃなく中までぬれるのですね。
一枚皮をはぐごとに雨がぽろぽろ出てきます。急いで食べなくちゃ・・
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:05
ririhalloさん
そうなの、貴女のブログのことなの、文字が写真の間に入り込んでいたりずれていたり。きっと貴女のPCが大きくて立派なのに私のは14インチだからかな~だれかこれ読んでプット噴出してる??
でも他人のところで変わっていてもどうしようもありませんね。

道の駅で濃い紫のカリフラワー直径30センチ以上の物凄いのが売っていました。本当に最近の野菜は凄いです。農家も大変ですね。
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:08
sakuraさん
まだ買って来てそのまま・・明日こそ赤大根を甘酢に漬けます。
でも我家では全部甘酢では余しますので普通の大根のように食べようと思っています。サンマにピンクのオロシ大根。ちょっと変かな?
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:14
鶴子さん
今切ってみたらラディシュのようにまわりは白っぽくて中心がピンクになっていました。今朝のTVでは黄色い大根を見せていました。
濃い紫のデッカイカリフラワーにはたまげました。
文字の乱れは知りませんでしたよ。スキンによって変わるのは知っていました。でも人様のは自分のスキンで見るわけじゃありませんからね。機種のちがいによってかしら?今度サロンで聞いてきます。
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:17
47さん
380円のエダマメ豆腐美味しかったです。その気になって食べましたから・・^^) あの本、実行できなくてもプロの世界は違うな、と思いますね。
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:20
hanairomimiさん
おかん豆腐に男豆腐ですか・・・さすが大阪。男豆腐はサテどんなお味でしょうね。赤大根は中ははつか大根のように中心が赤くてまわりは白くなっていました。ピンクの皮だけ刻んで漬けてもきれいでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:24
ネモフィラさん
本当に野菜の種類が多くて迷いますね。とまとだけでもすごい種類が並んでいます。うっかりお料理用の固いのを買ってしまったことがあります。去年旭川で買ったおぼろづきが美味しくてそれまで食べていたコシヒカリを見捨てました。今年はどんな味でしょうね。
昔は代用食で栄養失調だった私も贅沢になりました。(笑)
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:26
sharifaさん
私も2人暮し、その上娘はなんだかんだと夕食のいらない日があって、野菜の消化にヒヤヒヤしています。鮮度が落ちたらなんにもなりませんものね。でもこういう買出し、みれば沢山買いたくなります。
車の中は野菜だらけでした。
Commented by oss102 at 2009-09-30 17:29
side discussionさん
PG、本当に安くてたちこちに沢山あって足腰にやさしいスポーツで有難いです。でもちょっとガソリン撒き散らして走るのがエコじゃありません。気が咎めます。短い収穫期が終わるとヒッソリともやしでも食べて越冬です。淋しい!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キッザニア もうちょっとだけPCの話 >>