仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あ~かあおきい~ろ♪
 先日姪の家に行ったとき、前庭の花壇はもうバラの秋咲きもカットされてコルチカムなどが一隅に咲いているだけだった。だがセンスあふれるオーナーだけあって玄関まえのヒューケラの濃淡の植え込みなどは最盛期の庭のありようを物語っていた。

私だってね、シーズン前はぐっとシックにグリーンの濃淡だけで店前をと、チラシの裏にデザインしたりするの。でもね、年をとってくるとなんか赤い色に元気をもらいたくなって・・・あれもいい、これもいいと買っているうちに・・・
今や店前は信号機なの・・・黄色・・・と笑った。

ごらんの通りなの・・・
e0001808_14131846.jpg

先日の強い雨風にかなりダメージ受けて傷んでいますが、とおりかかるご婦人たちにはメチャ人気のある赤いセンニチコウ・・・種くださいなんて頼まれちゃう。

下のペチュニアの仲間のデュエットバイオレットは朝起きるとうつぶせに転がっていました。鉢は見当たりません。足台のついた100均の鉢は惜しくもなんともありませんが、一応見当つけていってみましたら予測どおり50m先の家横に転がっていました。スポンと入れて元どおり。たった1株からこんなに大きく広がりました。

ミニヒマワリは・・・実はルドベキア
e0001808_14221745.jpg

タダで貰ったミニヒマワリが1茎から16ヶも咲いて、その後また16ケも咲いて派手な黄色もいいもんだと喜んでいましたが・・・これは実はルドベキアなんだそうです。

ひまわりはミニでもなんでも種は従来の種が一粒ずつ固まって見える・・・ルドベキアは中央が丸く盛り上がって種が直接見えない・・・のだと。 花屋さんでアルバイトをしていたという姪が教えてくれました。

あやふやなことは検索して調べるのですが、てっきりミニヒマワリと思い込んでいるものですから、何度もブログに書きましたね。 お詫びして訂正いたします。他にも間違いがありましたらどなたでも遠慮なく教えてくださいね。

[PR]

by oss102 | 2009-10-13 14:39 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by sophiamama at 2009-10-13 19:56 x
綺麗ですね~。私が0ss102さんの家の前を通ったら、立ち止まっていつまでも見ているだろうと思います。
シーズン前はデザインを考えるのですか?
それだけで、姪さんに負けず素敵なおば様ぶりです。

↓の↓の猫ちゃんはどうしてますか?
何度も里親さがしに失敗している私としては、心配です。
猫は難しいですよね。
Commented by sidediscussion at 2009-10-13 21:44
色とりどりは楽しくていいですよ。 統一するのもいいけれど。 お花はなんでも葉っぱが緑だから。
ルドベキアって初めてきいた名前です。 よく似ていますね。
Commented by sakura at 2009-10-13 23:49 x
私も色を統一してなんて思っていましたが・・
でもオッセさんの庭はすてきですよ。
ところで冬に向かいこの鉢郡は家の中に入れるのですか?
それともそのまま置いて置くのでしょうか?教えてください。
Commented by となりのとまと at 2009-10-14 10:26 x
統一感のある花壇もステキだけれど、いろいろな花を楽しませてくれる花壇も楽しいです。
散歩をしながら、近所のお庭の花を見て歩きますが、カラフルなほうが惹きつけられます。

栗拾い、楽しそうでした。
私は、今までに一度しか経験がありません。
それも、入場料(?)を払って籠を受け取って、拾うのですから、幼稚園の遠足みたいでした。
銀杏拾いは子どもの頃よく行きましたけど、あの臭いは強烈です。

ネコちゃん、里親さんに巡り逢えるといいですね。
お世話になっているペットクリニックのドアにもポスターが貼られて大分経ちますが、まだ見つからないみたいです。
シャー、シャー のネコちゃんだと きびしいのかなぁ。
Commented by fuchan_k at 2009-10-14 11:42
赤、青、黄色〜、どの花みても〜きれいだな〜♪です。
色々な花が咲き乱れると、人ばかりではなくチョウチョまでも
喜びますよ。
我が家でも毎年、七色八色になってしまいます。

山栗の宝庫があるんですか?いいな〜☆
小さくても甘味が強いのが山栗ですね。
皮を剥くのが面倒なので子供の頃から、そのままアグアグっと。
あとは皮だけポイっと捨てる・・・野性的に育ちました(笑)
Commented by こじま at 2009-10-14 12:57 x
どの花見ても健康優良児・さすがに立派です。
我が家の花は、どの花見ても心筋梗塞状態です。^V’
Commented by oss102 at 2009-10-14 18:11
sophiamamaさん
そうなの・・今年こそはと色々夢みるのですが、漸く春になったら白一色の世界からカラフルな強い色に憧れます。
でもできる限り抑えているのですが、タダでもらうと見捨てるのもなんだし・・と、赤いセンニチコウもルドベキアも長くなが~く咲き続けるのですよ。外にでるとパット赤・黄色が飛び込んできてなかなかに嬉しいもんです。(^^)

シャーシャーネコちゃんは里親のところでドンドン大きくなっていることでしょう。娘はスーパーなどへポスターを貼るお願いにいきましたよ。困るよね・・・夢でよくみるのですよ。何匹も家の前にすてられてたりする夢をね。
Commented by oss102 at 2009-10-14 18:14
side discussionさん
本当にひまわりと似ていますね。シンプルなルドベキアは路肩などに良く咲いていて知っていたのですが、こんなミニサイズは初めてでした。そうですね、葉があるからなんとかなるのですね。
元気をもらっていますが、もう少しでダメになります。朝晩冷えてますからね。
Commented by oss102 at 2009-10-14 18:16
sakuraさん
オリヅルランとゼラニューム以外はみんなゴミになります。あと路地横の山野草は雪の下。さっぱりしたもんです。
あなたならやはり拘ってすてきな統一感を出すでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-10-14 18:21
となりのとまとさん
シャーシャーネコちゃんの上にこの毛色はちょっと引いちゃうのじゃないかしら。でもそれだからとファイトをかきたてられる良い人が現れるといいのですが・・・里親さん、2匹もいるのに大変な現場を見てしまいましたね。

私もシックになんて柄にもないこと考えないで元気のもらえる色の花で楽しむことにします。それにしても後少しの花の命です。
Commented by oss102 at 2009-10-14 18:24
fuchanさん
あら、同じことを云っていた仲間がいましたよ。皮なんかむかないで齧って、中味食べてポイだって・・(^^)

花も先日の台風の余波の強風で身を揉んでかなり痛めつけられました。これからはいつ片付けようか・・寒くなってからでは鼻水たらしてになるし、暖かいともう少しと悩む季節です。
Commented by oss102 at 2009-10-14 18:26
こじまさん
心筋梗塞・・・アハハうまいうまい。強風にもまれた花はそんな状態になりますね。もうほんの少しの期間、名残惜しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新米 栗拾い >>