仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新米
e0001808_17544034.gif 栗拾いの帰り余市で買ってきた新米おぼろづきを食べた。大手の食糧事務所だと或いは古米がまぜられているやも知れぬ・・・こういう農家が出している市ではそんなことはあるまい。

去年は旭川産のおぼろづきを5キロ1400円で買ってきた。感激するほどの美味であった。それいらい新潟こしひかりは見捨てておぼろづき一筋。

9月末にお米がなくなった。もう少しで新米が出るというのに、ここで古米を買うわけにいかぬ。
スパゲッテイ・鍋にうどんなどでしのいできた。

今年も旭川まで出かけて新米を買いに行こう・・とパーク仲間は云う。でも今年は悪天候つづき、遠くまで買いに行っても去年のような味かどうか・・・パークがてらとはいえ行こう!行こう!という元気がなかった。

すっかりお米がなくなったところで出会えた新米。こちらは5キロ1800円だった。400円高いが仕方がない。
昨夜は期待して2合炊いた。うん、ピカピカしてるけど・・今までのもこのくらいはピカピカしてた。うん、美味しいけど今までのも・・・とりあえず発泡酒で娘と新米に乾杯したが。

どうも新米だ~という感激がない。今は管理がよくなって精米日も明記して短い。古米なんていえない美味しさなのだ。 
まったくお腹すかして栄養失調で、白米はお正月の2日だけ、世の中にこんな美味のものがほかにあろうか・・・と感激した同じ人間である。 

堕ちたものだ・・・と新米を噛みしめた。


e0001808_1801821.gif

明日はパークゴルフの納会で一泊旅行です。17日土曜日にまたいらしてくださいね。
[PR]

by oss102 | 2009-10-14 18:03 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by chobin-mama at 2009-10-14 18:19 x
新米、美味しいですよね~。
新潟出身の母は、地元同級生宅からお米を送ってもらっています。
お米には、昔から、こだわりがあるみたいです。味がわかるみたいで。
私は、そんなに気にしていませんでしたが、おすそわけをもらうと、確かに美味しいですね。新しい方が、からだにもいいのかな。
↓ たくさん花をつけていて、きれいですね。我が家は、どうも、たくさんの花はつけてくれません。日当たりでしょうかねぇ・・・。
元気いっぱいの色の花があると、確かに、パワーもらいますよ。
調子が悪い時は、ビタミンカラーを選びます。
↓姪っ子さんのHP,素敵ですねぇ。うっとり。
Commented by sidediscussion at 2009-10-14 19:07
なにか下手な新人が新米ですなんていう表現は実は間違っていますよね。新米は美味しいんですもの。ご飯てなんて美味しいのでしょう。 米どころでは、いいお米が手に入るのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2009-10-14 20:24
炊きたての香りが、ここまで香ってきそうです。
新米は甘味があって美味しいですよね〜。
1膳くらいなら、おかず無しでも食べられます。
白米がご馳走だった昔とは逆になって、身体に良いからと
五穀だ十穀だと、鶏に与えていたような雑穀が、高い値段で
売られています。
これが現代の贅沢・・・時代は変わりましたね。
Commented by sakura at 2009-10-14 23:36 x
私は新米にこだわって食べたことありません。
こちらでもカルフォルニア産があるのですが。
味にだんだん慣れてくるのでしょうね。
パーク、楽しんできてください。
Commented by fu-and-boro at 2009-10-15 10:33
私も先日おぼろづきの玄米を30キロ買ってきました。
いつもお願いしている当別産の米。
5キロ、1600円、 今年は何とかこれで間に合うでしょう。
美味しいです、さすが新米です、  でもお世話になっている農家のご主人は3日食べれば分からなくなる・・って。
だから今、評判のユメピリカも3日食べれば普通になるよ・・・と笑っていた。
まだ私の回りでこのユメピリカを食した人はいませんが・・・。
パーク、楽しんできてください、
そしてまたそこの特産のおみやげ購入を楽しみにしています。
Commented by ririhallo at 2009-10-15 18:55
私も内地から新米を玄米でいただきましたが・・・・まだ、買い置きがあるにで・・・・無くなってから・・精米していただこうかな~~?!?!  と悩みつつ。。。でも~~新米も食べたいし~~~!!  って とこです!!   
旅行楽しんできてくださいね。。。
??今頃は 夕食の宴会かな??  
Commented by sophiamama at 2009-10-15 20:11 x
娘さんに感謝ですね。
娘さんがいると、猫ちゃん達の心配しなくて、思いっきり遊べますものね。
羨ましい~。
楽しんできてください~。
Commented by こじま at 2009-10-17 09:23 x
北海道はお米が安いですね。5kg1400円ですか?9月末でもう新米が出ていました。こちらのコシヒカリ5kg1980円です。さっそく食べましたが、古米味でした。不味い!・ 
妙高産の古米5kg2600円を買って食べました。凄く美味しい新米の味です。少々高くとも美味しいお米がいいですね。
Commented by mikihana922 at 2009-10-17 11:42
こんにちは!
パークゴルフの納会を楽しんでいらっしゃることでしょう!

先日友人宅で食事会をして新米が出ました。
最近はお高い炊飯器で炊くと古米でも美味しいという話題に
なりました。 でもピカピカはやっぱり新米です。^^
Commented by oss102 at 2009-10-17 14:57
chobin-mamaさん
ありがとう!姪はセンスがよくてすっきりきれいに暮しています。
貴女と気が合うかも(^^)
去年は劇的に味の違いが分ったのですが、去年のおぼろづきもとてもよかったのですよ。古米の混ぜものが少なくなったのかしらね。
今日はポカポカ陽気です。花も気持ち良さそうですがもう残りの命もわずかです。
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:00
side discussionさん
最近はスーパーでも精米日を短くして売っていますから美味しいですね。チャーハンにしたりカレーなどにするのは勿体無い、白いピカピカのご飯のままで・・と思うのです。食べ過ぎに注意です。^^
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:03
fuchanさん
私も五穀米など買ってありますが折角の新米に混ぜるのはもったいなくて中々減りません。昔は白米に憧れたのに今は鶏のエサを混ぜるですか・・・本当にその通りですね。
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:05
sakuraさん
そちらでは新米にこだわりませんか・・・こちらのスーパーの売り出しには新米・と大きく表示しています。つい新米でないのはこの時季手を出す気にはなれません。贅沢になりました。
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:09
fu-and-boroさん
ゆめぴりか・・まだ見たこともありません。一度食べてみたいねと言っているのですが、出回るほどは出来なかったようですね。
3日食べれば・・・その通りです。すぐに舌はなれますね。
美味しくいただくにはうんとお腹を減らして、事前に不味いものを3日ほど食べていればいいのかも・・・
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:13
ririhalloさん
折角に新米、手持ちのお米がなくなってからなんて云っていると同じ味になってきますよ~ 昔は白米に塩鮭の一切れでもあると大ご馳走でしたが・・・TVでよくやるグルメ・・・あんなことやっていると今に罰があたるぞよ・・・なんて思ったりします。
我家ではささやかに新米の味を堪能することにします。
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:16
sophiamamaさん
そうですね。一人暮らしの時はエサ、トイレの始末を隣のオバサンに頼んで出かけました。友人夫妻はワンコのお世話を近所の人に頼んで出かけて、帰りはお土産一杯のお持ち帰りでしたよ。
生き物がいると一人のときの旅行は困りますね。
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:19
こじまさん
どこかで関係者に読まれたら困りますが、コシヒカリはこの頃不味いです。すっかり道産米になりました。十分美味しいと思いますが、妙高産のお米は高いですね。それだけのお味なのでしょう。
もう若いときのように沢山食べませんから美味しいものがいいですね。
Commented by oss102 at 2009-10-17 15:21
mikihanaさん
炊飯器でも影響があるでしょうね。今は土鍋で炊くとか色々拘っている人がいます。私は無精者ですから炊飯器ばかり・・それでも娘は新米のうちにとお弁当におむすびを持っていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 留守にします。 あ~かあおきい~ろ♪ >>