仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晩秋の花作業
 昨日ははポカポカ陽気。このポカポカの後はいきなり寒くなるので要注意です。
旅行の疲れもとれて2時間びっしりのお片づけ花作業1回目でした。

灯油タンクや窓下のラティスを取り外し、汚くなったクレマチスをバッサリ剪定。ゴーヤの緑のカーテンを取り外し・・・行ったりきたり無駄な動き一杯して働きます。

通りかかるご近所さんは、みなさん一様に「これ冬はみんな部屋に入れるのですか?」と聞きます。
「いいえ、部屋に入れるのはオリヅルランとゼラニュームだけです。・・・後は雪の下とゴミです。」
花もいいけど、この片付けが大変ですねぇ・・・と同情されます。

でも私、このお片づけも実は結構好きなのです。ダメになった鉢を空にして、どんどん片付けて行くのは爽快です。 でもまだゴミにするのは惜しい花が沢山。後はもう少し待ちましょう。


遅くに買ったジキタリス。2番花・3番花がドンドン咲いてまだこんなにきれいです。
e0001808_16471073.jpg

シュウメイギクも遅く咲き出して・・・ネメシアは今年休まず咲き続けて・・・
e0001808_16495825.jpge0001808_16513826.jpg









         ガウラも日当たり悪くて今ごろなの・・・
e0001808_1652233.jpg

          2度目のロベリアアズーロもまだきれいでしょ。
e0001808_16551143.jpg


屋根があり 煮たきが出来てテレビ観て 花など育て祈ってねむる
                        今朝の読売歌壇より  女性  俵万智選
う~~ん 気に入った(^^)
[PR]

by oss102 | 2009-10-19 17:09 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by momoママ at 2009-10-19 19:45 x
お疲れ様でした。
ネメシアもロベリアもまだまだいけそうですね♪ ネメシアもお家に入れてみたらいかがでしょうか。横浜では外で冬越し出来るので!
私は今年はオープンしたばかりの石けん屋に夢中でお庭はさっぱり…(-_-;)
お花屋さんに行く暇が無く、横浜のお友達が送ってくれたお花でしのぎました。
これじゃいかん!とやっとこの所、バサバサ切り戻し、来年の為の宿根草の移植、植え替え、毎日お庭三昧です。
やっぱり、私にはこっちの方が合ってるかな。
Commented by sophiamama at 2009-10-19 20:58 x
タフだあ!!
どうしてそんなに体力あるのですか~。
食べものがいい?

この短歌、私も今朝読んですっごく気に入りました。
Commented by あきの at 2009-10-19 21:02 x
どの花もうつくしいもんですね。感心します。わたしは花のことが書けないほどいい加減です。
Commented by kiyoko at 2009-10-20 09:53 x
まだまだ綺麗に咲いていますね。花の手入れは怠けると即わかりますね。今年はほったらかしの夏だったので弱った鉢をだいぶ処分しました。丈夫な花が生き残っています。
Commented by sakura at 2009-10-20 11:25 x
最後の詩、これだけで満足しなければですね。
どの花も最後みんな美しいです。
もう少しで寒さがやってきますね。
Commented by hanairomimi201 at 2009-10-20 13:47
冬支度の片付けの季節とは思えないくらいどれもこれもまだ現役で綺麗ですね・・
ニャンコのほかにも可愛いものがあるということは元気の元ですね。
パークゴルフはもう納会なのですか・・でも随分楽しみましたね。
Commented by oss102 at 2009-10-20 16:06
momoままさん
私の家は店舗向けに出来ていて店先は日が射すのですが、居間は朝から電気をつける悲しい居間です。店は暖房がなくマイナス気温になりとても冬越しは無理です。
こんな遅くに宿根草の植え替えは大丈夫なのですか。私は春先にしています。暖かいといつまでも咲き続けるような顔をしていますが寒くなるとすぐにグッタリですからね。もう時間の問題ですね。
Commented by oss102 at 2009-10-20 16:09
sophiamamaさん
ね、いい歌ですね。こんな短歌を作れたらいいのに・・・人の作った短歌を感心しているばかりです。沢山の応募があるでしょうに、よく選んでくれたと思いました。
タフじゃないのですが、好きなことには励めますね。(^^)
Commented by oss102 at 2009-10-20 16:10
あきのさん
今年の前半は雨ばかりで過酷でしたが、後半は猛暑もなくて花には快適な気温でした。ですからいつまでも元気です・・・でももう時間の問題です。
Commented by oss102 at 2009-10-20 16:12
kiyokoさん
手入れを怠るとすぐに荒れた感じになります。正直ですよね。
丈夫な植物、ハーブなどははびこります。
Commented by oss102 at 2009-10-20 16:14
sakuraさん
暖かいのでよく咲いています。これが寒さにやられると一晩でぐったりするのですから明日は知れません。氷雨が振り出しました。
Commented by oss102 at 2009-10-20 16:19
hanairomimiさん
そちらは猛暑の時期を除いて通年グランドゴルフですね。こちらは雪が降るまでボチボチやっているところがあります。草がへたってよく走りすぐにOBになります。
パークも花も終わってネコだけは健在で越冬します。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八ヶ岳倶楽部 柳生博 09年度パークゴルフ納会 2日目 >>