仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
女性はどこも元気ですね。..
by kiyoko at 17:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鱗友朝市
 近所に鱗友朝市とうものがある。名のとおり朝は4時頃から閉店は4時くらいである。
e0001808_1005256.jpg

隣のラーメン屋さんに聞いたところによると、昔はドロ市とも呼ばれていたそうだ。
ここの岸壁に船が着いて、こぼれた魚をかっぱらってきた魚を売ったのが手始めとか。

両側にずら~っと食べ物屋や飲み屋の屋台が並んでいたそうだ。
小樽が活気あふれて労働者がわんさかいたころのことだろう。

ここは8・9年前だったか、珍しく小樽にも上陸してきた台風で、屋根がつぶれて再生されてこじんまりときれいになった。
観光マップにも載っているここは、観光客もよく来て結構鼻息があらい。
いつも少量の買い物しかしない上に、対面になれていない私はなんとなく敬遠しているが、近所の一人暮らしの人でも朝7時頃にはビニール袋を提げて帰ってくる。
顔なじみになるといいのだろう。

惑さんのブログに先日カジカの子を漬けた記事が載っていた。
イクラ漬けは食べちゃったし、コレステロールの高いものは年に1度と決めていたが、冷凍して少しずつ食べればいい。カジカの子なら鱗友市場がいい。
e0001808_10141876.jpg
カジカの卵を惑さんのレシピ通りに漬けてみた。

イクラ丼のようにワァーっとご飯にかけてという感じではないが、キュウリや糸こんにゃくにトッピングして、プチプチと食感を楽しんだ。

ホタテの貝柱などの海鮮丼にパラパラとのせてもいいかもしれない。

鱗友市場にはかじかも鱈も地元のシャコも山盛りで売っていた。
ここで育った夫の好物ばかりである。

[PR]

by oss102 | 2009-10-27 10:22 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2009-10-27 17:51 x
小樽の方は魚介類が豊富で、料理の仕方もいろいろご存知ですね。魚は嫌いではないのですが育ちが山村なので方法がいま一つ工夫が足りません。新鮮で安い、いいですね。
Commented by あきの at 2009-10-27 19:09 x
何と贅沢なものが近くにあって、またまた小樽良いとこ…になっていますね。ゆたかな食の国という感じです。わたしなど今日は野菜買いに行ってタラの干したのを買いました。もっともこれは好物です。
Commented by hanairomimi201 at 2009-10-28 09:36
太いマジックの「480」・・羨ましいくらい安い!!
港の猫のようなものがドロ市の始めとは面白いです・
先日魚釣りに行った時・まだ準備して釣ってもいないうちから猫が何匹も近寄って来ました「チョッと待っててや・すぐ釣るよってな・・」と返事しました・(話は横道でした(笑))
Commented by at 2009-10-28 10:52 x
紹介ありがとうございます。
>プチプチと食感を楽しんだ。
楽しんでいただければ紹介の甲斐があったと言うもの。イクラもそうですが、もっと早い時期の卵なら皮ももう少し柔らかいのかもしれませんが、小さい卵はより丈夫にと皮は硬いのかもしれませんね。そうか冷凍保存の手があったんですね。
Commented by oss102 at 2009-10-28 17:00
kiyokoさん
私もなんの工夫もしないで食べています。お魚は焼く・煮る・鍋・・こんなところ、それが一番美味しいと確信しています。
Commented by oss102 at 2009-10-28 17:02
あきのさん
タラの干したのを去年も買っていましたね。^^
昔はよく食べましたが最近は食べていません。マヨネーズに一味などかけて食べましたが。
Commented by oss102 at 2009-10-28 17:05
hanairomimiさん
漁港のネコは一番新鮮な味を知っていますね。市場にならんだお魚などバカにして食べないのでは?
ドロ市なんてね~・・・昔はそれほど魚が釣れて、鷹揚だったのですね。
Commented by oss102 at 2009-10-28 17:07
惑さん
卵類は出だしてすぐのほうが柔らかいですね。でもチョコチョコとなんにでもかけて食べています。冷凍して大丈夫と聞きました。
Commented by fuchan_k at 2009-10-29 16:22
カジカと聞いて、ピンと来るのはカエル・・・見たことは無いのですが。
魚がいるのですね。
イクラとトビッコの中間ぐらいの大きさですか。
プチプチして美味しいのでしょうね。
コレステロールが高めの私には、とっても目の毒です。
Commented by oss102 at 2009-10-29 16:56
fuchanさん
蛙をカジカというでしたか。ちょっとずんぐりしたお魚です。お汁に入れるとダシが出て美味しいのです。私もコレステロールの高いものは控えているのですが、イクラとかこうしたものの時期は1度だけ・・と言い訳しながら漬けています。
そうイクラより小さくてトビッコよりは大分大きめです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タテコヨセットで・・・ 娘の初の定期演奏会 >>