仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南瓜の保存
 今年は南瓜を情熱的に買った。坊ちゃん南瓜でもホクホク!大きいのも美味しい。
当たり年か・・・
それで調子にのって沢山買った。
買った南瓜は日に当てたほうが甘くなると聞いたような・・・それでウインドウの窓辺に転がしておいた。

去年あまりに美味しくて今年も絶対買おうと決めた栗南瓜も買った。南瓜にしては高価な450円。長く持つというキャチフレーズだった。これは一本のツルに1ヶしかつけないで育てるから甘いのだという。
砂糖の甘さは苦手だが天然内臓の甘さがこたえられない。

その窓辺がよくなかったのか・・・他の買い置きした南瓜もほくほく感がなくなって、慌てて栗南瓜を煮てみた。
がっかり・・・甘さは抜群だがベチャである。 なんどもチンして水分を抜いてなんとか食べた。

美味しい南瓜は冷凍しても美味しい・・・と聞いている。長く置くなら買った時点で冷凍するべきだったのだ。
南瓜は温度差に弱いのか・・・かえって物陰の温度差の少ない方に置いたほうがよかったのか。
長く生きているくせにまったく無知だ。

ベチャ南瓜だってスープやコロッケにとお思いでしょう。でもそれならじゃがいもの方が好きなの。
南瓜ダンゴも飽きたし、あと2ケの不味くなってしまったに違いない在庫南瓜をどうしよう。

残念な授業料を払ってしまった。


ゴメンネ・・・南瓜さん
e0001808_1010589.jpg

今ごろネットで南瓜の保存法を検索してみました。おそい!!
暗い風通しの良いところでなら1・2ヶ月は保つ・・・と。 でも昔の農家の軒先にはビッシリ南瓜が干してあったそうです。ベチャになってもあの頃は食糧を大事にしてきたからね・・・と兄嫁とお喋りしてきました。

[PR]

by oss102 | 2009-10-30 10:03 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by kiyoko at 2009-10-30 19:56 x
南瓜はその辺に転がしておけばいいと私も思っていました。そういえば夏に買った南瓜をキッチンに置いていて先日煮たところべチャでした。近辺の物だったのではずれだと思ってましたが保存が悪かったんですね。
Commented by mikihana922 at 2009-10-30 19:56
今年の夏に義母が作った坊ちゃん南瓜を食べました。
とてもホクホクで甘くて美味しかったです。
先日荷物が届きましたがまた南瓜が入っていました。
暗い風通しのよい場所に置いておきます。^^

「図書館ねこデューイ」を図書館で探してみようかなと思いました。
最近忙しくて図書館にも行っていませんが・・・。
読んだら涙が出そうです。
最近、どういうものか涙もろくなってきました。(^^ゝ
Commented by あきの at 2009-10-30 23:34 x
かぼちゃをピーマンと煮てください。このとりあわせは、ぜったいにおいしいから。砂糖少しと醤油で味付けます。
Commented by fu-and-boro at 2009-10-31 07:35
長持ちしそうでしないのがカボチャですね。
冬至まで取って置いて何度もだめにした経験アリ。
日に当てるのはダメなんですね、  私も乾かしていました。

面白半分に植えたカボチャの苗、  2個収穫できたのです。
大きい1個は母のところに。   このカボチャがとても美味しかった。
小さいカボチャは私のところで・・・・、これは不味かった、
もしかしたら日に当てすぎたのかもしれないけど 1苗に1個が美味しいのかも。
Commented by hanairomimi201 at 2009-10-31 09:30
切らなければ持つと思っていましたがそうでもないようなのですね。
田舎の義姉も送ってくれたときは転がしておきなさい・・といってました。
娘は小菊カボチャといってべチャが大好きですが、高いのです^^。
Commented by 花水木 at 2009-10-31 12:26 x
カボチャはホクホクが大好きです。
切る時、カチンカチンに硬いのはホクホクですね。
でも、切る前に、見分ける方法はないものでしょうか。

デューイちゃんのお話、いいですね~。
心病んでいる人のひざに乗る、って、スキンシップと言うかぬくもりって大切で、癒す力を持っているってことですね。
主人が病院勤務の時、パニックになっている患者さんの手を両手で包んであげると、次第におとなしくなってくると言っていました。
Commented by oss102 at 2009-10-31 14:53
kiyokoさん
誰が言ったのかは忘れましたが南瓜は日向に置くと甘味が増す・・と聞いたような・・それでウインドウーに置いておいたのです。朝晩の寒暖の差がいけなかったようです。
Commented by oss102 at 2009-10-31 14:57
mikihanaさん
南瓜は試食してみて美味しかったらなるべく早く冷凍庫にいれておくといいです。切って入れて1時間ほどしてほぐして(くっつかないように)入れておくのだそうです。我家の冷凍庫は小さくて南瓜が入り込む隙間がないのです。
デューイの本はそんなに泣く場面はありません。でもかなり厚い本なのでお暇な折にどうぞ・・(^^)
Commented by oss102 at 2009-10-31 15:01
あきのさん
この南瓜の記事とリンクさせようかと・・・去年の記事を読み返しました。そうしたらあきのさんのコメントに同じことが書いてありました。
ピーマンと・・・ピーマンはペタペタにならないのかな・・とまだやっていませんが、今日のあきのさんのブログに人参の皮とピーマンを・・というのを読んでようやくやってみる気になりました。
煮物には砂糖を入れる習慣がないので、つい見送っていました。(^^)
Commented by oss102 at 2009-10-31 15:06
fu-and-boroさん
なんでも遅くに出来たものはウラナリといって不味いものですね。私は5番目の子でウラナリと言われて口惜しい思いをしました。(笑)
兄嫁は以前沢山もらった黒豆をカビさせてしまったので、そのままだと芽を出すので茹でてから南瓜の堆肥に入れたそうです。
そうしたら南瓜の味がしないで豆臭くて不味かったと云っていました。肥料も考えないといけないようです。
Commented by oss102 at 2009-10-31 15:08
hanairomimiさん
小菊っていう南瓜知りません。ベチャが美味しいのですか・・・あんまりほこほこの南瓜は喉が詰まるといって嫌う人もします。
私は喉詰まりするくらいのが好きです。
Commented by oss102 at 2009-10-31 15:17
花水木さん
患者さんの手を両手で・・・背をなでてもらったりスキンシップは温かいです。よいお話ですね。一番心が求めているものがこのネコには直感で分ったようです。もっと日本でも動物を有効利用してほしいです。でも年をとって汚くなったら家に持って帰りなさいなんて・・・その気持ちも分るけど、動物はそこで生き甲斐を持って生きていたのですからね。館長に自宅で飼えば日中ずーっと淋しい思いをするのです。
南瓜はつるが太いとおいしいとか、裏が出ベソだと美味しいとかいいますが、細くても出ベソでなくても美味しいのが沢山あります。
ベチャに当たると悲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩秋は美味しいものが凝縮されて・・・ 図書館ねこデューイ >>