仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晩秋は美味しいものが凝縮されて・・・
 先日の小春日和、また山栗を求めて仲間は古平パークへ行きました。 
私は皮むきをしたくないので拾ってあげるだけ。

ところが帰り道の無人スタンドで、みんなが大騒ぎして拾う栗の3倍はあろうかという山栗が一袋100円で売られていました。それを見たらたまりません。うん、これなら皮をむいてもいい・・それに傷ものの新鮮リンゴが5ヶくらいで100円。もらったじゃがいもの発芽止めにいい、と100円玉をポトリポトリと入れてきました。

ひゃー!やっぱり皮むきは大変だった。渋皮がね・・・それでも頑張って半分むいて2合のお米に入れて生姜とコンソメいれて・・・新米ですからかなり美味しかったです。
e0001808_14182172.jpg
その炊き方を仲間に言うと、「折角甘い栗ご飯を生姜なんかでわざわざ辛くするの?」と呆れられました。
でも美味しいんだもん!





翌日、残りを丸めて兄宅へ・・・兄は栗ご飯が大好き。
e0001808_1419074.jpg途中の道端の青空八百屋さんでレットゴールド5ケを買う。500円。
みごとな蜜入りです。
晩秋には美味しいものが凝縮して出てきます。

e0001808_1424401.jpg






仲間が藪へロストボール、それを探していたら、なんと袖にもスラックスにもびっしりドロボーが・・・
子供の頃このゴボーの実をドロボー・ドロボーと言ってぶつけあったものでした。

e0001808_14301131.jpg







洋服にくっつくもっと小さい実もありましたね。犬を散歩に連れて行って藪に入り込んで出てくると、耳にはダニ・尻尾にはたくさんのドロボーをぶら下げてきたものです。

暖かさもここまで・・・今夜は初雪の予報が出ています。

[PR]

by oss102 | 2009-10-31 14:47 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by ririhallo at 2009-10-31 15:15
アハハハ!!!・・・・ドロボー草だわ!!  良く遊んだわ!!  ぶつけようと思ったのに・・・自分に沢山付いて・・・・  思いでも・・笑いと・・・涙になちゃいました・・・
ありがとう!!
Commented by kiyoko at 2009-10-31 17:30 x
栗ご飯おいしいけどむくのがねーと誰でも思いますね。そこで今年は芋ごはんと小豆ごはんをつくりました。どちらも塩味で美味しかったです。りんごが安くてうらやましいです。
今夜は暖かくしてお休みなさいませ。
Commented by こじま at 2009-10-31 18:10 x
身体がくるくるとよく回りますね。カンシン!
何を食べてもオイシイ・・こんなシアワセはありませんね。
そちらではドロボウ草ですか?こちらでは乞食の巾着といいます^^
Commented by あきの at 2009-10-31 21:18 x
栗ご飯は剥く大変さが…と思っていると、なんときれいに向いた生栗を売っていました。すると今度は、どんや薬品処理かとそっちが気にかかりましたから、買いませんでした。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 23:31
一袋100円の大粒山栗・・・買いに行きたいです〜♪
生姜も入った栗ご飯、美味しそうですね〜。

トロボーという呼び名が面白いですね。
こちらで言うところの「オナモミ」でしょうか。

↓カボチャは傷みやすいですよね〜。
我が家でも農家さんから、売り物にならない物を頂くのですが
直ぐに傷んでしまいます。
皮が硬いので丈夫かと思ったら、意外に弱いんですよね。

デューイ猫ちゃんは、霊能力者のようだったのですね。
Commented by となりのとまと at 2009-11-01 00:46 x
栗ご飯にショウガとコンソメ・・・
だって美味しいんだもん・・・
う~ん。味見しないとわからない。想像力がないわ。
洋風栗ご飯? 

息子が小学生、娘がまだ幼稚園に入る前、草むらで遊んでいてセーターにオナモミの実がくっついて、それを虫だと思い込んだ娘が大泣きしたことを、息子が作文に書いた事を思い出しました。
Commented by oss102 at 2009-11-01 14:59
ririhalloさん
ア、貴女もドロボー草と言っていましたか。ゴボーをドロボーと言い換えて遊んだのかしら。セーターによくくっつきましたよね。(^^)
Commented by oss102 at 2009-11-01 15:02
kiyokoさん
冷たい雨はふりましたが雪にはなりませんでした。
終日ストーブを焚いていますので2匹はのびています。
イモと小豆ですか、新米だしなにを食べても美味しいですよね。
今日のさくらご飯も試してください。
Commented by oss102 at 2009-11-01 15:04
あきのさん
なにかに漬けて剥くのでしょうね。やはり気になりますね。
生の栗の渋皮はほんとうに剥き辛いです。
Commented by oss102 at 2009-11-01 15:09
fuchanさん
栗ごはんは美味しいですがそう何度も炊く気にはなりません。もう面倒で・・・今日のさくらご飯は超簡単、だまされたと思ってなんにも入れずに炊いてみてください。
オナモミ・・なんのことかと検索してみました。こういう植物もあったような・・・でもこれとは違う形です。くっつく実は沢山あるのでしょうね。子孫を増やすために。我家の2匹は残念ながら霊能力は持って生まれませんでした。
Commented by oss102 at 2009-11-01 15:12
となりのとまとさん
美味しいものはどのようにしても美味しいのですね。
そちらではちゃんとオナモミと正しい実の名前を子供のときから知っているのですね。これはゴボーの実ですから似た語感がドロボーになったのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくらご飯 南瓜の保存 >>