仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さくらご飯
 ダイエット中の人読むべからず。

ときどき県民ショーという番組を見る。他県では見られないその県だけの食べ方や風習を紹介していてこれが中々面白い。
先日は静岡のさくらご飯というのをやっていた。
学校給食で一番人気とか・・・県民の大人にも人気のあるご飯。
なんということはない、お米に醤油と酒を入れて普通に炊くだけ。あとは何にも入れない。
子供たちは嫌いな椎茸とかニンジンが入っていないのがいいらしい。オコゲも大好きと言っていた。

e0001808_143633100.jpg簡単なのは真似することにしている。
昨夜ためしてみようとしていたが心が揺れる。
小揚だけでも入れようか・・・炊き上がりにバターをおとそうか・・・

いやいや何にも入れないで炊いてみよう。

最高にうまかった~!! 

普通に炊飯器で炊いたのにオコゲができる。
いつもなら入っている鶏肉・ニンジン・ゴボー・シイタケの味は邪魔だと思った。
混ぜご飯にはいつも海苔をパラパラのせる。
今回ものせてみたが味が邪魔になって除けた。

昨夜は私一人の夕食。特売のサンマ48円を焼いて、大根の生酢・キャベツとピーマンのボイルにカジカの子漬けをのせ・・・きゅうりの漬物・白ワイン。
オカズがボリュームがないからと言い訳しながらさくらご飯のお替りをした。

ご飯のおかわりなんて何年ぶりだろう。幸せ一杯で2杯目を食べ、あと半分食べたいな~・・・ウウウ・・誘惑にようやく勝って箸を置いた。

なぜ茶色のご飯をさくらごはんというのか、番組でもわからなった。

[PR]

by oss102 | 2009-11-01 14:55 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by fu-and-boro at 2009-11-01 17:45
このさくらごはんは昔から知っていました。
母からです。(母は富山出身)
醤油色の薄茶色をサクラ色に見立てるなんて・・・・何と風流な(?)なんて
勝手に思っていたのですが・・・、
茶色は茶色ですものね、私がおかしいのかな?
簡単な混ぜご飯を作る時は
「サクラご飯を作って具をまぜるだけで良いよ」といわれましたよ。
ですので 醤油ご飯だけを食べるということは少なかったのですが
「サクラご飯」と教わりました。
ホッキご飯を作る時は蒸しあがる前のサクラご飯に生の小さく切ったホッキをいれて蒸しあげるだけ。
好みでバターを入れても美味しい・・・。
そんなわけで このさくらご飯は我が家でも重宝している作り方です。
Commented by fuchan_k at 2009-11-01 20:53
桜ごはんと聞いて、塩漬けの桜を炊き込むのかと思いました。
醤油で炊くごはん・・・子供の頃に、時々食べました。
しごく単純に、醤油飯といってたかな?
茶碗に装ってから、鰹節をかけたネコマンマです。
おかずが少なくても食べられた、戦後の工夫食と言えるでしょう。
我が家でも、炊いてみますね。
Commented by あきの at 2009-11-01 22:21 x
文句なくおいしそう。わたしは桜の花びらでも入れるのかと思って読みすすみました。(●^o^●)
Commented by となりのとまと at 2009-11-01 22:46 x
お醤油とお酒を入れて炊くご飯は茶飯(色が醤油色だからかな)と言ってました。
でも、こちらのさくらご飯はほんのり醤油色ですね。
炊きあがる時の香がいいですよね。食欲をさそいます。
あ~食べたくなりました。
Commented by 鶴子 at 2009-11-01 23:54 x
さくらご飯? 知りませんでした。
でも小さい時に、炊き上がったご飯にお醤油をかけて
食べたことがあるので、あんな感じかなぁ。
名前のいわれ、気になりますね。
きっと記事の最後に「答え」があると思ったのですが
分かりませんでしたか?
Commented by ネモフィラブルー at 2009-11-02 00:20 x
昔読んだ料理の本に、三色丼(鳥のそぼろやいり卵など三色の具を載せるポピュラーなものです)の作り方に、具を白いご飯ではなく、さくらごはんに載せてありました。
さくらごはんという言葉も炊き方も、そのときはじめて知りましたが、薄口醤油で炊いたほんのり色のついたごはんを、さくらごはんと表現するのは、いかにも和食らしくて粋だな~と単純に思っていました。
それ以来、給料前のピンチになると、我が家は子供たちも大好きで、とても安上がりなさくらご飯の三色丼が定番でしたよ。

Commented by sidediscussion at 2009-11-02 01:10
さくらご飯、知らなかったです。 秋はなんでも美味しくて、ダイエットなんて、かっこいいこと言ってられません。 食欲のあるのは健康な証拠なんて。 ご飯がおいしい。 さくらご飯でおにぎり作ったらさらに美味しいでしょうね。 ダイエットは若い子にまかせて、、、、、
Commented by mikihana922 at 2009-11-02 07:39
先日は南瓜の保存方法を教えて頂きまして
ありがとうございました。m(_)m

私、静岡県民なのですが「さくらご飯」を初めて知りました。
先祖代々、両親とも駿河の国の産なのですが
食卓に上ったことがありません。
試してみます。 そして母に尋ねてみます。(^^ゝ
Commented by chobin-mama at 2009-11-02 11:32
おいしそうですね。。。
お醤油とお酒で、軽い風味と香りと色合いが楽しめるのですね。
うちのパパさん、おこげが大好き。
ぜひ、作ってあげたいと思います。
「さくらごはん」と名付けるのが、楽しいですね。
このさくらごはんに、桜の塩漬けを加えたら、春らしいごはんになって、春の行楽が楽しくなるかもしれないですね。
Commented by kiyoko at 2009-11-02 13:24 x
味がついているご飯大好きです。たしかに醤油が入るとおこげもできておいしいですね。簡単でおいしいが一番です。
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:40
fu-and-boroさん
お母様はやはりサクラご飯と言っていらしたのですね。ホッキを炊き上がりに蒸しいれるだけ・・来年まで覚えていられるかな。
兎に角なんにも入れたくない美味しさでした。
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:43
fuchanさん
TVの中でもオカズが少ないときに作ると云っていました。おかずが邪魔になる美味しさでした。新米のせいもあるでしょうが・・・
家では2合で翌日の娘のお弁当に入れて、それでも余って冷凍するのですが、混ぜご飯だと中の野菜から水分が出るせいなのか冷凍にすると美味しくなくなるのです。このサクラご飯なら冷凍でも大丈夫と思いました。
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:45
あきのさん
そうおもいますよね。TVでもなぜこれがサクラご飯というのかと調べたそうですが、結局分らないということに。夜店のごまかしのサクラからきたのじゃないかしら・・・???
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:47
となりのとまとさん
なるべくオカズは少なめにしてください。絶対お替りがしたくなります。オコゲがまたいいです。冷えてもいいです。しつこい(笑)
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:50
鶴子さん
TV番組でも調べたそうです。結局分りませんでした。
あつあつのご飯に醤油をかけたのではオコゲができません。
今は新米でピカピカして冷めたのを娘が一口・・あぁ、これは美味しい!と感動していました。新米の余市産です。^^
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:53
ネモフィラさん
お料理の本にさくらごはん・・と書いてあったのですか。私もよく3色丼はつくりましたが、白いご飯の上でした。
炊き込みご飯は大好きですが、このサクラご飯の美味しさを知ってしまってこれからどうしましょう・・と困っています。
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:55
side discussionさん
ダイエットは若い子に任せて・・・任せられない下腹のタップリさなのです。それで後半分を我慢しました。いくらでも入りそうで困りました。
Commented by oss102 at 2009-11-02 16:57
mikihanaさん
TVでは静岡西部地方と東京の1部で作られていると云っていました。この県民ショーでは小樽のことも出てきますが、小樽人でも知らない人・知っている人色々ありです。
Commented by oss102 at 2009-11-02 17:00
chobin-mamaさん
ぜひ作って旦那さまにオコゲを食べさせてあげてください。今の炊飯器にはおこげ・・という機能もついているのがあるらしいですが、我家のはオコゲ機能がついていません。でもちゃんとオコゲになりました。炊き込みご飯は大好きですがこの味を知ったらサクラご飯一筋になりそうで困っています。
Commented by oss102 at 2009-11-02 17:03
kiyokoさん
簡単美味しいの2拍子がついていますが、おいしすぎて食べすぎになりそうです。おかずは漬物だけでも十分で偏食になるかも。それほど気に入りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩秋の花作業 ほぼ最終回 晩秋は美味しいものが凝縮されて・・・ >>