仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晩秋の花作業 ほぼ最終回
e0001808_14374277.jpg 31日の土曜日のこと、夜には初雪がくるかもとの予報で、思い切ってアーチもラテイスも全部片付けた。

マンモスナスタチュームはまだまだ元気。ゴメンネ・・と詫びながらバサバサとカットしながら40Lのゴミ袋へ押し込んでいく。

根元を抜くとアッサリ抜けてたったの2本ではないか。
2本でこれだけ繁茂していたのである。恐るべし。

近所のおじさんがパークの道具を持って出かけていく・・・こんなに寒いのに?
私はオーバーズボンはいてフリース着ての作業。

e0001808_14555437.jpg

ほろほろと零るる朝顔の種を採る来夏も生きてこの種まかむ 
今朝の読売歌壇の歌だ。 おんなじねぇ・・・毎年わたしもそうおもうの・・・

私の俳句・・・鉢じまい にっくきなめくじ 肥えており・・・季語が入っていない?
大きな葉の下で踏み潰してやったの。

未練
e0001808_1555528.jpg
オリヅルランやミリオンベルはこのまま越冬できるけれど、フランネルフラワーやアークトチスは未練がたっぷり。元気で一杯つぼみをつけているのです。

寒さで自然消滅するまでこのまま。

          













     今日のお昼前はこんなになりました。

e0001808_151404.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-11-02 15:23 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by fuchan_k at 2009-11-02 17:20
急に冷え込むようになりましたね。
こちらでも昨日は、汗が噴き出すような暑さだったのに
今日は「さむ〜い〜!」と肩をすぼめるような寒さになりました。
植物たちも、震え上がっていると思います。

そちらの寒さは、格別なのでしょうね。
まだ瑞々しいうちに処分しないと、一夜にして哀れな姿に
変身してしまうと言うことなのですね。
見るかぎりでは青々していて、謝りながらカットするのも
しのびなかったことでしょう。
Commented by あきの at 2009-11-02 17:53 x
ありゃりゃ、予報通り雪になったのですね。まだ、こんなに咲いているというのに惜しい。
なんだか一年が早すぎて、感傷的になってしまいますね。
Commented by chobin-mama at 2009-11-02 19:16
素晴らしい、数々の花。
こんなにもたくさんの花をつけてくれるのですね。
ナスタチウムなんて、羨ましいくらいです。
一度、こんな風に、わ~~~っと咲いている自庭の花を、見てみたいものです。
Commented by fu-and-boro at 2009-11-03 08:13
まだこんなに咲いているなんて・・・。
雪の中に入れてしまうのはもったいないですね。
でもそんなことを言っていたらキリがないし・・・、

にっくきなめくじ ・・・最高!   
我が家は「にっくきわらじむし」・・・なんです、  字余りですね(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2009-11-03 09:58
モッタイナイ・・もうお終いなんて・・でも雪に埋もれさすのも可哀想な気もします。
いよいよかぁ・・と一年の速さを思う時期です・・。
「鉢じまい・」・が晩秋を現す季語・・で良いかも・・ですね^^。
Commented by tmshanagn304 at 2009-11-03 14:05
とうとう冬が来てしまいましたね。
読売花壇のひとも種を採って,何となく俗っポイです。種を付けると蔓が弱る??まあどっちでもいいか、、。
ナメクジは越冬しますか?あんなべタべたな身体で凍ってしまいませんか。
Commented by oss102 at 2009-11-03 15:22
fuchanさん
そうなの、前日までは暖かくて花もいきいきでしたから、切って捨ててしまうのはしのびなかったです。でも一度凍ってしまってベッタリしたのを片付けるのも嫌なので思い切りました。
こう寒くなると終日ストーブを焚きますのでねこどもはなが~くなってのんびり寝ています。
Commented by oss102 at 2009-11-03 15:24
あきのさん
もう何度目かの花壇じまいをブログに上げています。同じ生活を続けているということです。有難いことですが早すぎですよね。
Commented by oss102 at 2009-11-03 15:27
chobin-mamaさん
狭いところで咲かせるのでワァーッとなるのですよ。広いところで優雅に咲かせたいのですが・・・6時前に起きていそいそと花に挨拶してましたがこの頃は6時でも暗くて張り合いもなく7時近くまで寝てしまいます。ネコたちも寝坊になっています。(^^)
Commented by oss102 at 2009-11-03 15:30
fu-and-boroさん
ワラジムシもたっぷりいますよ。でもナメクジのほうが花びらを食べてしまうので憎らしいです。鉢を置くと必ず忍んでいます。
今年は思い切り寒い文化の日になりましたね。また暖かくなりそうですが花はこれにてお終い・・・貴女も暖かさが戻ってからガンバってください。(^^)
Commented by oss102 at 2009-11-03 15:33
hanaiormimiさん
季語は昔の人が作ったものでみんな庭のあった生活ですから鉢じまいなんて言わなかったかも、わたしが勝手に作ったのかも。
アークトチス・居間に入れたら電気の明かりでも花を広げています。
だまされて少し長生きしてもらいます。
Commented by oss102 at 2009-11-03 15:37
304さん
俗っぽい短歌ですか。先日の屋根があって煮炊きができて花育て・・のほうがいいですかね。でも朝顔の種ぐらいは採りますよ。
少しでいいですからね。そんな問題じゃないか・・(^^)
ナメクジは卵で越冬するのでしょうか。とにかく花びらをバクバク食べてしまうニックキナメクジなのですよ。
Commented by ゆずあんこ at 2009-11-03 21:10 x
ええーっもう雪ですか? 早いですね。それに寒そうです。ナスタチウムがこんなにつるみたいに伸びて大きくなっているのを見たのは初めてです。北国の気候がきっと合うんですね。我が家では昨年育ててみましたが、ほとんど咲かずにだんだんに消滅していきました。
陽射しが少ない上に高温湿気で駄目でした。そちらはまだまだきれいに咲いているのにつらいですね。名残惜しいでしょう。ニュースでは北海道が雪だといっていましたが、このブログにきて始めて実感がわきました。
Commented by oss102 at 2009-11-04 10:43
ゆずあんこさん
50何年ぶりとかの寒波でした。今日はもう暖かくなっています。
でも必ずまた寒い日がきますので片付けなければね・・・置く場所がないほど花苗買っている貴女が羨ましいです。
朝も暗いし夕方も5時にはもう暗い・・・すっかり寝坊になっています。今までは花が起こしてくれたのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シニアの書棚 さくらご飯 >>