仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さくらご飯 2回目
 先日さくらご飯のおいしさを書いた。昨夜また娘の外食があって、私はいそいそとさくらご飯を炊いた。娘が働いてきた日には、もう少しヴォリュームのあるおかずを添えたい。

私はさくらご飯をお替りしたい一心でおかずをあっさりにする。
きゅうり(淡白な小魚)を焼き、生酢・白菜と豚肉の蒸煮(どれも残り物)・ブロッコリーなどでワクワクして炊飯器のフタを開けた。

うん?色がうすくてオコゲもうすい。2合のお米に醤油と酒少々・・・その少々が少なすぎたようだ。そして僅か水も多かったようだ。
一粒一粒がキリッとして香る醤油の香ばしさが足りない。

仕方がないので茶碗の上からショウユをたらし、バターを乗せてみた。ダメ・・・
硬めのご飯が好きなのに少々柔らかい。あんなにオカズは要らないと思えたのに、ほかにオカズが欲しい。 なんとも不本意な夕食となった。

もう一度炊飯器の中のご飯にショウユをタラタラと回しいれて、スイッチを入れ15分の追い炊きをしてみる。
スイッチが切れてからフタを取って布巾をかけて蒸気をとばす。
まぁ、なんとかいけそうだがこれは翌日の分。

栗原はるみが云っていた。今日はちょっと柔らかくし過ぎて・・今日は塩が多かった・・足りなかった・・と云っていたら主婦失格。いつも完璧においしいものを家族に・・・

家族が多かったときは、ちょっとくらい塩が多すぎても水が多すぎても影響は少なかった。大量に作ったからだ。少量の料理はちょっとの加減が大きく違ってくる。炊飯器の目盛りにも真剣になる。
が、やはり大雑把な性格は、ア、茹で過ぎた・薄すぎた・濃すぎたと年中自分にガッカリしている。

料理上手は計量の確かさ・・・と知ってはいる。


e0001808_15462523.gif

[PR]

by oss102 | 2009-11-05 15:53 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by ネモフィラブルー at 2009-11-05 21:46 x
栗原はるみはそんなことを言ってるんですか?
じゃー、私は主婦失格ってことになります。
だいたい、お菓子意外は計量器をほとんど使いません。
味の違いに鈍感なのかもしれません。
まだまだきれいに咲いてるのに、鉢をかたずけちゃったんですね。
鉢じまい にっくきなめくじ 肥えており は、名句であります。
すご~いナスタチューム、どこに植えてあるのでしょう?一本?
Commented by fu-and-boro at 2009-11-06 08:16
私も同じことを思いました。
完全に主婦失格です!
同じ味に作る事は出来ないかも、  
いつもいろいろな味で家族もなれたものです。
完璧に美味しいもの?・・・・ありえない! (笑)

味が薄かったサクラご飯、少しのバターで薄切りのハムとパセリをみじん切りをサッと炒め ご飯にいれ』かき混ぜる。
バターとパセリの香りがご飯を美味しくしてくれます・・・お試しを。
Commented by hanairomimi201 at 2009-11-06 14:04
計量は自分の舌先三寸でやってきましたので私も失格組みです。
自分の体調で甘くなったり辛かったり・・です。
私もサクラごはんはケンミンショーでみました。
みんなオイシイと言っていたのは本当だったのですね。
でも試しませんでした・・一度やってみます。
Commented by oss102 at 2009-11-06 17:25
ネモフィラさん
ナスタチュームはこぼれ種からで抜いてみたらたったの2本からこれだけ大きくなったのです。葉の根元でしっかり挟んでからんでいます。私もびっくり・・・今年の涼しい気候がよかったようです。
目分量でもみなさんは上手に確実に按配しているのでしょうね。
私はしゅっちゅう塩加減があいまいです。
Commented by oss102 at 2009-11-06 17:29
fu-and-boroさん
ありがとう!この日のご飯は味も薄かったけど水加減がちょっと多かったのがいけませんでした。
パセリは私はちょっと弱いけどなにかを代用して今度やってみましょう。適当といっても許せる範囲だから言い訳しなくなてもよいのでしょうね。私の計量はどうも・・・です。
Commented by oss102 at 2009-11-06 17:31
hanairomimiさん
最初はうまくいってこれなら漬物だけでほかは邪魔だとおもったくらい感動ものでした。ちょっとした水加減・塩加減でこうしたシンプルなものはだましがきかないのです。情けない夕食でした。
Commented by あきの at 2009-11-06 17:57 x
この気持ち、分かる分かる。おお分かり。
Commented by ゆずあんこ at 2009-11-06 21:54 x
そうそう、わかるわ~。私なんて毎日毎回出来が違うんですよ。だから飽きないんでしょう?なんて言ってられるレベルではないの。恥ずかしながらこの年になっても料理のセンスなし、味音痴、乱暴、大雑把、ヘタクソ、いい加減。全部です。料理が好きな人を尊敬します。
Commented by oss102 at 2009-11-07 17:43
あきのさん
ゆっくり自分の好みの夕食を・・と張り切ったのにがっかりでした。誰にも文句は言えません。あきのさんもこういうときがあるのですね。
Commented by oss102 at 2009-11-07 17:45
ゆずあんこさん
味音痴、乱暴、大雑把、ヘタクソ、いい加減>・・・まぁ、ここまで云わなくても・・(笑) ホント!料理上手な人は賢く見えます。女としても上等だな~と。でもブログで見える貴女はかなりいい女ですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フウロの変顔と袋篇 身辺整理 >>