仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北大いちょう並木
e0001808_16352429.jpg 日の出6時18分・日没16時19分というのがこちらの昨日のことである。
夏に較べたら非常に短い日中である。

小春日和とは名づけて妙である。
初雪も降って日中でも4・5度と寒かったこの数日を経て、昨日の快晴となった。

半日をパークに、半日を北大構内の黄葉見物に行った。寒気の中を延び延びにしていたので黄葉ももう終わりと聞いてはいた。

とんでんで腹ごしらえ。
997円のランチはボリュームたっぷりで、コーヒー飲み放題。天ぷらを仲間にあげたり残したりしたが、もうお腹一杯。

e0001808_16533368.jpg
イチョウの黄葉は思ったとおり少し淋しかったが路上の黄色い絨毯は足にやさしい。
病院が近くにあって白衣の女性が数人ギンナン拾いをしている。

見上げるとびっしり実がなっている。
これが山栗なら仲間はほうっておかないが・・・

池にはかもが沢山いた。かもは渡り鳥だが最近は小樽の勝納川(カツナイガワ)でも越冬するかもがいると報道されていた。 池面に黄葉が写っていればいいのですが・・・
e0001808_1655553.jpg

e0001808_170596.jpg

池を見渡せる広いレストランでアイスクリーム・・・エッ!また食べるの!! 
私一人だけ水(>_<);
どうしてみんなは次々にこんなにお腹に入るのだろう。

娘に云うと・・・私も不思議なの、どうしてあんなに間断なく食べて普通の体形してるのか・・・と。
母娘は間食癖がないので付き合いが悪い。果物ならいいが甘いものを無理して食べると胃にくる。甘くない水分なら大丈夫なの。 

何度目かのパーク納会を楽しんで、帰宅するころはもう薄暗い時刻でした。

[PR]

by oss102 | 2009-11-07 17:20 | 運動 | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2009-11-07 17:47
甘いものは食べ過ぎると間違いなく胃がやられます。私もそのとき年を感じます。その点銀杏はいいですよ、、。白衣の人が拾うところを見ても、イチョウにいいということがわかります。臭いがきついですが、これも良薬の証拠でしょう???
その昔、国語のテストで小春日和とはいつのことかとあって、2月頃と答えました。小春日和と聞くとそのことが思い出されて、劣等感に教われます。
Commented by さなえ at 2009-11-07 18:33 x
ちゃんと池に黄色い葉が映っていますね。東京はまだ緑の銀杏も多く、紅葉の季節にはまだ少し間があります。数年前の今頃、北大を訪れたのですが、食いしん坊の私は構内で購入した特大ソーセージのことを思い出しています。北海道は美味しかったなあ。間食もせず、よく動くoss102さんは、ほっそりなんでしょうね。仕事に詰まるとすぐに間食してしまう私は、トホホ
Commented by ririhallo at 2009-11-07 20:46
ぎんなん ほうろくで炒って食べるのが好き! !!    私も結構食べるほうなので・・・・チビの多食いらしい・・・!!  しかし、カロリーの低い物を選ぶようには なって来ました。。ケーキより、和菓子!!心がけるようになりました。。
Commented by あきの at 2009-11-07 23:16 x
もっと冬景色かと思っていましたが、そうではなく、横浜と同じようですね。北海道はどこをとっても、絵になる景色ばかりに思います。
Commented by fu-and-boro at 2009-11-08 05:57
私もここの銀杏並木が見たくておとんを誘ったのですが
「我が家の近辺もすごいぞ!・・・それで十分だ」と断られた。
住んでいるところの道路にはいろいろな街路樹が植えられています。
銀杏並木のところも・・・、  それなりにステキだとは思うのですが
情緒はありません、
落ちたイチョウの葉は近所の方総出ですぐに片付けられます。
イチョウのジュウタンを歩いてみたいけど無理ですね。
(銀杏並木の回りに住んでいる方は大変なようですよ)

フウロちゃん、頑張っていますね。
やはり袋があると好奇心旺盛、
袋をぶら下げても気にしない?・・・・、 自然に笑みがこぼれてきますね。
Commented by hanairomimi201 at 2009-11-08 08:59
最近大阪でも朝6時過ぎでないと明けません・真夏は四時ごろにはほんのり明けていたのに・・です。夕方も気忙しいです。
北大のポプラ・・十数年前になりますが息子につれて行って貰いました・・その時は真冬でただの並木でした・・。
池に黄色・・綺麗に写りこんでいます・暖かい感じですね。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 11:49
冬の足音が近付きつつある光景ですね。
鈴なりの銀杏が見事・・・拾いに行きたいです〜☆
水面に黄葉が写り込んで、とっても綺麗ですよ。

私の友人にもいますよ。
生まれつき小食のようで、お昼に外食をすると、夕食を抜く人が。
そのせいか、チョーほっそりで衣類も履物も、子供用です。
隣りでパフェなど、頬張る私たちは呆れられてばかり・・・
体重の差は、無限大です(笑)

Commented by kiyoko at 2009-11-08 11:50 x
銀杏がびっしりですね。先日銀杏ではなくどんぐりと松ぼっくりを孫と拾いにいきました。そこでモミジの種を探している人がいました。よい寄せ植えができるそうです。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:07
304さん
笑わせていただきました。(^o^) 銀杏はイチョウによいですか。
食べられるまでの過程が面倒ですね。栗も同じなのですが。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:11
さなえさん
間食をしない私ですが全然ほっそりしていません。テニスのナイターが終わってから10時頃食べる夕食がたたってお腹ぽっこりです。
残念ですがこの年になるとどんな体形でもいいから健康でいたいと自分の体形と妥協しています。
お仕事片付けて美味しいものを食べにこちらにいらしてください。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:12
ririhalloさん
健啖家でしたね。(^^)でもそれ以上にお仕事・家事・旅行と動き回っているから幾ら食べても大丈夫ですよ。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:14
あきのさん
ここはやはり有名で黄葉の時期には一日車を入れないで市民に散歩させる日があります。私が行ったときは濡れ落ち葉で、片付けるのは大変だろうと思いました。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:19
fu-and-boroさん
そうですね。見物に出かけるほうは気楽ですが近所の方は落ち葉の片付けが大変です。
以前仕入れに通った中島公園のとおりも風に舞う黄葉に車がすっぽり囲まれたことがあります。夢のようなシーンでした。

この日はフウロはとうとう自分では袋のひもが外せないで助けてやりました。すぐに首を突っ込むのですよ。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:22
hanairomimiさん
この日はとても暖かくて池のそばでみなさんカモをゆっくり眺めていました。名残惜しい晩秋のひとときでした。雪景色の北大構内もよかったでしょうね。寒かったかな?でも室内は暖かいから本州の方よりも道民は寒がりです。
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:27
fuchanさん
ギンナンは葉が全部落ちてしまった木にビッシリとなっていてそれが何本もありました。
私は少食じゃないのですよ。でも年を取ってからあまり沢山食べないようにしていますので・・・それに若いときから間食をしないのでそのペースが崩れると辛いのです。スタイルがいいなんて誤解しないでね。永遠にお会いすることがなければそう思っていただいたほうがいいかな?
Commented by oss102 at 2009-11-08 17:30
kiyokoさん
以前テニスコートから外れたところに実生のもみじを採ってきて鉢植えにしました。もう6年たってもちゃんと毎年葉をつけます。残念ながら日当たりの悪いところに置いているので見事な紅葉とはなりません。種を植えるのも楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペットの車椅子 フウロの変顔と袋篇 >>