仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豚肉と白菜
e0001808_1005468.jpg 大きな白菜をもらって半分は食べた。
これだけ残っているのが気になっていた。
NHK料理で豚肉と白菜とあるので、珍しくメモをとって見ていた。
e0001808_10331100.jpg






豚肉を表面だけ焼いて、その油で白菜を焼く・・・
そこで砂糖をすりこんでいたが・・はぶく。

折角メモしたのにここからはオリジナルになる。
土鍋に押し込んで酒ドボドボ、顆粒スープを溶かしてショウユ少々・残っていた甘くないジュースを半カップ入れた。生姜もすりおろして・・・ごとごと煮込んで出来上がり。
e0001808_1095379.jpg

そして芯の方の白菜を生のままNHKでは辛い肉を包んで食べていたから、真似して白菜だけにドレッシングをかけて食べてみた。あの船形のかたちのまんまカットしないで・・・パリッとさせてね。
うん!いける! 冬の固くなったレタスよりいい。パリパリと歯ざわりがよろしい。

2日置いた作夜、土鍋に残っていたのをやはり残り物の煮物と一緒に温めて食べた。
白菜の芯のところが甘くてとろけるようで美味しかった。

残り物を片付けて冷蔵庫はさっぱりした。さっぱりして気持ちはいいがやはりまたつくらねばならない。
キャベツと大根が残っている。 芽が出始めたインカの目覚め(じゃがいも)も急いで食べなくちゃ・・・

[PR]

by oss102 | 2009-11-13 10:26 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by あきの at 2009-11-13 20:45 x
アレンジがあったようですが、おいしそうですね。
そのままより自分の味に応用するところ、流石です。
Commented by at 2009-11-13 20:51 x
ダシが染みて、しかも何度か煮て柔らかくなっている白菜の芯のところ。芯自体の甘みが十分引き出されて美味しそうですねぇ。鍋は材料変えて、一味足してまた食べて、最後はうどんもよし、雑炊も良し。鍋、いいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-11-13 21:36
寒くなると、鍋物の出番が多くなりますね。
白菜は熱を加えて食べると思いがちですが、サラダも美味しいです。
今日のお昼は私も、鍋の残りにうどんを入れて食べました。
Commented by sidediscussion at 2009-11-13 23:58
これは、いけそうですね。 そして、マネできそうです。 自分のアイディアをプラスされたら、もう自分の味ですね。 鍋は野菜がいっぱい食べられるので好きです。 残りにうどん、これがまたおいしいですよね。 白菜はひとり暮らしには半分しか買いませんが、半分でも二、三日は続きます。 ポン酢も合いますしね。 なんか明日の献立もう決まりです。マネしようっと。
Commented by hanairomimi201 at 2009-11-14 09:24
お酒がどぼどぼ・・ジュースまで入ってチョッと不思議なかんじですが美味しいのですね・・
自分流のひと手間が上手くいくと嬉しいでしょ
これから葉物野菜が美味しいです。
Commented by ネモフィラブルー at 2009-11-14 09:44 x
白菜は畑でたくさんつくっているので、そろそろ自家製が食べられます。
私は、土鍋に白菜のざく切りと、豚の薄切りを交互に重ねてだししょうゆを少々とお酒を足して、ことことと弱火で、くたくたになるまで煮込んで、ゆずの果汁でいただきます。
白菜自身からでる水分で炊くので、甘くておいしいです。
鮭や、シーチキンでもおいしいです。
二人で、白い芯の部分も全部、白菜半分くらいはぺろりと食べちゃいます。
ossさんの、ジュースや生姜も入れてのアレンジは長年の感のなせる業ですね。
もう一工夫が、私にはないんですよね~。
Commented by kiyoko at 2009-11-14 09:57 x
アレンジをして自分の味にしてこれがおいしいとなったらグーですね。固いところを千切りして少し塩でもんで酢の物にしてもパリパリしておいしいです。
Commented by sharifa-image at 2009-11-14 16:38
私も料理番組を観てメモしても途中を省いたり自己流にしてしまうことがあります。
白菜は大好きなのでよく蒸して食べます。
味付けは味噌にしたりコンソメにしたりですが白菜の水分だけで
フライパンで蒸せるので手軽です。
ジュースと生姜というのはすごいアイディアですね
絶対作ってみます。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:23
あきのさん
一度はレシピ通りに作ってみてからアレンジするといいのですが、そこが浅はかでいつまでも料理上手になれない所以と思います。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:26
惑さん
いただいたのは大きな採れたて白菜でした。鍋に蒸しものに色々使って漸くこれだけになったのです。当日のも美味しかったのですが残り物の高野豆腐などの薄味の煮物と一緒にしたときは本当に芯が甘くてとろりとしていて美味しかったです。鍋の残りで雑炊・・得意種目です。(^^)
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:29
fuchanさん
鍋の残りにうどんも大好きですが・・・インスタントラーメンを入れるのも美味しいです。乾麺なので鍋の美味しいスープを吸うからだそうです。娘がまかないさんに聞いてきて真似してみました。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:32
side discussionさん
私がすぐに我流にしてしまうのはお料理によく砂糖や味醂を使うからです。今回のもそうでした。甘いおかずは苦手ですのでそこをはぶいちゃうわけです。ジュースはあんまり甘くないし旨味がでるかな・・とちょうど残っていたリンゴジュースを半分いれました。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:36
hanairomimiさん
ビールの残ったものもお料理に使うと美味しくなる・・と聞きますが、ビールは全部飲んでしまいます。お酒は安いのを紙パックで買いますからドボドボ使えるのですが。今回はリンゴジュースが残っていたわけです。
↓犯人の両親のことを書いたコメント遅れてごめんなさい。今ごろ見つけて慌ててます。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:40
ネモフィラさん
自家製の採りたては甘くて美味しいでしょうね。我家でも採れたてをいただいたのですが、半分はそうして水を使わずに蒸し煮にしました。今回はなにか変わったものをとNHK料理を見てメモしたわけです。・・がやっぱりいい加減な按配にしてしまいました。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:42
kiyokoさん
ようやく大玉の白菜を食べ切りました。美味しいのですが残っていると食べなくちゃとあせってきます。
白菜は葉先よりも根元が美味しいですね。
Commented by oss102 at 2009-11-14 17:45
sharifaさん
よくお料理には砂糖や味醂が使われますが、私はおかずに砂糖や味醂を使いません。素材が持っている甘味ならいいのですが、どうも・・なの。それで残っていたリンゴジュース、これならあんまり甘くないから旨味が引立つかなと入れてみました。なんでも適当で年中失敗してますが、今回のは美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朗読のひととき 85才退職にびっくり >>