仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
304さん 引っ越しを..
by oss102 at 13:58
あきのさん 質素に暮ら..
by oss102 at 13:56
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:54
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
衣替え
 10月末の写真ですが、このころ2匹はすっかり衣替えをしていました。
抜けるだけ抜いた毛の後に新しい毛皮を用意したのです。
ショウマもつるつるの毛になりましたが、なんといっても2重構造の毛皮を着ているフウロの衣替えは素晴らしいものです。いつも店前で汚れたコンクリートの上ですりすりゴロゴロ転がるフウロはもこもこと密生してすべりの悪い毛皮でした。

我家では昔からネコを洗ったことがありません。無精者の飼い主です。あんまり汚れるとペット用のぬれティッシュで拭きます。それで拭くとすべすべになりますが、ひんやり濡れたティッシュはフウロは嫌いです。見ると逃げ出します。
今はなんにもしなくてもつやつやすべすべ・・・気持ちのいい2匹の背中です。

いつもの風景
e0001808_154117100.jpg

新しい毛を用意するためか冬に備えるためか、秋は猛烈に食欲旺盛になります。ねぇ・・もっとごはん・・・
e0001808_154148100.jpg

おっとっと・・・落ちるとこだった。
e0001808_15421949.jpg


こういう毛皮のタイプの2匹のネコブログは、必ずショウマタイプが寒がりでフウロタイプは寒さに平気です。
アメショッす!のラムちゃんと銀ちゃん、うちにゃん@レオッチのレオちゃん、いちごちゃん。みんな同じパターンです。ショウマは南国で生まれたらよかったのですね。

以前に飼っていた真っ白と真っ黒のネコは毛皮の差に気が付きませんでした。
同じ毛質だったのかも。 模様で毛の質が違うなんて面白いですね。 

[PR]

by oss102 | 2009-11-27 16:19 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by sharifa-image at 2009-11-27 17:00 x
我が家のミニーも毛が夏でもモッサリと密集しています。
だから冬は強くて夜中でも遊んでと起こされたりします。
同じくお風呂には入れたことがありません。
でも私が入浴している「中にいれて」と鳴くので入れると
ビショビショになって遊んでいます。
やはり猫好きさんは同じブログを訪問して楽しんでいますね
Commented by sidediscussion at 2009-11-27 18:32
いい写真がいっぱい、ゴロゴロにゃんとか、ネコちゃんの呼吸音が聞こえてきそう!!! それで、夢にまで出てきてぇ(笑)
これから寒さに向けて、毛皮が立派でいいですね。 真夏も毛皮をまとって大変だったでしょうが。つやつやさんですね。

我が家にインコは水浴びしないのですよ。 羽毛の抜けるのが、最近止まりました。冬装備を終えたのでしょうね。
Commented by あきの at 2009-11-27 22:07 x
我が家の犬も毛が抜けて家じゅう毛だらけです。
Commented by kiyoko at 2009-11-28 09:45 x
2ニャンさんも栄養管理が良いので体調がいいのですね。猫は毛のつやに体の状態がでますものね。今年の冬も大丈夫ヽ(^o^)
Commented by ウッシー at 2009-11-28 10:17 x
つやつやですねぇ。
確かにいかにも猫っ毛という感じの寒そうな猫がいますね。
最近、家の庭に来る方々はフウロちゃんタイプです。
目が合うと、鳴いて話をしてくれます。
こちらも「猫ちゃん!」と、猫なで声を上げるのですが、
向こうさんは、じきにシラケ顔になって去っていきます。
Commented by となりのとまと at 2009-11-28 12:09 x
猫は綺麗好きですから、犬みたいに汚れていないし、臭いもないですよね。シャンプーはよほどの時以外はしませんでした。
洗うと、浴室の壁にもたれて、「ニャヤダ~~」と鳴いていました。

我が家のコーギーは一年中毛が抜けています。とにかく凄い。
コロコロは必需品です。
ターシャの犬もコーギーでした。
寒い地方の牧羊犬の血筋ですから、ダブルコートのフサフサ毛です。室内向きじゃないすよね。
Commented by fuchan_k at 2009-11-28 16:43
ねぇ〜、もっとごはん・・・写真展用ですね。

毛皮のコートも、一様ではないのですか。
初めて聞きました。
Commented by oss102 at 2009-11-28 16:50
sharifaさん
ミニーちゃんも寒がりませんか?茶色が混じってますよね。チワトラ家のお兄ちゃんは寒がらなかったかしら?以前も猫を飼っていたのに毛質でこんなに温度差があるなんて気が付きませんでした。
お風呂に入っていると一緒に入ってきてフタの上でまったりしている猫も多いですね。うちのフウロは入ってくるくせに濡れるのがいやですぐに飛び出して行きます。
Commented by oss102 at 2009-11-28 16:54
side discussionさん
どんなに可哀そうでももうこれ以上は飼わないと決めているのですが、辛い思いをするのはいやなので、悪夢となって出てくるのです。
幾ら戸を閉めても入ってきてその戸も壊れていて非常に困るという悪夢です。(笑)
インコのピーちゃんも新調したのですか。私新しい洋服な~んにも買ってません。(泣;;
Commented by oss102 at 2009-11-28 16:56
あきのさん
毛の生えた生き物を飼うと、毛も爪もひげも落ちます。犬なら散歩の後足を拭くのを我慢しますが、猫は大変なのでそのまま・・・家の中はご想像に任せます。
Commented by oss102 at 2009-11-28 16:58
kiyokoさん
よく近所の方にきれいな毛並みですね。洗っているのですか?と聞かれますが、イエ、若いからきれいなんですよ・・と答えます。
22才まで生きた老猫は真っ白だったのが灰色でボロボロでした。
毛並みがつやつやのうちが花です。
Commented by oss102 at 2009-11-28 17:02
ウッシーさん
目が会うと話をする・・いいですねぇ・・なんだねこなで声だして美味しいものくれないのか・・と行ってしまうのですね。
フウロとは会話?が出来るのにショウマは目が見えたときから会話が出来ません。一方的に要求するタイプです。ついフウロフウロになります。でもえこひいきしてるなんて僻まないところがいいですね。
Commented by oss102 at 2009-11-28 17:06
となりのとまとさん
コーギーはいかにももこもこして暖かそうですね。夏は脱毛が凄いでしょう。フウロの脱毛ばかりが目立ちます。
猫は鼻をくっつけて嗅いでも臭くないです。獲物をとるためには体臭があっては困るのでそんな仕組みになっているのでしょうか。
Commented by oss102 at 2009-11-28 17:08
fuchanさん
そう模様でシングルコート・ダブルコートと分かれるみたいです。私もこんなに長く生きていて猫好きなのにこの2匹を飼ってみて初めて分ったのですよ。発祥の地が違うのかしらね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今事業仕分けが面白い だんだん短くなって >>