仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
インカのメザメ 2回目
 以前インカのメザメのことを書いた。まだ沢山あるのでせっせと食べたが今回はポテトサラダにしようと思った。美しくて旨いがすりつぶして使うポテトサラダには向いていない。

だがこの小さいインカの皮をむいて塩をパラリとかけてチンすると、まことにきれいな黄色になる。それをつまみ喰い2ヶ3ヶ・・・こんなにおいしいのだからサラダには刻んで使ってみよう。

玉ねぎ・キュウリ・生ハムなどと一緒にしてマヨネーズ・・・ところが冷えたインカはキュッと固くなった。それに生ハムもいけなかった。キュウリや玉ねぎも塩でもんで搾ったからどうにも塩分が強い。
インカの固いのはプロセスチーズと思えばよい。
リニュアールをはかることに。した

e0001808_14275764.jpgキャベツ・ニンジン・ハルサメを茹でてしぼり、キュウリはそのまま刻んで混ぜた。どれにも塩はつかわない。
それにポッカレモンをサッサッと混ぜる。
酢でもいい。 
娘がシェフに聞いてきたポテトサラダの極意。
こうするとなめらかなサッパリした食感になる。 

ポテトサラダのときにはそうしていたが、新しく覚えたものは次に作るときにはもう忘れている。思い出してよかった。

食べてみた。ウン!これなら合格。
料理べたはフォロー料理がうまくなる。 まだインカは沢山残っている。


ところで先日スーパーの特売で男爵いもが大きなダンボールで500円で売っていた。
小さくもなく大きすぎず立派な男爵。以前は男爵ばかり食べていた。春先に越冬して甘味を増したメークインを少し。
だけど今は北アカリかレッドアンデスになってしまった。やっぱり甘味優先の世の中になったみたい。

[PR]

by oss102 | 2009-12-03 14:50 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2009-12-03 16:33 x
わたしは男爵とメークインしかしりません。食文化の豊かな北海道は違いますね。サラダおいしそう。
Commented by sidediscussion at 2009-12-03 22:42
ジャガイモ、高いときは一個55円でした。 二個買いましたよ。 今は安くなって、今日は5個入って100円でした。じゃがいも大好きです。 どういう風に料理しても美味しいですよね。
Commented by hanairomimi201 at 2009-12-04 08:23
私も男爵とメークインの二種しか知りません。
北海道産ジャガイモは沢山出回っているのに、インカはどうしてこちらには来ないのでしょうね・・。
男爵はポテトサラダにメークインはおでんに・そんな使い方です。
”フォロー料理”が上手な人は、応用がきくということですから素材も喜びます。
Commented by フリージア at 2009-12-04 10:20 x
インカのメザメってすてきな名前ですね。
インカ帝国を想います。
ブログタイトルのところを読ませていただきました。
小さいのですね。色も黄色できれいですね~
私の住んでいる埼玉のスーパーでは男爵とメークインしか
ありません。
めずらしいものが食べられていいですねぇ。
Commented by oss102 at 2009-12-04 14:09
あきのさん
そちらには出回っていませんか。見かけたら買って見てください。
ファンになりますよ。こちらでも北あかりは普通に出回っていますがインカやレッドアンデスは農家直接のところから買うことが多いです。
Commented by oss102 at 2009-12-04 14:11
side discussionさん
じゃがいもが1ヶ55円だなんて生意気ですね。こちらもCIA貯蔵で春にでてくるのはそのくらいします。今が一番安いときですね。
でも2人暮らしですからそんなに買い置きはしません。
Commented by oss102 at 2009-12-04 14:13
hanaimomimiさん
応用が利くのかごまかし上手なのか・・・いっつも適当で困ります。ですから来客のもてなしはお断りです。
だんしゃくも美味しいですが、見かけたら他のも買ってみてください。甘味が違います。
Commented by oss102 at 2009-12-04 14:16
フリージアさん
以外と新種のじゃがいもは出回っていないのですね。農家で試植段階なのでしょうか。こちらでは農家直接の売店などで沢山売られています。甘味が増しておいしいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とまと料理 長男誕生 >>