仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Nさんに教えられて・・・野ぶどうジュース
 Nさんはさくらさんの同級生で、先日ご馳走になってお喋りした方だ。
そのときに、昔スキー仲間の山猿どもと手稲の山へ野ぶどうを採りに行ったこと、そのとき作ったぶどうジュースが美味しくて少しだけ、少しだけ・・と思いながら一人で飲んでしまったことなど話した。

Nさんは私の家の近所に毎年純粋の野ぶどうをのジュースを作って売っているお店があると教えてくれた。12月の初め頃売り出されるという。なんでもお喋りしておくもんですね。

今朝ハタと気がついたらもう12月の初めではないか。慌てて駆けつけた。
試飲させてくれた。そう!この味! どんな田舎の温泉宿で売っている山ぶどうジュースでもこの味ではなかった。

砂糖を一切入れずに野ぶどうだけを搾ったジュース。感激して5本買ってきた。720mlの焼酎のビンに入って千円。2本はいつもお世話になっている友人に持って行こう。

午後、兄嫁から電話があった。新巻2本ももらってどうしようもない。貰ってくれないか・・と聞いて来た。まったく、贈るほうも食べる人数のことも考えてくれりゃいいのにね・・・
貰ってきて隣のラーメン屋さんに捌いてもらおう。そうして半分あげよう。
兄嫁にもこの美味しいジュースを飲ませたい。

あせってまた買いに行った。別に1升ビンに2千円のがあるという。ワァ、お買い得!
他にまた5本買ったらおまけを付けてくれた。タケノコと赤かぶの甘酢漬け。感激!
黒猫ちゃんがソファで眠っていた。

今年はまずいワインなんて買わないで、この濃厚なジュースを飲もう。
これも発酵するそうで、ときどきフタをゆるめてやらなくてはならない。
家に帰ってまた試飲した。足先がポカポカしてきた。エッ!もう発酵してるの?
今年はず~っと暖かかったからね。どうしよう、友人は粕漬けで酔っ払う人なの。


e0001808_12482180.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-12-05 12:55 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by 花水木 at 2009-12-05 13:47 x
>砂糖を一切入れずに野ぶどうだけを搾ったジュース
うわ~、美味しそうですね!
それは今の世にあって何より贅沢な飲み物ですよ。
自然の惠そのもの。
野ぶどうって小さいですよね。
それを集めるのも大変でしょうし、これだけ絞って千円は安いかもしれませんね。
Commented by あきの at 2009-12-05 16:04 x
いかにも、Ossさんらしいね。気に入るとことん…こだわっただけあって、まったく戦利品といえる…おいしさがこちらまで伝わりました。
Commented by fuchan_k at 2009-12-05 22:57
ご無沙汰してしまいました。

野ブドウのジュースですか。
飲んだらポカポカに・・・貴重品ですね。
ossさん、買いも買ったり、自宅用だけでなくあちらにもこちらにもと
優しいですね。

↓トマト料理、真似して作ってみます。
Commented by hanairomimi201 at 2009-12-06 07:50
見覚えのある焼酎のビン^^に詰められた純正の野ブドウのジュース・・エコの極みですね。
ポリフェノールがいっぱいで羨ましい代物です。
早速フーちゃんが点検に・・^^
Commented by ネモフィラブルー at 2009-12-06 09:51 x
ジュースが作れるほど、野ぶどうが採れるんですよね。
どんな味なんでしょう。飲んでみたい。
こんな情報を読むと、うちにも植えよう、山に木を探しに行こうなんてすぐ思ってしまいます。
でも、北海道だからたくさん実るのでしょうね。
Commented by ウッシー at 2009-12-06 11:30 x
おいしそうですね。
うらやましいです。

私は、柚子酒くらいしか作れません。
Commented by oss102 at 2009-12-06 17:15
花水木さん
そうですね。今の時代にこんな贅沢なジュースを飲めるのは感謝です。やまのおやじも里へでてくるくらい不作な年でしたのに。
Commented by oss102 at 2009-12-06 17:16
あきのさん
本当にみなさんに飲んでいただきたい美味しさです。
でも発酵が始まると美味しくなくなります。焼酎を少し入れて発酵を止めます。
Commented by oss102 at 2009-12-06 17:19
fuchanさん
こちらは毎日更新ですからどうぞそちらのペースでいらしてください。無理なさらないでね。見たら興奮して沢山買っちゃいました。(笑) とまと料理はアレンジして美味しく出来たらブログにアップして教えてください。
Commented by oss102 at 2009-12-06 17:23
hanairomimiさん
きっとこの店の主人が飲んだ空き瓶に詰めたものと思います。
発酵が気になりますので焼酎を少し足そうと思います。
運転する昼間は飲めなくなります。(^^)
Commented by oss102 at 2009-12-06 17:25
ネモフィラさん
そちらでもぶどうは強いですから実ると思いますけど・・お猿さんなどに食べられないようにしなくちゃね。今はかなり山奥へいかないと野ブドウは採れなくなっていると思います。ここのオーナーは穴場を持っているのでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-12-06 17:27
ウッシーさん
手作りのものはどうしてこんなに美味しいのでしょう。ビンにレッテルが貼られるようになるとどうも何かが違います。
柚子酒、香りたくて美味しいでしょうね。お近くなら物々交換していただきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年もスキー総会という名の飲み会。 とまと料理 >>