仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日の半日
 12月がもう半分いってしまいました。年末年始といってもどうってこともない我が家ですが、あぁ、また一年が素早く通り過ぎていくのだなぁ・・と思います。
素早くとおり過ぎるということは、変化がないということで、変化があるということは、この年になれば碌なことはないわけで・・・でもできればゆるやかに過ぎていってほしいものです。

e0001808_14562895.jpg
買っておいたゴボーがしなびてしまうのが心配でキンピラを作りました。
コンニャクといただいたタケノコも入れました。
コンニャクを入れるとキンピラの固い感じがやわらぎます。

e0001808_1457770.jpg

大根の皮も干してめんつゆとポッカレモンで漬けました。

これはNさん仕込みです。


ポトポトとキレの悪かった蛇口を新品に取り替えました。便利屋のオジサンは工賃を2千円しか取りません。
器具を自分で買いに行って、1ヶ残っていたToToの特売品は9800円。日本製だしどこよりも安いと喜んでくれます。
1度水漏れを直す業者に見積もりをしてもらったら出張料と工賃で5千円と言っていました。

ますますメタボになった一人暮しのオジサンの健康が心配です。
機械関係の会社を経営して景気のよかったころ、浮気して奥さんに捨てられて、娘さんとはときどき会っているようですが、もう70近いオジサンは淋しそうです。猫を飼っています。

沢山作ったキンピラを少しあげたかったのですが、我家は砂糖を全然入れないキンピラで、甘党のオジサンの口に合わないだろうと遠慮しました。
ラーメン代にともう千円上乗せして最敬礼でした。

[PR]

by oss102 | 2009-12-17 15:21 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by ririhallo at 2009-12-17 17:07
ごぼうはね・・・私は鳥肉と混ぜて(スピードカッターで) 鳥ごぼうもどきを作って 鍋にいただきますよ!!結構量も使うし・・・
大根の皮 いい案ですよね!! 私はきんぴらしか、知らなかったのですが・・・・挑戦しなくちゃ!!
Commented by あきの at 2009-12-17 17:37 x
人情のある町が、うれしく読めました。でもこのおじさん三叉路を別の道に進んだばかりに外れすぎて、気の毒です。こんなに気のいい人なのにね。
Commented by 花水木 at 2009-12-17 18:54 x
男の人ってちょっと大金を手にすると、どうも浮気に走る傾向がありますね。タイガー・ウッズもそうですが。景気が良さそうだと、女性のほうからも寄ってくるのでしょうね。

でも、優しい仕事熱心な良いオジサンですね。
OSSさんの優しさも伝わってきます。
Commented by tmshanagn304 at 2009-12-17 20:15
この水道屋さんは浮気がばれて奥さんに逃げられて、「覆水本に帰らず」を実践してるような人ですが、これも仕方がありません。頑張ってもらいましょう。
景気がよくって、お金があると、男の金の使い道はそんなところです。1番目は「大きな家」2番目「ベンツ」3番目「おんな」人によっては「ばくち」。これは男の性ですね。その中で私なんぞは、その例外中の例外です。ベンツなし、言い寄る女をはね除けて、、、、、、、、、?????。
Commented by sakura at 2009-12-18 02:23 x
こちらも同じです。工賃が高いのです。
だからみんな自分でするようになるので、
その手に材料屋さんが流行るのでしょうね。
でも出来ない人もいます(オットトッコイのように)、
そのためにオジサンのようなハンディマンがいます。
Commented by fu-and-boro at 2009-12-18 08:21
どこかが故障してもほんとうに困らない限り頼まない。
ほんとうに料金を聞くのが恐いですね。
ほとんどはそこのメーカに頼みます、  
それなら料金にも納得がいくからです。  個人は恐いです、
OSSさんは良心的な便利屋さんとお知り合いで良かったですね。
困った時の便利屋さん、 強い味方がいらしてうらやましいです。

ゴボウのキンピラはニンジンだけで・・・と思っている頭の固い私です。
いろいろな物を入れても良いのですよね、

Commented by kiyoko at 2009-12-18 09:47 x
修理代高いですね。電気製品などはそこの部品をガバッと取り替えるだけなのに出張代5000円ですものね。
一品常備菜を作っておくと食卓が賑やかになってうれしいですね。
Commented by oss102 at 2009-12-18 11:44
りりさん
ゴボーはすりごまのキムチ鍋に欠かせないのでいつも用意しているのですが、鍋をしないとしなびてしまいます。
スピードカッターは無いのよね~
大根の皮は少し干さないと辛みが残ります。
Commented by oss102 at 2009-12-18 11:46
あきのさん
よくあるタイプですね。ウッズも間違ったけど間違いたくなる生理の男というものも悲しいです。
Commented by oss102 at 2009-12-18 11:52
花水木さん
ちょっといきさつがあって1ヶ月ほど水漏れを我慢していたのですよ。昼間はなんとか止まっているのですが夜中に水圧がたかまるのかポタポタ・・・その音が気になって雨音にまで反応していました。これですっきりして今はすぐに止まる水に一々驚いています。

浮気はいけませんが男はどうもそうゆう生理に生まれついてるみたいで・・でも妻としては許せませんからね。女の一人はいいけど年をとった男の一人はいかにも淋しげです。
Commented by oss102 at 2009-12-18 11:55
304さん
大きな家が一番ですか。私は女が一番と思っていましたが・・・そういえば豪邸を建てて威張っている男が沢山いますね。家族はお掃除が大変、寒いなどと半纏を着ていました。
はねのけて・・・それは大変でござんしょう。
Commented by oss102 at 2009-12-18 11:58
sakuraさん
貴女やあきのさんならこのくらい出来そうですね。hanairoさんもかな?私はダメです。ブツブツいいながらお金で解決するほうです。
いつでもかけつけてくれるこのおじさんは貴重です。いつでも隣のラーメン屋さんにトグロを巻いています。
Commented by oss102 at 2009-12-18 12:01
fu-and-boroさん
私も昔はそうでした。キンピラはゴボーとニンジンだけ・・でも一度スタイルを崩したらとっても食べやすくなりました。生しいたけや刻み昆布をいれたりします。昨日のはたかの爪2本も入れたので辛くなりました。このオジサンは便利だけどいつ倒れるかと心配です。ねこも飼っているしネェ
Commented by oss102 at 2009-12-18 12:05
kiyokoさん
なにか1品あると本当に楽です。今夜はなににしようかしら。
電化製品は手に負えないので困りますね。でも日本は日本人が修理にきてくれるからマシなほうだと・・アメリカにはスペインだとかイタリア人が越境してきて修理にきては途中で帰国してしまったり・・とか色々問題があるそうです。メーカーから派遣してくる人がそうなのだそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒波がきたのに 金と筋力と・・・そして脳力 その2 >>