仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寒波がきたのに
e0001808_117196.jpg
 15日から今日まで真冬日が続いています。
花たちはもう越冬組みは室内へ入れて後は雪の下で越冬する強い奴らだけ。すっかり安心していました。






e0001808_1174149.jpg

フランネルフラワーがこんなに寒さに強い花だなんて、一年かぎりと諦めていたのに欲がでました。






ところが今朝ゴミを出しに行ってハッしました。灯油タンク下の鉢たちは少ない雪でむきだしでした。あらーっ! ゴメンゴメン! いくら寒さに強いたって雪のお布団なしじゃね。
e0001808_11111419.jpg

e0001808_11132086.jpg
慌てて少ない雪をかき集めてかぶせました。風で吹っ飛んじゃうかしら。
みんな鉢ものばかりだから、根が凍ってしまったかもしれません。
サギソウもレイウシアも・・・来春にもう花を咲かせてくれないかも・・・
ショボ~ン



初めて道路が真っ白になった日。フウロはきょろきょろして沢山雪に足跡をつけていました。ショウマはストーブの前(^^) 昨日の最高気温-4・3度、最低気温-6・0と今朝の新聞に出ていました。

e0001808_11205129.jpg

[PR]

by oss102 | 2009-12-18 11:36 | いとしの花たち | Comments(24)
Commented by あきの at 2009-12-18 18:19 x
ついに雪の季節ですね。こちらも寒いです。雪の布団は納得のいく保温方法だと知りました。
Commented by momoママ at 2009-12-18 19:28 x
そうなんですよねぇ~(>_<)
根雪になる前に寒波が来ちゃったのでウチのお庭の子達も心配です。
クリスマスローズの葉っぱが見る見る枯れこんできて、あんなに大株に育ってくれたのにここで枯らしては可哀想!
この間ちょっとだけ雪が降った時に主人が雪を集めてお花にかぶせていたら、なんとギックリ腰になってしまいました(泣)
明日から大雪になるというのにぃ~
そう言えば去年も腰痛いとか言って私が雪かきしたような…(涙々)
Commented by chobin-mama at 2009-12-18 20:09
こちらも、寒いですよ。
先日、千葉の天気予報で、雪マークがついていましたが、大丈夫でした。
日頃慣れていない人達が、雪に降られると、危ないですからね^^;
最近、バルコニーで遊ぶことが日課になっているアルち。寒いとすぐに部屋に戻ってきます。
でも、雪が積もった日には、バルコニーへの窓を開けてあげようと話しています。
出るでしょうか。白と白でわからなくなってしまうでしょうか。
「ぼくは、白いから見えないの。」と、ずんずん歩くでしょうか。
Commented by ウッシー at 2009-12-18 20:44 x
寒い寒いと背中を丸めていますが、-6度と言う気温は想像も出来ません。
冷たい風が吹いてくるんです。他所が雪降りだからでしょう。明日は、この三重県にも雪が降るかもしれません。
北海道では、猫も寒さに強いのでしょうね。
雪の上の猫の足跡は可愛いと思いますわ。(^_^)
Commented by fuchan_k at 2009-12-18 23:54
−6℃の寒さがどのようなものか、想像できませんが
北海道生まれの人から、聞いたところによると
室内は、関東のほうが寒いのだそうです。
建物も暖房対策も、しっかりされているのでしょうね。
植物さんたちは、自力ではどうすることも出来ずに
震えていたでしょうか。
急いでかけた雪で、ご機嫌を直してくれるといいですね。

↓お砂糖が入っていなくても、美味しそうです。
甘ったるい煮物なども、美味しくないですよね。
便利屋さんには、悲しい過去があるのですね。
せめて猫に癒されて、健康に暮らしていって欲しいです。
Commented by sakura at 2009-12-19 02:53 x
給油タンクの下の花さんたち、雪の下にむしろかなにかをかけるのですか?
いよいよ雪景色始まりですね。ここもそのくらいの温度になるのですが、雪は降りません。内陸ではもうたくさん降っているようですが。
フウちゃんネコなのに、こたつで丸くならないのですね。(^^)
Commented by fu-and-boro at 2009-12-19 07:16
ほんとうに寒いですね、  日中でもマイナスの世界です。
我が家近辺は雪が積っていませんでしたので(今朝起きたら銀世界でした)
余計寒さを感じました。
ターシャ・テューダーさんも言っていたように
「雪は花の毛布 雪は花を凍らせる事から守ってくれるから」
その通りですね、   私自身も雪があるほうが暖かく感じます。
我が家の鉢植えの花(主にレイウシアなのですが)ダメかもしれません。
雪がまったくなく こんなに冷え込んだのですからね、
凍る事から守ってくれる雪、  たくさんはいらないけど冬は雪が必要ですね。
Commented by kiyoko at 2009-12-19 09:32 x
-6℃と-4℃の差は体感でわかるものですか。10度前後で寒い寒いなんて笑われそうですね。
雪の布団で越冬するんですね。キャベツも雪の布団でおいしくなるとテレビで聞きました。
Commented by hanairomimi201 at 2009-12-19 09:43
マイナス気温は滅多に体感できません。
フウロちゃんは元気ですねぇ・・♪雪やこんこ では・・ネコはコタツで丸くなるのショウマちゃんが普通ですね・^^・。
ミミもコタツに入りっぱなしです・・歳をとってきました。
Commented by sidediscussion at 2009-12-19 10:03
いくら寒くても雪が問題にならない場所に住んでいますので、雪かきの大変さとか知らないので、雪国はいいなぁいいなぁと思います。零下は大変でしょう? 私もハンガリーで零下を体感しました。 スキーが待っていますから、景色の美しさだけでなく、豪快な楽しみかたがあって、やっぱり雪国はいいなぁって思いますよ。
Commented by フリージア at 2009-12-19 11:57 x
oss102さんの地域は毎日雪なのですね。
私の住んでいるところはまだ雪が降りません。
それなのにピアノで「雪が降る」を弾いています。
最高気温9度、最高気温3度ですが、寒い寒い
と言っています。
フウロちゃんは寒さが平気なのでしょうか?
妹の家の猫は猫用のホカホカカーペットの上に座って、
ストーブの前にいます。
Commented by oss102 at 2009-12-19 14:53
あきのさん
今朝はドカッと来ました。雪が降らないと困ることが沢山あります。
雪が降ることを想定して長い暮らしがありますのでね。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:00
momoママさん
まぁ、繊細な腰のご主人で(笑)・・・もっと早く気がついてムシロでもかけてやるべきでした。冬支度は済んだ・・とうっかりしてました。
5年目の大株のレイウシアに期待してたのですよ。
今朝はドカンっときましたね。

http://blog.goo.ne.jp/kamekame-izu/e/42def3e76cd4877007cca82fa30caba5 私の行ってる伊豆のブログさん、昆布トリートメントのことを書いたのを読んで・・momoママさんのメールを読んで参考になさってます。役に立ってます。(^^)
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:03
chobin-mamaさん
アルチ君は寒がりな?方かな・・ショウマの毛質に似ると寒がりなはず。毛皮が2重構造になっていない夏仕様なのね。
ボクは白くて見えないの・・そうだったらブログにアップしてね。(^^♪
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:07
ウッシーさん
-30度になる北海道の内陸に友人が住んでノラ猫の世話をしています。捕まえては避妊しているのですが毛をふくらませて健気に生きています。順応する力があるのですね。
私たちも秋の終わりころのほうが寒く感じます。今は順応しています。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:15
fuchanさん
北海道の住宅でも色々ですが、確かに室内はどこも暖かいです。
埼玉に住んでいたことがありますが、室内が寒くてコタツや小さなポータブルストーブでは満足できませんでした。
3年目に入って慣れてきたころにまた転勤になりました。^^

キンピラ、砂糖が入っていないと書きましたが厳密には入っています。やきそばについていた味付けの袋を入れました。いつも濃い味をさけて半分しか使わないので炒め物などにも使っています。
甘ったるい濃い味はもう口に合わなくなりましたね。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:19
sakuraさん
雪の少ない年はムシロをかけてやるべきでした。ず~っと暖かくて雪がなければシバレル(^^)のだということを忘れていたのです。
昨夜はドカッと雪がきました。スキー場は喜んでいます。
そちらでは雪が降らないということは夏タイヤで走れるのかな?ブラックアイスバーンなどに気をつけてね。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:23
fu-and-boroさん
雪国は雪があるということで暮していますから、雪がないと困ることも沢山ありますね。ムシロをかけてやるべきだったと悔やんでいます。レイウシア・・5年目の大株に挑戦しようと去年鉢替えしたのに。
頑張ってくれ~~ですね。
札幌は今朝は16センチと出てましたね。こちらは26センチ、一度にドカッきて雪かきで腰が痛くなったと弱音を吐いた仲間がいます。
ほどほどがよろしいようで。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:26
kiyokoさん
2度も温度が違うとはっきり分ります。-6度は最低気温ですから明け方の気温です。まだ寝ています。雪の貯蔵とか一杯雪も良いことをしてくれますが、道路にだけはいらんのじゃ・・と勝手を申しており間する。(^^)
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:29
hanairomimiさん
ミミチャンの毛質はフウロと一緒のはずですが、地域の温度差でしょうね。人気ブログのチワトラでは9才の猫が元気一杯です。
ミニーチャンは遊んでくれる相手がいないので寝てばかりなのですよ。まだまだそんな年じゃありません。なにせおかんに育てられてるのですからね。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:34
side discussionさん
我家は道路の雪かきはほんのちょっとでいいのですが、屋根に沢山積もると雪降ろしを頼まなくていけません。それが7万くらいかかります。去年は積雪が少なくて一度もしなくて済みました。
こんな場合だけ暖冬様々です。年をとるとMC暮しをみんな真剣に考えますが、やはり地面の生活も捨てられないようです。
Commented by oss102 at 2009-12-19 15:38
フリージアさん
フウロは暖かいところも好きですが、好奇心には勝てないようです。
雪が降る・・は私も大好きな曲です。
ピアノは脳にもいいようで、優雅な趣味で楽しそうですね。
音楽は弱いのであまりコメントしませんが、ときどき覗いていますのよ。
Commented by mikihana922 at 2009-12-19 18:20
こちらもとても寒いですが
そちらに比べたら申し訳ないような気温だと思います。
雪を被ってしまった鉢が無事でありますように!

猫は炬燵で丸くなると、歌がありますが
フウロ君は元気ですね!
Commented by oss102 at 2009-12-20 13:56
mikihanaさん
そちらの冬はこちらの小春日和のようなものでしょうね。
冬のリスクは沢山ありますがよいところもまた沢山あります。
フウロも寒いのでしょうがそれより好奇心のほうが勝るのでしょうね。暖かい部屋から外を眺められる家ならよいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初滑りと思ったら・・・ 今日の半日 >>