仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
柑橘類
 昔々小学生のころ、遠足に持って行くオヤツはキャラメルとゆで卵と夏みかんだった。
お金持ちの子は茹で卵が2ヶ・・・私は1ヶだった。

大人になって結婚もして、初夏の夏みかんから八朔・伊予柑など出てきたが、私は夏みかん派だった。
みんな酸っぱいと顔をしかめるのを平気で幾つも食べた。
八朔や伊予柑は甘いばかりでだらしがない味と思った。

そのうち甘夏みかんも出てきて、酸っぱい党の私の牙城も崩れてきた。
あるときさつき蜜柑というのが出てきた。これが美味しくてたまらない。箱で買っては日に5つ、6つと食べる。子供たちも好きだからすぐになくなって幾箱も買った。

さつき蜜柑は店頭に出る期間がごく短かった。気がつくともう店頭には見られなくなっていた。
なにかの品種と掛け合わされて名前を変えて出ているのかもしれない。
懐かしいさつき蜜柑、どなたか昔食べた方はいるかしら。

道産子の私は大きな柑橘類が枝もたわわになっているTVなど見ると、豪華だなぁとつくづく思う。1度枝から直接の大型の完熟みかんを食べてみたいものだ。

今年初めての伊予柑を買った。北海道では下手すると中が乾いてまずいものに当たることがある。
それでも冬蜜柑を経てこういう大型の柑橘類をみると、春が少しだけ近付いてきたのだと思う。


e0001808_1512183.gif

[PR]

by oss102 | 2010-01-25 15:04 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by momoママ at 2010-01-25 16:25 x
昨日はコメント&アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます v(^-^)v
  
↓爪きりの話を記事にしてしまうYおばちゃんってスゴイ!(笑)
おばあちゃんの爪、ピンク色で赤ちゃんのようでしたか…。
私も母の爪きりしてあげれば良かった…。
ねねさんは良いなぁ~☆ 今のお2人の生活大切になさってね♪
  
20代の前半、主人の転勤で東京の中目黒に住んでいました。
どこのお家のお庭にも大きな夏みかんの木が有り、北海道では見た事の無い風景に感激したのを今も良く覚えています。
たわわに実った大きなオレンジ色の実は私達の新生活に素敵な予感をもたらせてくれました。
Commented by あきの at 2010-01-25 17:19 x
わたしは八朔が好きです。夏ミカンも食べ始めると、すぐに酸っぱさになれておいしいですね。
Commented by mikihana922 at 2010-01-25 20:10
私も夏みかんより八朔が好きです。
ハナ父の実家に八朔の木がありまして
以前はよく義母が送ってくれました。
日た経った八朔の方が皮もむきやすくて甘いのです。
寒いところの方みれば
柑橘系の実には特別の思いがあるかもしれません。
それは私たちのリンゴに寄せる思いと同じですね。^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-01-25 20:22
友達の別荘に,その枝もたわわの柑橘類があります。先日,適当にちぎってきました。甘夏か、それともただの夏みかんか、何だか知りませんが、すっぱいくてもこういったものがスキです。別に妊娠している訳ではありません。
Commented by fuchan_k at 2010-01-25 22:22
柑橘類は甘味と酸味、両方があるのが好きです。
ただ甘いだけというのも、なんだか大味な気がしますのでね。
こちらでは、庭木として夏蜜柑を植えているお宅が
多いのですが、甘く成りにくいようで、放ったらかしにされたままで
そのうちに、落ちてしまいます。

「親の死に目」・・・私は、靴下を履いて寝てはダメと言われました。

シャーちゃんに、たくさんの幸せが来るといいですね。
Commented by sakura at 2010-01-26 02:05 x
夏みかんも八朔も長いこと食べていません。
日本は本当に果物の種類が多いですよね。
Commented by kiyoko at 2010-01-26 12:17 x
私も酸っぱいくらいが好きです。ミカンは自家製で何年も買っていません。たまに甘いみかんを食べたくて買ってくると夫に怒られます。
Commented by oss102 at 2010-01-26 13:46
momoママさん
今老親の介護地獄が問題です。ネネは今はいいけどこの先に地獄が待っているのです。(笑)私もMちゃんのようにあっさり逝きたいです。こればかりはどうなるものでもありませんが。
本州では普通の庭木なんですものね。遠足の夏みかんは美味しくて2つ持っていきたかったです。
Commented by oss102 at 2010-01-26 13:50
あきのさん
夏みかん好きですか。今日スーパーで甘夏がありました。昔は日に何ヶも食べたけど今は1ヶで充分です。
Commented by oss102 at 2010-01-26 13:54
mikihanaさん
あぁ、そちらではリンゴは出来ないのでしたか・・・それではアイコですね(笑)沖縄の1月だったか島のみかんを採りたてのをいただいたことがあり、素晴らしくおいしかったのです。木で完熟するとこんなにも味が違うのかと思いました。
大きな八朔はすこし熟成したほうが甘くなるのですね。
Commented by oss102 at 2010-01-26 13:56
304さん
男性にしては酸っぱいものに強いのですね。私の知り合いの男性は酸性に弱い人が多いです。木から採りたてのみかんは香りも素晴らしいでしょうね。憧れです。
Commented by oss102 at 2010-01-26 14:01
fuchanさん
庭木もお手入れが良くないと甘くならないのでしょうね。こちらでもリンゴを庭に植えている家もあるのですが貧弱な美味しくなさそうなリンゴがなっています。小鳥向きのようです。
爪きり・・靴下を履いて寝るな・・ですか。どうしてでしょう。夜の爪きりなら昔は電気も暗かったし、深爪するといけないとの教えも含まれていたのでしょうが。
Commented by oss102 at 2010-01-26 14:03
sakuraさん
そちらはオレンジやグレープフルーツですか?若いときは果物を情熱的に食べましたが今ではようやく1ヶか半分。受け付ける総量が減りました。残念です。
Commented by oss102 at 2010-01-26 14:05
kiyokoさん
やはり市販の蜜柑は甘いのでしょうね。糖度が12度以上でないと売れないそうです。私は酸っぱくてもいいから新鮮な香りの高いものが食べたいです。木も堆肥などどっさりやらないと甘い実がなりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 決める 爪きり >>