仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬の苺
e0001808_16362737.jpg  苺は南国では春のものだろうが、北国では冬の店頭に並ぶ。もちろんハウス栽培で重油をたっぷり吸って甘い。

この時期ちょっと気軽な友人への手土産はたいてい苺になる。宿泊スキーへの差し入れも苺。食べやすくて赤くて楽しい。

昔新婚の社宅住まいだったころ、東京から来た家族が、「あちらでは箱に入って高級品だった苺が、こちらでは量り売り・・・」だ、と感激していた。もちろん地物の出回る初夏のことである。
今は東京でも北国でも、地物のころでさえ皆パック売りだ。新品種が出てきて糖度がどんどん上がっている。どこまで甘くなるの?

子供たちがいたころは1パックでは一人に2ヶも当たらない。3パックくらい買ってもあっという間。
今は自分へのご褒美として苺を買う。なんのご褒美?・・・今日も元気で遊んできたから・・・そう、苺はみかんを買うよりちょっとだけ贅沢、なにか理由をつけて買うのだ。

ところが苺はそんなに好きでもない人もいるらしい。気張って4ケース入った箱ごと持って行ったことがある。
あれは失敗だったかな・・・と思ったことがあった。 お菓子の方がよかったと顔に書いてあった。
そのころの私なら1パックや2パックペロリだったが、あの大粒の苺を、その人は困ってジャムにしたかも知れない。

人も同じと考えてはいけない。

[PR]

by oss102 | 2010-01-30 17:00 | 食べ物 | Comments(19)
Commented by あきの at 2010-01-30 17:59 x
イチゴはちょっと上等。わたしもそう思ってYちゃんの来る時に買っておいたら、ぜんぜん食べませんでした。Yちゃんは甘いお菓子よりご飯の方が好きです。でもすし飯はだめだから、酸っぱいものが嫌いかも知れません。
Commented by fuchan_k at 2010-01-30 21:27
あま〜い苺には、いくらでも手がでますよね〜。
最近は冬でも、手頃な値段で売られているのが嬉しいです。
手みやげを選ぶ時に、相手の嗜好品が分かっていれば楽ですが
そうでない時は、自分が食べて美味しいと思う物になりがちですが
気に入ってもらえるか否かが問題ですね。

フウちゃんはブラッシング好きなんですね。
本当に気持ちが良さそうに見えます。
セラピー猫の出番がくるまで、せいぜい磨きをかけなくちゃ!!

Commented by sidediscussion at 2010-01-31 00:10
なんのご褒美? 笑っちゃいましたよ。ほんとうに私の生活と一緒。 「お忙しそうで」と言われて、はい遊ぶのに忙しくて、としか言いようのない非生産的な生活です。
Commented by sakura at 2010-01-31 00:14 x
ケーキより果物です、私は。
昔は今の時期苺は無かったですよね。
ハウス栽培は季節の風物詩を変えますね。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-31 08:02
お土産に果物はよく使います。
イチゴはほんとうに喜ばれます、
でも私は果物より野菜サラダのほうがいい・・・、
嫌いではありませんが なかったらないで構わない。
我が家は果物大好き人間のおとんのために買っていますが
私が食べないのであまり買わない、それで喧嘩になることが・・・。
「アンタは自分の好きなものはすぐ買うけど私の好きなのは絶対、絶対買わない」
絶対を必ず2度言うのでケンカです。
当たり前です!・・・私が食べないものは買いません!(笑)
Commented by kiyoko at 2010-01-31 08:54 x
私も先日姉のところにお土産でイチゴを持っていきました。後で冷蔵庫にいれたまま忘れていないか少し心配しています。
Commented by momoママ at 2010-01-31 14:30 x
お土産に苺を貰って喜ばないひとがいるなんて!
ジャムにする位貰えたら涙モノですよっ!(爆)
去年も一昨年も苺作りました*(^0^)*
完熟苺の採れたてを食べるのは格別です☆☆☆
去年は豊作でご近所にもお裾分けが出来ました♪
苺は連作が出来ないので雪が溶けたら子株を移さなくてはいけません。
本当は秋にする仕事なのですがさぼったので春は大忙し(*_*;
でも、甘ぁ~い苺が自分のお庭で収穫できるのは最高♪
Commented by hanairomimi201 at 2010-01-31 15:03
イチゴがお好きなのですね・・記憶に止めておきますね・・いつかお会いした時に・・。
子供が小さい時は口に入りませんでした。
イチゴは今や季節を忘れてしまいましたね・好きな人にとっては幸せなことす。
我が家もおとんの方がイチゴ好きです・ヨーイドン・で負けます^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-01-31 15:07
果物をお土産にするなら第1に「いちご」でしょうか。
果物屋さんで「マンゴーをお土産にしようかと思う」と話したら,店のオヤジさんは「マンゴーは好き嫌いがあるからイチゴにしとけ」と言いました。それ以来贈り物はイチゴにしています。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:30
あきのさん
イチゴはちょっと上等ですよね。年間そんなに値段の差がなくなりました。Yちゃん酸性に弱いのですか。ゴハンもりもり・・健康優良児に育ってますね。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:35
fuchanさん
イチゴは持って行っても一緒に食べられていいですよね。大粒のは甘いし・・・私は果物が好きですので何かのちょっとしたお礼に巨峰とかそんなものを持って行くのですが、ブドウは食べないといわれたことがあってビックリしたことがあります。こんな美味しいもの食べないんだ~・・・私も和菓子が苦手ですからアイコですよね。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:38
side discussionさん
ここまで大きい病気もせずにきたのだからと大威張りで自分にご褒美を買います。だれも言ってくれませんので・・・年寄りは少しでも生きている間は自立できるのが国家のためと思っております。(エヘン)
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:41
sakuraさん
若い頃のように沢山は果物を食べたいと思わなくなりました。昔は白桃などたらふく食べたいと憧れました。でも今は1ヶで充分ですし、イチゴも1パックで満足です。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:44
fu-and-boroさん
まぁ、おとんが可哀そうです。ぜひ沢山買ってあげてください。
だってちょっとコバラの空いたときにサラダでは面倒ではないですか。イチゴは食べやすくていいですよね。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:47
kiyokoさん
ちょっとした手土産にいいですよね。持って行って半分は食べてきます。(笑)お姉さん、忘れずに食べてと電話してください。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:50
momoママさん
イチゴは連作が出来ませんか?豊浦にいたとき毎年同じ場所が苺畑だったようですが・・・草取りはいやでしたが、つまみ食いは大好きでした。春はいそがしそうですね。^^;
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:53
hanairomimiさん
貴女は苺よりまず泡の出るものに軍配があがりますね。それはそれこれはこれです。でも以前のように果物に情熱的ではなくなりました。なにせ糖分が多いのでダイエットには不向きです。
Commented by oss102 at 2010-01-31 15:56
304さん
まぁ、マンゴーですか、気張りますこと。マンゴーは食べごろとか気になりますが苺ならすぐに食べられますし切り分ける手間もいりません。品種改良ばかりしてこれ以上高くしないでほしいです。
Commented by tmshanagn304 at 2010-02-01 14:29
あの助言は「金もないのに無理するな」という意味だったのかと、かんぐっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キロロスキー きもちいいにゃ~ >>