仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
気楽な暮し
e0001808_14391137.jpg 今日は予定がないので朝食しながらのんびり9時頃まで新聞を読みました。
スケートの3人娘の記事がドッサリです。

それからお掃除して、遊びたがるフウロを振り払って近くのスーパーへ。
今日は久し振りに油揚げの巾着を作ります。それと小樽で豊漁だという春鰊の塩焼き・・・
沢山作って兄のところにも届けたいと小揚3袋・15枚です。
トーフ・白滝・玉ねぎ・ひき肉を詰めます。
娘も好きなのでポンポコリンに詰めます。

いつも詰め物が多くて余るのに、今日は油揚げの方が4枚も残ってしまいました。
いつも按配が悪いのです。
トーフの水切りしたり白滝の下茹でしたり、油揚げに熱湯かけたり・・・鰊が入荷してなかったのでキュウリ(魚)に塩をしたり・・・埼玉産のブロッコリーを茹でたり。

お料理とも言えない惣菜作りに結構時間がかかります。
薄味で20分ほど煮て、後は新聞紙とタオルケットで包んでおきます。

e0001808_14571184.jpg前日魔法瓶に入れて柔らかくした黒豆に、いつも通りに塩コンブをまぶして、ビンに残っていたポッカレモンとお酒をそれに入れてみました。 
大根の皮を干して漬けていた残りです。
これは美味しかったです。いつもの味よりず~っと。 
やっぱり私は酸味が好きなのね。

たったこれだけするのに気が付いたらもう12時過ぎ。
お昼食べてブログ更新して、みなさんのブログ巡りをしたらもう3時ですよ。
あぁ、家族が多い主婦の食事作りは大変ですね。

もう主婦には戻れない私です。

[PR]

by oss102 | 2010-02-27 15:10 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-02-27 17:18 x
わたしの知らない料理ですが、おいしそうですね。独創性がでている料理は流石です。余ったアゲはこんがり焼いて、七味と醤油でだべると絶品。
Commented by momoママ at 2010-02-27 20:09 x
私も油揚げの巾着は良く作ります♪
トーフ・白滝・玉ねぎ・ひき肉のタネは作ったことが無いので試してみようかな。
この間「伊勢芋」をいただいたので思い付いてコレを巾着の中に入れてみました。
ヘ(゚∀゚*)ノ めっちゃ美味しい~☆☆☆
その内ブログでアップしますねぇ♪ 
黒豆は魔法瓶に入れておくだけ?煮なくて良いのですか?
Commented by sophiamama at 2010-02-27 20:55 x
こんばんは。

おいしそう♪
私は料理が苦手なので、さすがだな~と思いました。
黒豆は大好きなので私は圧力鍋で作るのですが、魔法瓶ってのがよく分かりません。
教えてください。
Commented by こじま at 2010-02-27 21:13 x
わたくしは練ったり捏ねたりする時間のかかる料理は苦手です。油揚げの巾着煮真似して作って見ようかな?と思います。油揚げを裏返ししてもいいですねぇ。それを新聞紙とタオルケットで包むのはなぜですか?。
Commented by sakura at 2010-02-28 00:59 x
鍋の中身、出来上がったのを想像したら、口の中は唾だらけです。
私はお節料理にこれを作りました。福袋と称して色々といれます。

黒豆じゃないのですが、ひよこ豆を魔法瓶に入れてみたのですが
やわらかくなりませんでした。何がいけなかったのでしょうか?
オッセさんが以前書いていたブログが探せなかったのです。(;;)
Commented by oss102 at 2010-02-28 13:01
あきのさん
7味とお醤油・・美味しそうですね。私はよく納豆と葱刻んでトースターで焼きます。お湯で油抜きをした揚げは冷凍しても味が変わりませんので重宝してます。
Commented by oss102 at 2010-02-28 13:09
momoママさん
黒豆とお湯の分量で柔らかくなったり固めになったりします。私は1合くらいの豆に熱湯1Lくらい入るステンレスの水筒でひと晩おけば柔らかくなります。ポン酢と酒はきっと干した大根の皮の甘味も残っていて美味しかったのだとおもいます。
私は巾着煮といっても爪楊枝で止めるので巾着になりませんね・・残り物なにを詰めても美味しいですよね。今回はヘルシーにと白滝を多くしました。椎茸なんぞ入ったらなお美味しいね。(^^)
Commented by oss102 at 2010-02-28 13:15
sophiamamaさん
↑に書いたように私はかなり冷めないステンレスの水筒に熱湯を一杯入れます。いつもストーブでお湯が沸いていますので簡単なの。
塩コンブでもよし、Qちゃん漬けでもよし、塩っぱいもので味付けです。この日はレンジでチンしたニンジンとこなごと入れました。お弁当にも隙間埋めになります。
Commented by oss102 at 2010-02-28 13:19
こじまさん
熱いのを新聞でくるんで冷めるのをゆっくりにするためです。味がよく沁みるでしょ。それと省エネ。昔はかんぴょうで油揚げの口を縛ったのですが、今は爪楊枝で止めるだけで巾着の姿になりませんが。残り物キャベツや白菜でもなんでも詰めます。お餅を4分の1くらいに切ったのを具のなかに入れても美味しいですよ~
Commented by oss102 at 2010-02-28 13:22
sakuraさん
豆の分量が魔法瓶の大きさに対して多すぎたのじゃないかしら。
簡単にできますから、ほんの一握りからやってみて・・性能のいい魔法瓶でね。(^^)私の古いステンの水筒はすぐれものなのです。
momoママさんへのコメ読んでね。
Commented by fuchan_k at 2010-02-28 15:12
うす揚げの巾着煮は手間ひまのかかった、立派なお料理ですよ。
美味しいものを作るのは、知恵も時間も要しますね。

真央ちゃんも、メダルの期待を一身に背負って
良く頑張りましたね。
男女共に「全員が入賞」というのも凄いことです。

Commented by oss102 at 2010-02-28 15:27
fuchanさん
燃えてましたか?真央ちゃん視聴率高かったでしょうね。あの若さで期待を一身に背負って大変です。よく頑張りました。
爪楊枝を使っていますので巾着型にはならないのですが・・薄味にしてゆで卵も一緒に好きなのですよ。お餅も小さく切って入れればよかったと後で思い出しました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見えていない世界 真央ちゃん 銀メダル! >>