仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミス○○コンテスト
 昔はミスなになに・・・というと素晴らしい美人揃いでした。
古くてスミマセンが山本富士子なんてのが整った美貌の典型でした。

今はメィキャップの技術も進み、整形も普通のことになってきて多くの人が美人ぞろいになりました。
この何代かのミスユニバースの日本代表もウオッ!という美人ではありません。
この代表への道に育て上げるスクールがあるのですね。如何に自分の容姿と知性をアピール出来るか。
腕利きのアメリカ女性が講師として招聘されたりしています。

今朝の番組ではミス日本グランプリコンテストの関東地区代表の予選に残った人をとり上げていました。
両親は亡く祖父に育てられて大学に入り、学費・生活費なども5つのアルバイトで稼いでいて化粧っ毛のない人です。 祖父が癌になり、なんとか祖父を喜ばせたいと応募しました。予選に残っても630円の古着でスクールでアドバイスを受けています。

講師の人たちに一様に言われるのは・・・表情の寂しさ・・・です。
「なんで自分だけこんな思いをしなきゃいけないの・・・」と思っていると、それがいつも表情に出る・・・と。
いつもそう思っていました。と彼女は素直に云います。

鏡に向かって表情筋のトレーニングや笑顔の練習をします。
最後の舞台で「おかげで歯を見せて笑うことが出来るようになりました。」と言っています。
入賞はしませんでしたが、「自分が如何にまわりの人のお世話になっていたかがよく分ります。」と言っていました。
晴れやかな自信のある笑顔をみて、大きなものを身につけたなと・・・・

謙遜・奥ゆかしさ・しとやか・大和なでしこは遠くなりました。


e0001808_1232811.gif

[PR]

by oss102 | 2010-03-11 11:56 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-03-11 18:06 x
笑顔ですか。そう言われれば、整形して変えられる時代になっているものねえ。でも足の長い短いはだめですね。
食べ物のせいか、フィギャ―スケートも見劣りしなくなりましたね。
Commented by mikihana922 at 2010-03-11 19:37
お若い方は足も細くて長くて羨ましいです。
日本代表として出るようなミスコンは
はっきりした表情を作らないとアピール度が低くなって
しまうからでしょう。
積極的であることと、奥ゆかしさや謙遜の兼ね合いは
難しいかもしれません。
Commented by sakura at 2010-03-12 01:43 x
今の世の中は、「私!私!・・」とアピールしなきゃだめなのでしょうね。
私は、整形しない顔がいちばんとおもいます。
フィギアスケートの、キムヨナ選手の、抑えた化粧の顔が素敵だと思いました。
Commented by hanairomimi201 at 2010-03-12 09:01
ア~ビックリした・・↓の「フウロは山に捨てよう・・」^^です^^

美人の判定は難しいものになっているのですね。
いつか見た美容整形の番組にはオドロキました・骨まで削ってしまうのですから・。
でもあきのさんのおっしゃる通り身体のバランスだけはどうしようもないようです・・それから耳も替えられないと聞きますが・・。
Commented by sharifa-image at 2010-03-12 10:14 x
私もこの番組を見ました。
自分の力で大学へ通っているだけでも凄いことです。
しかも有名大学です。
なのに自身が持てず寂しい表情になってしまうのですね
無理をし過ぎているのかなと思いながら見ていました。
いつも不安と向い合わせで生きているのかもしれません。

最近のミス・ユニバース日本代表には毎年????の
私です。
Commented by oss102 at 2010-03-12 15:10
あきのさん
体操でもフィギュアでも見劣りしなくなりました。食べ物でこんなに体形が変わるなんて思いもしませんでしたね。
Commented by oss102 at 2010-03-12 15:12
mikihanaさん
肉食女子なんていわれる時代ですから・・・大和ナデシコなんていわれて長いこと日本女性は忍従の生活でした。よい時代になりました。
Commented by oss102 at 2010-03-12 15:16
sakuraさん
それでも整形してびっくりするぐらい美人になる人の番組があります。すごいブスで暗い性格、やっぱり人生変わると思いますよ。
でも骨まで削ってですから、とても怖いです。
そちらの女性は自分のアピールが上手でしょうね。
Commented by kiyoko at 2010-03-12 15:18 x
今は皆きれいになりましたね。娘には美人でなくても愛嬌があれば大丈夫と言い続けてきましたが娘もわが子に言うようになりました。母子3代のおまじないになったようです。
Commented by oss102 at 2010-03-12 15:21
hanairomimiさん
整形ですごいブスが美人に変身しますね。あれには考えされられます。やっぱり必要な分野かな・・と。
足があと10センチ長ければと思っている男は多いでしょうね。これだけはダメですか。将来なんとかなるかしら。
フウロが山へ捨てられたらかなり生活はスッキリするのですが・・・(笑)今朝も戸棚から2キロのショウマ用のエサ袋を引きずり出していました。夜中にやるのですよ。食べる気もないのにね。
Commented by oss102 at 2010-03-12 15:26
sharifaさん
ご覧になっていましたか。凄い頑張りやさんですね。みんな両親揃ってブランドだの外食だのと騒いでいるのに、自分は働いて頑張らなければ・・との思いが表情に出ていたのですね。
初めは意識して作る笑顔でも、自然に馴染んでくるでしょう。
私も意識して歯を見せて笑うことにしましょう。年寄りが可愛いのは笑顔だけですから。(*^。^*)
Commented by oss102 at 2010-03-12 15:28
kiyokoさん
貴女の家系の顔はかなり美人なのじゃないかと想像しています。
そんな感じがするのよね。(^^)でも美人でも愛嬌はぜひ必要ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 侵入者 フウロは山へ捨てよう・・・ >>