仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たいやき
e0001808_15303495.jpg 昨日大型ゴミの処分代は4000円だった。
となりのラーメン屋さんがいつも頼んでいるクリーン会社なので安くしてもらえた。

お店もあるのに気のいいラーメン屋さんは、運び出しもせっせと手伝ってくれる。
汚い細かいゴミも一切合財持って行ってくれた。


今日は体育館での体操の最後の日。その帰りにうす皮たいやきを買った。結構繁盛している店なのだ。1ヶ120円。
ラーメン屋さんに10ヶ、このさい私用にと別に1ヶ買った。

私は間食をしない上に甘党ではないのだが、それでも大福・オヤキなどの粒餡のものなら好きなのだ。
ホカホカあつあつのタイヤキを隣に届け、私はお昼のうどんを半玉にしてタイヤキを食べた。

皮が白くて私の記憶のタイヤキとは違った食感・・残念。

今日あきのさんのブログで虎屋の羊羹の話が載っていた。それへのみなさんのコメントも虎屋の羊羹の味を褒め称えている。 
ふ~ん、本州勢は味がわかるのだな・・・と思った。

だいぶ前になるが、本州の客から虎屋の羊羹2本入りをお土産にいただいたことがある。
羊羹は食べたくないものの筆頭なので、1本を隣にあげ、もう1本を親しくしている友人にあげた。
友人には羊羹は食べないと断られた。

仕方がないのでその分も隣に追加で上げようとしたら、いつもはウチは余すものがないのでなんでもと言っていたのに・・・「家はこういう上等のものは口に合わないので、この前のも知り合いにあげたしまった・・・」と気の毒そうに断られた。
苦労してあげる相手を探したことがある。

本州から着の身着のままのあぶれ者の子孫ゆえか、どうも下賎な食べ物が口に合うらしい。 たいやきは歓迎された。

[PR]

by oss102 | 2010-03-16 15:59 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by まり at 2010-03-16 18:39 x
ossさん、こんにちは!羊羹は食べたくないものの筆頭ですか・・?「羊羹はたべない」と断るお友達もいるのですね・・。私は今日、あきのさんチの羊羹、一緒にあんぐりと食べた気分で嬉しかったです。鯛焼きも大好き!さっき買い物した時、マコロンも買ってきました。甘いものが苦手・・と言えたらスマートでいれたかな・・・??? 
Commented by momoママ at 2010-03-16 20:15 x
ふむふむ…なぁ~るほど!これは血筋かな?
実は私も子供のころから羊羹やそれっぽいお菓子は苦手でした。
主人や娘は大好きなので大人になってからは少しなら食べられるようになって来て、今はほとんどの和菓子洋菓子何でも来い!です(笑)
基本的に私も間食はしませんがお菓子を食べる時は炭水化物抜きにしますね。
たいやきも大好き♪ でも以前、Yおばちゃんから蒲栄のかまぼこをいただいことがあったけれど、やっぱりそっちの方が嬉しい~☆
ネネさんも甘いモノは食べない派ですか?  血筋???

Commented by あきの at 2010-03-16 22:09 x
特別に甘いものが好きとはおもわないけれど、やっぱり泡より甘ですね。わたしは。今日は子守りに行って、いま帰りました。
Commented by 台所のキフジン at 2010-03-17 00:07 x
御ぶさた致しております
虎屋のヨウカン というと高級品の筆頭に上げられますが慣れて居ないからでしょうか そん所ソコラの小さな店のものの方に魅力を感じてしまいます お煎餅も久介専門で シッカリ作られた高級品にヮ睨まれているようで臆するところがあります
Commented by 鶴子 at 2010-03-17 02:27 x
羊羹は、好き派と嫌い派に分かれるようなので、贈り物や
お土産に使うときは慎重にしなければならないかもしれま
せんね。
実家では、父が喜んで一人で食べていました。
Commented by hanairomimi201 at 2010-03-17 09:25
選挙応援をした議員さんの当選祝賀パーティーで・・重い小さな箱がお土産に出ました・・振っても音もしないし、何かいいものでもと帰って開けて見ると・薄焼きタイヤキでした・・鯛は鯛でも・・でした^^期待した自分が恥ずかしかった・・^^
餡子だけでなく、チョコレートやクリームもありました・・。
私は餡子でも最中がチョッと苦手です。
Commented by oss025 at 2010-03-17 11:04
カラダンでは鶴さんが、苦手な鶏の唐揚げを、あっちにやり こっちにやり していますが、102さんのところは羊羹でしたか?
唐揚げも羊羹も、うちの重さんがぜ~んぶ引き受けますよ~。 ♪(*^ ・^)
Commented by sakura at 2010-03-17 12:08 x
今、あきのさんとこから楽しみにしてきました。
鯛焼き、羊羹どちらも、別に~というくちです。
昔父は、安い焼酎を羊羹を食べながら飲んでいました。
羊羹のほうは、引き継がなかったようです、私は。
親切な大盛さんですね。
Commented by oss102 at 2010-03-17 17:55
まりさん
甘いもの好きじゃなくてもちっともスマートではありません。立派な年輪がどっしりと居座っています。
なんでも好きな範疇が多いほうがいいですね。我家は子供たち3人とも甘党には育ちませんでした。ノンベですが・・・
Commented by oss102 at 2010-03-17 17:59
momoママさん
娘も甘党じゃないです。昔はエクレアなどは食べましたが最近は泡の出るもの一辺倒です。
お菓子を食べたら炭水化物は採らない、やはり貴女は自分をキチンと管理できるのですね。そんな血筋は我が家系にはないっす。
Commented by oss102 at 2010-03-17 18:00
あきのさん
貴女の子守りは引く手あまたですね。ちゃんと教育してくれるし安心です。若いママはそんなおばあちゃんを切望してるでしょうね。
Commented by oss102 at 2010-03-17 18:04
台所のキフジンさん
あんまり高級なものは得手じゃないですか。母は甘党だったのにきょうだい5人の内1人しか甘党はいませんでした。
でもつぶあんのものなら1年に1回くらいは食べてもいいかな、と買ったのですよ。
Commented by oss102 at 2010-03-17 18:06
鶴子さん
テニス仲間の男性にラクガンや中華饅頭が大好きという人がいてのけぞって驚いたことがあります。世の中様々だなと。
今お土産などは物はいらないし食べるものも好みがあるので本当に頭を悩ませますね。
Commented by oss102 at 2010-03-17 18:10
hanairomimiさん
最中のつぶあんのなら昔は食べましたよ。うぐいすあんや白餡は苦手。オヤツは棒天やチクワが好きでした。(^^)
昔入学の内祝いなどに鯛の形をした落雁がよく配られましたね。
これははっきり嫌いでした。
Commented by oss102 at 2010-03-17 18:12
25さん
から揚げは私も娘も食べますが、羊羹がきたら今度は重さんに差し上げることしましょう。でもあんな高価なお土産は2度ともらえそうにありませんが。
Commented by oss102 at 2010-03-17 18:15
sakuraさん
本当に親切なオトナリさんで恵まれています。
私の母親も甘党で羊羹、栗饅頭・・濃いお煎茶で・・・と楽しみにしていました。これはきょうだい5人のうち兄1人しか継ぎませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< PC管理のお勉強 不要品 >>