仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
予定どうりには・・・いかない。
 春野菜が高いそうだ。春野菜を担う南国の低温があったりして高いのだろう。
それでも春は春で、野菜の色も味も良くなってきた。

e0001808_1132262.jpg昨日はブロッコリーの良いのが出ていて、ベーコンと炒めようと買ってきた。
午前中の胸算用では、この3日ほど野菜室で眠っているコンニャクを使おうと、バラ肉・高野豆腐・しめじの煮物を考えていた。それに干物の魚と・この時季生きているホタテの稚貝の味噌汁。

いざ台所に立つとベーコンは切らしていて、その上ブロッコリーを茹ですぎてしまった。新鮮なのですぐに柔らかくなる。急遽サラダにした。
サラダは生・茹でともにポン酢が多いが、味の濃い漬物で味付けする事も多い。今回はQちゃん漬けの新商品ピリ辛亭主とゴマ油。ほかにはザーサイ・山くらげも私のお気に入り。 
素材がいいのでとても美味しかった。

e0001808_11331951.jpg
コンニャク・白滝・ハルサメはよく使う。低カロリーがよい。
残ったコンニャクは薄味の煮物に・・・ありゃ、手抜きした早煮昆布がデカイワ。

友人から新鮮なフキのトウを貰った。さっと熱湯に通して・・・ここで魔がさした。酸化防止に逆療法と酢をたらしたら、たちまち汚い色になった。
プンプンとフキノトウの匂いはする。比較的きれいな色のところを刻んでポン酢で食べた。

私の献立は出来上がるまで分らない。 認知症は料理が出来なくなるらしい。
でも私の場合は初めからできないんですよ。 負け惜しみ。

[PR]

by oss102 | 2010-04-06 11:40 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by sakura at 2010-04-06 23:12 x
ブロッコリーの美味しそうなこと。
ここでのレシピ、いつも参考にさせてもらっています。

こちらでも人間より立派な動物のお墓があります。
Commented by fu- and-boro at 2010-04-07 05:34 x
漬物がサラダの味付けに・・・・、
考えも付きませんでした、 ごま油の香りがあったりで美味しそうです。
とっさにレシピを考え付いちゃうOSSさん、  素晴らしい!
今出回っている春野菜・・・美味しいですね。
地物が早く出ることを願っています。
今、我が家はニンジン、じゃがいも、大根、カブ、レンコンなど
硬い野菜から茹でだしてボイル用のウインナー、
そしてアスパラ、ブロッコリーと次々に鍋に入れ茹で上げる。
それをそのままザルに上げ食卓へ、
ただの温野菜サラダですがドレッシングは好みで・・・。
このおかげで余っていたじゃがいもの整理が出来ました。
Commented by あきの at 2010-04-07 07:11 x
どれもおいしそう。新鮮がガンガン画面から匂い出ています。
Commented by hanairomimi201 at 2010-04-07 09:27
色鮮やかです、特にブロッコリー・・茹ですぎはわかりません^^
私もシメジ、舞茸、えのきとかが好きです・
ささみと一緒にホイル焼きして味ポンで食べます。
でも、アルミホイルやアルミ鍋は溶け出して認知症になると聞いたことがあるので気にはなりますが・・ホントかしら・・。
Commented by kiyoko at 2010-04-07 09:33 x
野菜がおいしくなってきましたね。我が家の近くのトマト、きゅうりが安く手に入るようになりました。散歩の時に硬貨を用意して行きますが2日続けて売り切れに、明日は7時前に行ってみようと思っています。
Commented by ネモフィラブルー at 2010-04-07 10:21 x
このところの寒さは、農作物に被害を与えているようで、和歌山の梅も幼実が枯れて、少ししか実らないと今朝のニュースで言っていました。
↓の短歌、みどりの前に駆っていたアイリのことを思い出して読みました。
アイリにそっくりのみどりを飼った心境も、少し似ています。
Commented by sophiamama at 2010-04-07 10:24 x
主婦にはかなわない・・としみじみ思う献立。
私は認知症になるわ。泣
献立に頭使わないもの。
Commented by oss102 at 2010-04-07 15:54
sakuraさん
そちらでは動物の位置が高いですからね。もう少し官の意識も民に近付いてほしいと思いますが。民のほうでも悪質な奴らがペットの遺体を沢山山へ捨てていました。(怒!
私の料理は基本が出来ていません。なんでも量さえあればウマイウマイと食べてくれた夫のせいです。へへへ・・・
Commented by oss102 at 2010-04-07 15:57
fu-and-boroさん
よい野菜スープが出来そうですね。茹で立て野菜とソーセージは美味しいでしょう。私も娘も超簡単料理にしか手を出しません。
これならすぐに真似ができますね。
パック袋の漬物で、ぜひ1度試してください。
Commented by oss102 at 2010-04-07 15:58
あきのさん
そちらではもっと新鮮なものが手に入る季節ですね。イイナも野菜が好きでしょう?
Commented by oss102 at 2010-04-07 16:03
hanairomimiさん
アルミ缶の泡の出る飲み物も一時言われたことがありましたね。
こちらの方は毎日ですがアルミ焼きはたまのことですから・・・今度真似してみます。
ブロッコリーはこれからベーコンと炒めるにはゆで過ぎました。このままサラダならなんとかOKでした。もう2つも3つも同時進行はダメになりました。すぐ焦がしたり・・・(泣;;;
Commented by oss102 at 2010-04-07 16:04
kiyokoさん
まぁ、もうそんなに地元の野菜が食べられるのですね。こちらはまだ宮崎産・熊本産などと書いてあります。
Commented by oss102 at 2010-04-07 16:07
ネモフィラさん
よくパグを飼った人は代々パグを飼い、ダックスなら次もダックスを飼いますね。同じ心境でしょうね。
我家はミックスでしたから、そういうのは世界に1匹で・・(笑)
Commented by oss102 at 2010-04-07 16:15
sophiamamaさん
二人暮らしでもこんな有様ですから一人ですとモット献立に頭使わないでしょうね。それって最高の贅沢です。
たった3匹になったと思ったら、今日行ったらまた3匹増えていました。引き取りが2匹と迷い犬が1匹。みんな人に馴れています。
8歳の犬は急に吠え出して・・というの理由なの。なにがあったのかしらね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢のみずうみ ペットのお墓参り >>