仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ナッツ類は1日3粒くらい..
by あきの at 16:32
お祭り大好き。だけど娘た..
by さなえ at 16:26
私もあまり賑やかな場所に..
by mikihana922 at 16:07
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:17
304さん 天はそこそ..
by oss102 at 15:14
あきのさん 語りの仲間..
by oss102 at 15:11
天は二物を与えず。美貌の..
by tmshanagn304 at 20:50
わたしも高い声は、かすれ..
by あきの at 17:20
さなえさん 農家のビニ..
by oss102 at 09:56
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:54
松風さん ず~っと以前..
by oss102 at 09:51
私も見てました。太田さん..
by さなえ at 21:41
少し見ていましたがテレビ..
by fu-and-boro at 21:01
今の世の中、そのくらい用..
by fu-and-boro at 20:51
私も見ていました ほん..
by 松風Ⅱ at 18:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早春賦
 春は名のみの風の寒さや~♪
最高気温が一桁の日が続く。日の射しているところは暖かいが、日陰の風は冷たい。
灯油タンクの下の鉢たちを出してきて窓の下に並べた。
e0001808_17234563.jpg 鉢の上にまた小さな鉢を乗せられていてクロッカスの芽は可哀相にひん曲がっていた。

それでも3日もするとスクッと立って花開いている。可愛いなぁ・・・
一緒に並べた汚い鉢が、みるみる芽を伸ばして緑の葉を吹き、美しい娘に変身していく。

雨樋を出して取り付けた。北海道は雨樋をつけないのが普通。雪が乗って壊れてしまう。でも我家は家の横30センチが花壇。 便利屋のオジサンに作ってもらった取り付け自在の雨どいは、雨だれから花たちを守ってくれる。

車の方のシャッターを全開にしてゴソゴソやっていると、2匹が居間のガラス越しに好奇心丸出しの顔を揃えている。 つないでやる。

去年たくさんの鉢から空けた古土に石灰を混ぜこむ。
この土は犬たちの収容所の周辺の土手に埋め込んで、勿忘草の苗を植える。苗は空き地に沢山顔を出す。

ホームセンターには春の花たちが沢山並ぶ。いつもの顔ぶれだ。気はそそられるがまだ早い。今植えても苗が段々小さくなる。もう少し・・もう少し・・

猫たちの散歩先の空き地もまだ雪の山。元先生だったおばあさんは亡くなり、その隣のおばあさんは長期入院中。家の前は固い雪の山。 ともに一人暮らしだった。

そして近所の気のいい犬ポロも死んだ。 そんな情報が入る春先です。

去年9月、私の誕生日に買ったガーデンシクラメンは咲き続けています。春の花たちに負けないでね。
e0001808_17421615.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-04-09 17:51 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2010-04-09 18:00 x
ここに書かれているのを読むと、何だか春がちっとも来ない感じですねえ。私の方もさくらは咲いたのですが、毎日寒いです。
Commented by mikihana922 at 2010-04-09 20:44
そちらの本当の春はこれからですね。
こちらでは桜の花も散り始めてしまいました。
春が早く去っていくのも淋しいものです。
Commented by momoママ at 2010-04-10 01:02 x
あぁ~判る! まだ早い!!! もう少し・・もう少し・・
もう、待ちきれなくて一日に何度もお庭を覗いてはもう少し・・もう少し・・(笑)
昨日エゾエンゴサクの葉が出てきたのを発見!嬉しくてバンザイしました。
ガーデンシクラメン可愛いですねヘ(゚∀゚*)ノ 私も大好きです☆

Commented by sakura at 2010-04-10 06:10 x
こちらも寒さが逆戻りです。
まだ咲いていない桜もあります。
シクラメンのピンクいいですね。
Commented by kiyoko at 2010-04-10 09:55 x
もう少し、もう少しですね。私はお彼岸にもう大丈夫と思って部屋から鉢植えをだしたところ霜が降りてライチとバキラの葉を傷めてしまいました。もう少しの我慢ができませんでした。
Commented by sharifa-image at 2010-04-10 10:10 x
千葉も今年はまだまだ寒いです。
それでも梅、桃、桜と順番に満開を迎えたので順調に季節が移り変わっているんだなと感じています。
クロッカスが咲き始めているのを見ると北海道もようやく一歩春に近付いているのですね  まさに早春賦!!
Commented by hanairomimi201 at 2010-04-10 15:08
ウグイスもまだ歌はおぼえませんか・・^^
まだ雪が残っているのですか・・私の近所では水溜りにサクラのフリカケのように花びらが散り始めました・・もう少し長くいてほしいです。
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:11
あきのさん
今年もまだかまだかと秋までいきそうです。温暖化というけれど去年もこちらには真夏日がきませんでした。真冬は好きなのですが春なのに春らしくないのは待ちくたびれます。
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:14
mikihanaさん
たっぷり桜情報をあちこちのブログで拝見しています。短いからいい・・という意見もありますね。ほかの花が次々と楽しめます。
ゴールデンウイークまでは我慢の子??ですよ。
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:17
momoママさん
ガーデンシクラメンは一度だけ灯油タンク下にほっといて翌年また咲かせたことがありました。その次はダメでした。
芽吹きのときも劇的に変化しますから楽しみですね。もう少し・・です。(^^)
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:19
sakuraさん
シクラメン・・これが一番経済効果が高いです。(^^)
桜にも早咲き遅咲き色々あるのですね。こちらは一緒くたですから知識がありません。
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:21
kiyokoさん
いかにも温かそうにうらうらした日射しがあると、ついもういいかな・・となりますね。こちらは八重桜が咲いたらもうなにを植えてもいい・・と言われますが。まだ1ヶ月も先ですよ。
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:24
sharifaさん
そうなのです。フキノトウの話題で仲間のメールがやりとりしています。昨日パークに行ったのですが海風でみんな震え上がっていました。私はがっちり着こんでいったのでほかほか・・風邪ひいたら遊べなくなりますから若い振りして薄着はしません。
Commented by oss102 at 2010-04-10 16:26
hanairomimiさん
ウグイスは唄を覚えるどころか生まれているのかしら。昨日ホトトギスの生態を詳しく撮影したのを見ました。自然の摂理は凄いと思いました。そちらは水に散るサクラ・こちらは木の芽のサクラです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 哀しい仔犬 町の中の猫たち >>