仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クエン酸
 昆布トリートメントで毛染めをするようになって、リンスについて考えるようになった。
姪のmomoママさんは専門家なので相談したら、特売の酢を使っているが、クエン酸を使っている人は使用後しっとりすると云っている・・・と云ってきた。

クエン酸・・・聞いたことはある。テニス仲間はコーヒーにも一つまみ入れると云っていた。
ツルハで試しに小袋260円を買ってみた。 そのままリンスに使っていた。サラサラになる。

e0001808_16163698.jpg小袋はなくなり、同じコーナーに行って見たらこんなのが置いてあった。
アレ、こんなタイプになったのかと買って来てからよく見てみたら、水に溶かして清涼飲料水に・・と書いてあった。
迂闊なんですよね。それでようやくクエン酸について検索する気になった。

功罪いろいろ書いてありました。
その年で今ごろ何を云っているの・・と笑われそうですが、柑橘類にはクエン酸がたくさん含まれていて、沢山食べる人は歯が溶ける・・・と。

先日はTVで食事直後は歯が酸化しているから、歯磨きは30分後がよろしい、なんて云っていた。
ウソッ! 以前は食事後3分以内がいいって云っていたじゃない。だから私は直後に磨いていたのに。
これだから学者のいうことは鵜呑みにできない。

そうか・・・グレープフルーツ食べても薄皮ごと食べるけど、ぐちゃぐちゃいつまでも噛んでいてはいけないのだ。口中滞在期間を短くしなくちゃ・・・

私は漬物も酸っぱ味のついたものでも好きだし、酢の入った料理も大好き。歯のことなんか考えたこともなかった。大体一口20回は噛むように心がけてる。30回はちょっと無理なのでとりあえず20回。

人生なんでも功罪相い半ばするものなんですね。

[PR]

by oss102 | 2010-04-11 16:39 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2010-04-11 17:47 x
クエン酸は掃除にも良いといいますね。わたしは目下普通の酢を掃除に使うよう器に入れています。ただし掃除をしないので、効果なしです。
Commented by kiyoko at 2010-04-12 09:11 x
猫毛の私はリンスをするとペターとなるので使いませんがサラサラになるならちょっと試したくなります。柑橘類で歯が溶けるには困ります。グレープフルーツも伊予柑も一個はペロリですので。
Commented by hanairomimi201 at 2010-04-12 10:09
この間まで良いと言われていたことがダメなんていわれること・・ありますね。
私もスッパイものを毎日口に入れます・・歯に悪いのですか・・アラら・・です。
歯磨きはかた付け後ですから30分くらいでセーフ・・でした^^信じるものこそ救われる・・そう思うしかありません。
Commented by momoママ at 2010-04-12 13:10 x
おっと!お酢やクエン酸をリンスとして使うのは石けんで洗髪した場合です。
地肌は石けんで洗った直後はアルカリに傾きますが自力で弱酸性に戻る性質があります。
しかし、髪はキューティクルが開いたまま自力では戻れないのでお酢やクエン酸で弱酸性に戻す為に使います。
合成シャンプーは石油系の界面活性剤で弱酸性に作ってあるのでクエン酸リンスをしても地肌や髪の改善はありません。
  
戸惑う事は山ほどですね!
根菜は水からと云われて来たのが今ではビタミンが損なわれるのでお湯から煮る…とか茄子はアク抜きしてはイケナイ…とか玉ねぎは水にさらすな!とかとか。
常に今までの知識の更新をしていかなければぁ~ Σ( ̄▽ ̄;
Commented by oss102 at 2010-04-12 15:14
あきのさん
クエン酸は普通の酢よりも高いので、普通の酢でよいのなら安いほうがいいです。なんでも極端に食べ過ぎたりするといけないってことだと思います。
Commented by oss102 at 2010-04-12 15:17
kiyokoさん
リンスをしなくてもよかったのですか?私はシャンプー&リンスとセットで考えていました。
momoママさんの石鹸で洗うようになってからクエン酸を使っています。クエン酸といっても色々な商品があるのだと分りました。
Commented by oss102 at 2010-04-12 15:19
hanairomimiさん
後片付けは娘の仕事ですので私は食事直後で磨いていました。(^^)30分も空くと忘れそうになります。
学者も色々なことを云います。いい加減がよろしいようで。
Commented by oss102 at 2010-04-12 15:23
momoママさん
アドバイス有難う!玉ねぎは水にさらしちゃいけないの?
空気に晒すとよいとは知っていたけど、生で食べるには水で晒さないと新玉以外は辛いですよね。ナスも?みんなナスを水にさらしてアク抜きしてましたね。でも明治時代からそうやって長生きしてきたのだから今のままでいこうっと!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パークゴルフ おたのしみ会 哀しい仔犬 >>